フルコン横浜公認レポ、的な

今日も暇だったのでフルコン横浜の公認に遊びに行ったよ!

レポ書きますかね(レポしか書くこと無い)


使用デッキ:甲虫装機


1回戦@忍者ドラグニティ
○○-

2回戦@甲虫装機
○○-

3回戦@聖刻
×○○

4回戦@ライトロード
○○-

5回戦@インフェルニティ
○×○


ゆうしょー。遊戯王って簡単だね。

虫は本当に遊戯王が簡単だ。ちょろっと考えて構築しただけで強い。六武衆使ってるのがばかばかしくなるぜ・・・・・・



一応使ったレシピを


モンスター20枚
甲虫装機 ダンセル×3
甲虫装機 センチピード×3
甲虫装機 グルフ3
甲虫装機 ホーネット2
甲虫装機 ギガマンティス
エフェクト・ヴェーラー×3
カードガンナー×2
クリッター
ダーク・アームド・ドラゴン
カオスソルジャー-開闢の使者-

魔法11枚
強欲で謙虚な壺×3
サイクロン×3
大嵐
月の書
死者蘇生
闇の誘惑
おろかな埋葬

罠9枚
リビングデッドの呼び声×3
激流葬×2
神の警告×2
神の宣告
連鎖除外

エクストラ15枚
アームズ・エイド
虚空海竜リヴァイエール
発条機雷ゼンマイン
No.20 蟻岩土ブリリアント
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
ラヴァルバル・チェイン
甲虫装機 エクサスタッグ
始祖の守護者ティラス
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.61 ヴォルカザウルス
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイド15枚
冥府の使者ゴーズ
ライオウ×2
ライトロード・ハンター ライコウ×2
精神操作
砂塵の大竜巻×2
マインドクラッシュ×2
奈落の落とし穴×2
転生の予言
聖なるバリア-ミラーフォース-
オーバースペック



G入れたかったけど1枚紛失してしまい、入れられなかったというお粗末さ。

ライオウでも強いから良いんですけどね。





ではノシ

復☆活

昨日電車の中に携帯落としてしまってどうなるかと思いましたが・・・・・

なんとかなりました!


経緯を


5月26日

泉岳寺始発の15時09分発、快特京急久里浜行きに乗車。

15時12分に品川発車

立会川通過したあたりで寝落ち・・・・・


ここで重大な要因

LINEやりながら寝落ちした

つまり手にiphone握りしめたまま寝落ち。


16時前後 金沢八景着
発車ベルなってる最中に起きてあわてて降車。普通電車に乗る。

優先席に座った。

車掌「ご乗車ありがとうございます。普通浦賀行です。次は追浜です。お客様にお願いいたします。優先席付近では携帯電話の(ry」

あ、携帯の電源切らなきゃ。と思ってポケットに手を突っ込むと・・・・・

無い。

鞄漁るも・・・・・

無い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とりあえず目的地の安針塚で降りて、知り合いの助力を得て京急ご案内センターに電話。俺が乗ってた快特が終着の京急久里浜に着くもスマフォの回収は無し。

各駅に問い合わせるも情報無し。

パクられたwwww


仕方ないので今日ボランティアの帰りにau行ってiphone16GB黒に機種変。

PCに4月27日時点でのバックアップがあったのでそれ入れてアドレス帳とか無事に復活(4月27日以降にアド変した人のデータが入ってない)

アプリも全部再ダウンロードできて復活。

一安心です。


問題は容量が16GBしか無いというところ。でもさすがに前の支払い続いてるのに0円以外の携帯買うわけにいかなかったので仕方ないかなーって感じです。




ふぅー明日は横浜行って来ますノシ

すみません

最近、twitterとかツイキャスとかLINEとかばっかりでブログの存在忘れてましたm(__)m


学校のほうは順調()です。順調に授業に置いて行かれてます。国内運賃料金とかワケワカメ。旅行業法・約款は法律についてなのでそんなに難しくはないのですが・・・・

特に分からないのは「消防設備士」。もう90分寝る安定。自営消防士の資格取りに行く授業らしいのですが、もう100%取れませんね(笑)


そんなこんなで遊戯王も前まで通りです。

六武衆ーーーーって感じです。

ですが・・・・ちょっと虫に浮気し始めました(笑)六武衆使った後に虫使うとアドの取り方にポカーンとしますw何だあの圧倒的性能は・・・・・。六武衆使ってるのがばかばかしくなるww

けど六武衆を辞めるつもりはさらさらありませぬ。




久しぶりになったのでこないだキャスでやった六武衆の構築論+まわし方的なのをちょろっと書きます。


まず、六武衆を構築するときに心がけるべきことは「攻撃3分の2」「守り3分の1」っていうところです。このバランスを崩してしまうと
・攻め手が足りなくて動けない
・攻め切れるのに攻め手を引けない
・守りが薄すぎて場が崩壊する
などなど様々な問題点が浮かび上がってきます。


一例

モン14枚
キザン3
カゲキ2
エニシ
影武者3
師範
ご隠居
侍従
ザンジ
イロウ

魔法13枚
荒行3
結束3
狼煙2
増援



蘇生

罠13枚
強脱2
勾玉2
活人2
奈落2
デモチェ2
警告2
宣告


この例で行くと

攻めのカード
「モンスター全部(14枚)」「荒行3」「結束3」「狼煙2」「増援」「嵐」「門」「蘇生」「活人2」
の合計28枚

守りのカード
「月」「強脱2」「勾玉2」「奈落2」「デモチェ2」「警告2」「宣告」
の合計12枚

こんな感じで均衡を保っていきます。


構築を考えるときはまずここに注目してやってみてください。



次に試合中のプレイング・・・・と言いますか、何を考えながらプレイするかをちょろっと語ります。

六武衆は常に頭をまわさないと勝ちへはつながりません。では1番に何を考えてやらなければならないか?

「デッキに何が残っているかを確認」

これを頭の中で常に意識しないといけません。手札に来た六武衆をばんばん召喚して戦うのもいいですが、デッキに結束・門が何枚残っているのか?なども重要になってきます。後から引いて腐らないようにするのは難しいですが六武衆には必要な技術です。

結束・門はあくまでも一例です。デッキに何が残っているかを常に意識することで様々なプレミを消すことができます。まずはここをがんばってみてください!



では今回はこの辺で・・・・・ノシ

公認レポ

最近twitterばっかやってブログ放置気味だったので大会のレポくらい書きますか。

フルコン横浜公認レポ


使用デッキ:六武衆


1回戦@ヒロビ 先
○○-

1本目
門引いた。遊戯王楽しい。

2本目
相手の先行ライオウ処理して、相手の動きに合わせたキル札握りしめて勝ち。



2回戦@聖刻 先
○×○

1本目
門引いた。遊戯王たのしい。

2本目
トラゴきつくてオワタ

3本目
またしても門!遊戯王たのし・・・・・くねぇ!カゲキ召喚にチェーンされて増G打たれてきつくなった。とりあえずキザンだけ出しといて奈落勾玉伏せてエンド。相手のアトゥムスに奈落あてて返しショック作って勝ち



3回戦@ライロ 後
××-
もはや言い訳はしない。ライロにスト負けしたという事実は消えないからね。

1本目
先行でソラエク3枚うたれて、こっち罠強脱のみの場面に皿投下されて終了

2本目
手札が「カゲキ、影武者、師範、荒行、荒行、強脱」。カゲキNSで効果の発動宣言したら通る。影武者SS。荒行でカゲキ対象にして真エニシ出そうと思いきや・・・・・。相手ドヤ顔からのにやけ顔。明らかに返せる魔法握ってる感じだったのでルート変更。影武者に荒行でご隠居、ご隠居に荒行で影武者出して師範SS。カゲキ影武者→シエン、ご隠居影武者→ナチュビ出してシエンナチュビ師範強脱の場で返す。相手のライコウセット期待するも残念ながらルミナスNS。オネスト握ってたり、皿は強脱じゃどうしようも無かったりして負け。相手の手札に魔法3枚あったからナチュビで封じることはできたけど2戦通じて罠を強脱しか引かなかったのが敗因かな。




使用デッキ

モンスター14枚
真六武衆-キザン3
真六武衆-カゲキ2
真六武衆-エニシ
六武衆の影武者3
六武衆のご隠居
六武衆の侍従
六武衆の師範
六武衆-ザンジ
六武衆-イロウ

魔法15枚
六武衆の荒行3
六武衆の結束3
紫炎の狼煙2
サイクロン2
大嵐
六武の門
死者蘇生
月の書
増援

罠11枚
諸刃の活人剣術2
六尺瓊勾玉2
強制脱出装置2
奈落の落とし穴2
神の警告2
神の宣告

エクストラ15枚
A・O・J カタストル
真六武衆-シエン
ナチュル・ビースト
ナチュル・パルキオン
氷結界の龍 ブリューナク
ナチュル・ランドオルス
ブラック・ローズ・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
M.X-セイバー インヴォーカー
インヴェルズローチ
機甲忍者ブレード・ハート
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
H-C エクスカリバー

サイド15枚
増殖するG3
ライオウ3
冥府の使者ゴーズ
サイクロン
ブラック・ホール
聖なるバリア-ミラーフォース-
大成仏
連鎖除外
マクロコスモス3


質問イチャモンなどはtwitterへお願いします。

今日キャスで解説した通りの動きをするデッキですが・・・・・。




でゃノシ

おニュー!

最近良く質問が来ますが・・・・・・

ブログだと長文の質問とかあって正直返すのだるいのが本心です。


質問がある方はtwitterでお願いします!
「tesupa_yugi」



今日は神奈川新町まで駅アルバイトの研修に行って来ました!

研修はすべて座学。最後に非常停止ボタンの取り扱い方法とか学んで終了。


帰りに上大岡のLABIでノートパソコン見てきました!

ipad欲しかったけど色々資料見てたら使えないことが判明。やっぱMAC製品買うならMACBOOK Proですね!!まぁ、買う予定無いけどwwでもノパソでデスクよりパワーあるのは本当に惹かれますねぇ!



まぁ、今回はMAC製品ではなく日本製のノパソを目的に行きました。

売り場入ってうろうろしてたら・・・・・・。

1.3kg、大きさが丁度良い、SSDで起動、処理が早い(その分容量無いけど)、オフィス搭載のノパソが!

欲しい・・・・・欲しい欲しい欲しいwww


価格はなんと106800円。


う~ん、買えない事はない。けど買うと向こう1か月間は400円前後で生活しなきゃいけなくなる・・・・・

テスパは迷った!迷いに迷った末・・・・・・・




買っちゃいました☆
ちなみに迷ったのは5分くらいです




ひゃー、生活がーww






これでデスクとノパソの2台持ち!専門学校でも苦労しねえぜww









ではノシ

うぇーい

家に帰ってからじゃ時間無いので携帯から書きます←まだ新橋(笑)


今日はこないだのアライブ兎MASAKIを実戦投入してみましたw

対戦相手は六武衆。

なんと勝率6割(笑)何が起きたしwまぁ、六武衆は元々アライブヒーロー苦手なんで当然の結果かもしれませんががが

しかしこうなった事を考えると…しっかり考えればアライブヒーローの派生系としてアリなんじゃないかと思いますね。兎入れたアライブヒーローってのも普通にアリだろう!元から召喚権が勿体無いことあったデッキだし!



まぁ、アライブ兎MASAKIは良いとして…六武衆!

ちょろちょろ構築変えてます。色んな人のレシピを参考にたり、環境考察したりとここ最近無駄に構築ばっか考えてますw

遊戯王やれる時間少ないから実戦投入は滅多にしないんですけどねーw


ちょろちょろ構築変えてる状況なんで、レシピ乗っけてもしょうがないのでカード考察だけ書きます。


六武衆ーヤイチ
最近疑問を抱き始めた一枚。M.Xーセイバー インヴォーカーとかとの兼ね合いや、相手の罠割るっていうのは強いのですが、最近流行り出して来た代償ガジェ相手にきつくなっちゃうんですよね。六武衆の荒行にも対応しないし。と、いうわけで思い切って抜きました!


六武衆ーイロウ
六武衆ーヤイチを抜くなら入れるのもアリだなと思っていた一枚。しかし、六武衆ーヤイチ抜いて六武衆ーイロウにするのは不安定さもあったのでこのカードは入れたり抜いたりを繰り返してました。今でも入れるか悩んでます。真六武衆ーエニシとの兼ね合いや、2戦目以降のスノーマンイーターとかフォッシル・ダイナ パキケファロとかの裏モンに対応できるのが結構魅力的なんですよね。


エフェクト・ヴェーラー
投入は前からしているものの、枚数が不安定。2か3か。周りのカードを変えると一番枚数変えなきゃいけないのはこいつなので常に枚数が上下しています。


デモンズ・チェーン
エフェクト・ヴェーラーの枚数減らしたくなったら代わりに入れるカード。虫に強いのがかなり魅力的ですね。けど、別に入れなくても良い一枚だと思います。


六尺瓊勾玉
こいつも周りのカードの枚数変えると採用枚数が変わります。基本的には2ですが、3にする時も割りとあります。


No.39 希望皇ホープ
こいつは最近興味を持ち始めました。メインの形によって入れたり抜いたりですが。


増殖するG
必要かと思っても中々六武衆には入れづらいカード。かなり迷ってます。入れるなら3。



こんなとこですかね。

あー、なんかどの構築も自分にとって満足してるんですよね。その中でベストなものを探すのは骨が折れますw





まだ品川で快特待ってる俺





ではノシ

たまには

ひごろガチ理論ばっかやってるので今日はネタ。

専門の遊戯王友達のレベルに合わせた?デッキ組んでみましたw


モンスター13枚
伝説の剣豪 MASAKI×3
E・HERO スパークマン×3
E・HERO バブルマン×3
E・HERO エアーマン
レスキューラビット×3

魔法21枚
ミラクル・フュージョン×3
ヒーローアライブ×3
D・D・R×3
サイクロン×3
ナイト・ショット×3
E エマージェンシーコール×2
増援
大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール

罠6枚
激流葬×2
神の警告×2
神の宣告
サンダー・ブレイク


エクストラはてきとーに用意してください。とりあえず融合ヒーローとエクスカリバー、ブレードハートあたりがあれば問題なっしんぐ


アライブヒーローもどき。でも案外もどきじゃ無い強さも見せる。

けど何かが足りない。故に友達と遊ぶのにちょうどよくなってます、はいww


全国の「まさき」を応援するデッキですww!前からMASAKIを使ってデッキ組みたかったんですよね~ww


最初はMASAKIを兎で出そうという発想から始まって、だんだんアライブヒーローとかみ合うってことになっていって、現在に至ります(笑)


低コストなのでフリー用としては優秀だと思いますw一度お試しあれw






ではノシ

勘違い

六武衆の荒行の効果を勘違いしている人が多いですね・・・・・。

自分フィールド上に表側表示で存在する
「六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターと同じ攻撃力を持つ、
同名カード以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。
このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターを破壊する。

良く効果を読んでください。
そうです、最後の方です。
「選択したモンスターを破壊する」って書いてありますよね?

つまり!

特殊召喚したモンスターじゃなくて対象にしたモンスターが死ぬんだよ!


例)
真六武衆-カゲキ(攻撃力1700の状態)を対象に六武衆の荒行を発動。デッキから真六武衆-エニシを特殊召喚。

この場合は
・対象にしたモンスター:真六武衆-カゲキ
・特殊召喚したモンスター:真六武衆-エニシ

なので、エンドフェイズに破壊されるのは真六武衆-カゲキです。


最近、
「カゲキ→影武者→荒行(対象カゲキ)→エニシSS→シエン」
の最強パターンやって場を「シエン、エニシ」にしてエンドフェイズに行くと

「エニシ死ぬんじゃないですか?」

って何回言われたことか。死なないからね!覚えといてね!




荒行の効果を知ってる方には無駄な記事ですいませんでしたm(__)m





ではノシ

なんか・・・・

ガジェットが流行り出してきて泣きそうなテスパです。

ガジェットは辛い。当たって勝てたことほとんど無いくらい辛い。


そもそも六武衆の性質上相性悪いのですが、ここまで脅威にさらされているなら対策を用意しないといけませんね。特に「マシンナーズ・フォートレス」。こいつが非常に厄介。

六武衆は2500打点が立つことが多いです。フォートレスも同じ2500。相打ちに持ち込まれる。しかもフォートレスには戦闘破壊されると場のカードを1枚破壊できるというスペシャルな特典がついてます。これでアド差つけられた上、こっちは必至こいてシンクロとかエクシーズで返すのに対して相手は余裕で何回もフォートレス出してくる。さらに最近の環境だとメインに奈落の落とし穴を投入しづらいことも相まって余計辛い。

あと、ギアフレームが強い。ザンジ、キザンと相打ち打点な上にフォートレス持ってきやがる。しかも時の場合によってはユニオンして破壊耐性付けてきて詰みにされたり・・・・・。

もうガジェットとか上がってくんなYO\(^o^)/


しかし六武衆の最大の利点はサイドチェンジであらゆる方向へ対応できる事。サイドしっかり考えておけば対等に戦えるはず。

まぁ、一番安定してるのはライオウなんですけどね。こいつと罠敷いとけばまぁなんとかなるかなーって感じです。相手の手札強いと勝てませんががが。

ヴェーラーとか言っても2枚目のガジェ持たれてると代償からキルしてくるからヴェーラー微妙なんですよね。ブリキンギョに打てますが・・・・・。

もう本当にサイド考えるのも嫌になるわww次元幽閉とかミラフォとか意外といけるかもとか考えちまうよww





それとやっぱり六武衆はハンデス系のデッキが辛いですね。ゼンマイとか聖刻リチュアとか。けど増殖するG入れるのもなんか抵抗がある感じですねー・・・・・。どうしたものか。






と、色々悩んでる状況ですがいつか良い回答が見つけらるまで研究してみます。

まぁ、いつも通り1週間もありゃ満足行くものが作れるだろww(フラグ)





明日から平常授業が始まります!!

1限 旅行業法
2限 鉄道プランニング
3限 ビジネスマナー
4限 国内観光地理
5限 消防設備

鉄道プランニングって何やるんよ・・・・・?





ではノシ

帰還!

北海道から帰還いたしました。

こないだも言った通り、金が無かったため特定の人にしかお土産買って来てないのであしからず。



北海道レポ

1日目
6時10分の飛行機で新千歳へ。9時~10時まで友達とスタバで時間つぶししてからのアニメイト。そこから中島公園にあるキリンビール園の海鮮丼屋にて海鮮丼とたらば&ずわいを食べる。
その後滝川にある友達の家に移動。みんなで蟹鍋したり人生ゲームしたりして遊ぶ。そのご就寝

2日目
12時に起床ww昼飯食ってみんなで人生ゲームしてたら夜になった。後悔はしていない。

3日目
13時に起床wwwwwwニコ動を皆で見て、15時に友達に別れを告げタクシーで滝川駅へ。
そのまま新千歳行って昼飯(笑)まさか17時に昼飯食べるとはww
お土産適当に買って18時30分の便で羽田へ!
で、帰宅。


楽しかった・・・・・

けど、帰ったら地獄が待っていた。



北海道に引っ越した友達は男なんですが・・・・・・。

関東から一緒に北海道まで行った友達、実は女。

この事実はおばさんにしか言ってなかったのですが・・・・・・。なんか情報漏れてて親に知れ渡ってた。

帰ったら速攻部屋に呼び出されてさっきまで説教くらってました。


別に彼女でも無いんだから良いじゃんよ!!って俺が逆ギレしてしまったせいで余計怒らせてしまい、めっちゃ長生きました。


一々うるさい親だわ。今の世の中男と女が遊ぶなんて当たり前だし、遊びに行く先も女ってわけじゃ無いのに。

言わなかった俺も悪かったとは思うけど・・・・・・。


あー、早く一人暮らししたい。切実に。




まぁ、楽しかったから良しとしますか!

隙を見て撮影した友達の写真
ikemenandyoshie.jpeg
モンハン2Gやってる最中です(古いとか言うなよ)





ではノシ

北海道一日目

北海道一日目

朝6時10分初の羽田空港発新千歳空港行きの飛行機で新千歳空港へ。

8時前に新千歳空港に着いたので札幌へ。

時間早かったので友達とスタバで時間潰し!

10時頃にアニメイトへ(北海道まで行ってアニメイト?とか言うなよ)

何だかんだ1時間滞在し、11時くらいになったので昼飯食いにキリンビール園中島公園店へ。

ズワイガニとタラバガニを300gづつ頼んで友達と二人で食べ、更に海鮮丼(いくら丼)を食べました(^O^)/

いくら丼はいくらが多すぎてやばかったwさすが北海道!

ズワイガニとタラバガニもやばかった。身がギッシリ詰まってるし、蟹汁はやばかったし、味が濃厚だった!
蟹は今時期じゃ無いってのにあの美味しさとか時期になったらどーなるんだw


で、その後は友達の家に行って蟹鍋!

友達の家に2泊3日お世話になります!



ではこの辺でノシ

いざ、行かん!

それでは今から北海道にいってきます( ̄^ ̄)ゞ

お土産買う金がほとんど無いので特定の人へしか買っていけないのであしからず!


それでは皆さん、雨に気を付けてくださいねーノシ
