六武衆のエクストラとか

今日は六武衆のエクストラについて語ります(ドヤ顔で)


今日紹介するエクストラはこれ↓

A・O・J カタストル
真六武衆-シエン
ナチュル・ビースト
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ランドオルス
氷結界の龍 ブリューナク
スクラップ・ドラゴン
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
M.X-セイバー インヴォーカー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
機甲忍者ブレード・ハート
インヴェルズ・ローチ
H-C エクスカリバー
No.61 ヴォルカザウルス


【A・O・J カタストル】
シンクロではじめのころから☆5が出せるデッキの必需品になってるカード。もちろん六武衆にも必要です。

【真六武衆-シエン】
この子のおかげで六武衆はめっちゃ強くなりましたね。現在は制限になってしまって残念ですが、強さを考えたら相応だと思います。

【ナチュル・ビースト】
ご隠居と影武者を使用すると出す選択肢に入ってきます。サンブレとか色々流行ってるので出せる場面は少ないですが、先攻ナチュビナチュパとか決めるのも不可能じゃないのでやっぱり必要ですね。もちろん魔法がキーカードのデッキにも大きな制圧力があります。

【ナチュル・パルキオン】
昔から六武衆に入っているナチュル。罠全部止めるのは最近はやりのサンブレや激流が全く効かないに等しいので、今でも素晴らしい制圧力を持つと思います(出す場面少ないですが・・・・)

【ナチュル・ランドオルス】
こちらも前の六武衆には必需品でしたね。最近は抜く人が多いみたいですが。僕的にはこのカードは必要だと思いました。トラゴーズのみならず、かかしとか止める手段無いので。六武衆はコスト用意するのが難しいので使いづらいですが入れてて損しないと思います。

【氷結界の龍 ブリューナク】
☆6が出せるデッキの必需品ですね。六武衆ではコストが厳しいですが、それでもかなりの強さを発揮してくれます。

【スクラップ・ドラゴン】
抜いても良いカードなのですが、なぜか抜けない1枚。2800という打点は六武衆にとっては嬉しい。その上効果がめっちゃ強いので採用してます。主にゴーズ対策とかですかね。☆8なんで出る機会少ないですが、なんだかんだ出たりします。

【No.17 リバイス・ドラゴン】
ランク3で安定してるモンスター。

【No.30 破滅のアシッド・ゴーレム】
六武衆で打点3000は破格。その分重たい代償があるので出す場面は良く考えるべきですが、やはり打点だけを考えて採用します。

【M.X-セイバー インヴォーカー】
要らないんじゃね?と思われるかもしれない1枚。しかし、こいつ意外と強いですよ!毎回毎回シエン出せるわけじゃないです。出せたらおそらく皆六武衆使ってます。ではシエンが出ない時はどうやって戦えばいいのか?ランク4エクシーズに頼る他ないですよね。下級ビートとかもありますが、今回はそこは置いといてください。ランク4に強いエクシーズがいっぱいいる世の中。シエンも出ないのに手札が「カゲキ、カゲキ、キザン」とかいう残念ハンドだったらどうしよう?そこでこいつ。インヴォーカー+ランク4の場が作れます。エクスカリバーが登場してからはキルパターンへの補助にも役立ってくれます。カゲキヤイチから作れるのも魅力です。

【No.16 色の支配者ショック・ルーラー】
インヴォーカーで補助してもらって出したり、門絡めて出したりできるので割と登場回数が多いです。そして強い。六武衆みたいな罠デッキで出すこいつはマジで鬼だと思います。

【機甲忍者ブレードハート】
エクスカリバーとブレードハートのキルコンボなどに使います。

【インヴェルズ・ローチ】
聖刻、ラヴァルに対して特に有力なカード。地味に打点が1900あるので殴ることもできます。

【H-C エクスカリバー】
攻撃力4000は六武衆がずっと待ち望んでいた値。まさに「約束された勝利の剣」。キルに使ったりゴーズ消したりと用途さまざま。

【No.61 ヴォルカザウルス】
メイン2でゴーズ消して勝ちにつなげたりするのに使います。とにかくゴーズが苦手な六武衆なのでゴーズ対策をしっかり取るために投入してますが、基本的には要らないと思います。



こんな感じですかね。

また質問イチャモンあったら僕のできる範囲でお答えします。



ではノシ
スポンサーサイト

Comment

例えばブラロとかホープとか、エクストラ候補になりそうではあったけれども採用されなかったカードとかありましたか?
  • 2012/04/28 00:38
  • 名無し
  • URL
>最強マエストロークちゃんが入ってない(>_<)
  • 2012/04/28 00:55
  • アルフレッド
  • URL
初めまして。

ゼンマインとリヴァイエールを採用しないのは何故ですか?
  • 2012/04/28 01:52
  • URL
Re: タイトルなし
名無しさん

ブラロ、ホープは候補にはありましたが抜きました。

まず、基本的にブラロは出さないです。六武衆でブラロ出す場面は相当限られていますし、自分から全体除去をしてアド取れることはほとんどないです。なので可能性は低くてもトラゴーズかかし等のきついモンスター効果を処理できるランドオルスにしました。

ホープは入れても良いカードなのですが、スペースが無かったのと自分があんまり使う機会無いと判断したため抜きました。

その他にもマエストローク、ミスウォームをできれば採用したかったのですがスペースが無く諦めました。
  • 2012/04/28 22:56
  • テスパ
  • URL
Re: タイトルなし
アルフレッド
スペース無かったw
  • 2012/04/28 22:56
  • テスパ
  • URL
Re: タイトルなし
六さん

ゼンマインは出してもあまり強さが無いからです。守りに入ってもどうしようもなくなる場面が多いので、それなら攻めに使えるインヴォーカーにしてランク4を出そうという結論に至りました。

リヴァイエールはエニシ等とのシナジーが強いですが、単純に六武衆じゃあんまり強み無いので抜きました。
  • 2012/04/28 22:58
  • テスパ
  • URL
自分はホープは粘れて強くて、ゼンマインは相手がラギアのオピオンやラギア、ヒロビのアブゼロシャイニング等の攻めにくい状況を、奈落にかからずレベル3二体出すだけで処理できるので入れてますが、テスパさんはやはり前述の通り必要性を感じませんか?


2ちゃんでも議論されていますが、マシンガジェの相手の場の、フォートレス+バックでもガジェでもギガントでも何でも  という六武にはきつい状況をブラロ1枚でアド損せずに切り返せるのは強くないでしょうか?

マシンガジェのフォートレス対策をメインからできたり、後攻時に相手のバックをワンチャンブラロからスタートできたりする利点についてはどう考えますか?

あとリバイスとアシゴ、ブレハとエクスカリバーはどちらか一枚ずつでいいと思いますがどうですか?

あとオピオンやラギア、ヒロビのアナザーやフォートレスを処理しやすく、いろんなデッキ相手に見れるマエストロークについてはどう考えますか?

質問多くてすいませんorz

ちなみにヴォルカザウルスは無いとキルできない場面があるので自分も好きです!
  • 2012/05/11 00:38
  • 名無し
  • URL
Re: タイトルなし
名無しさん

申し訳ありません、質問はteittwrでお願いします!
  • 2012/05/13 20:03
  • テスパ
  • URL
何故ツイッターで書く必要があるんですか?
  • 2012/05/13 22:18
  • 名無し
  • URL
すいません言葉が足りなく感じるので追記させていただきます

自分は今、ツイッターができない環境にいるので、僭越ながら今回ばかりはここでご回答いただけないでしょうか?
  • 2012/05/14 17:49
  • 名無し
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。