第4回Dショップ杯レポ

第4回Dショップ杯の結果を見たい方は一つ下の記事を見ていただくか、右下の「カテゴリ」から「Dショップ杯結果」というところをクリックしてください。


今日は第4回Dショップ杯に運営と参加をしてきました!


大会進行は難なく進んで良かったです。


対戦形式:スイスドロー
(予選4回戦からの上位8名による決勝トーナメント)


出場デッキ:六武衆


1回戦@カラクリ(焼きそば) 先
○×○

2回戦@ライトロード 先
○○-

3回戦@マシンガジェ 後
×○×

4回戦@甲虫装機 後
○×○



決勝トナメ1回戦@暗黒界(ロキ) 後

1本目
先攻墓穴できつくなる。相手が暗黒界をあんまり引いていなかったのでギリギリ返せるももちろんこっちは続かず負け。

2本目
ハンドあんまり良く無かったのでごり押し気味で行く。途中でマクロス引いて勝ち。

3本目
エキストラターン3分前スタート。相手裏モン引いてきたのでこっち少し展開からの強脱警告伏せて様子見。相手返しほとんど何のアクションもおこさなかったので強脱で裏戻してビート。ライフちょっと削って、カゲキ伏せて耐えるプランが決まって勝利。

×○○


決勝トナメ2回戦@甲虫装機(K.O) 先

1本目
シエン、強脱、警告伏せてターン返す。相手の闇の誘惑通す。その後終末を通すとホーネットが落ちる。強欲謙虚使ったのでここでシエン使うすると相手おろ埋でダンセル落として蘇生ダンセル。ヴェーラー当てて押し切って勝利

2本目
相手ライオウ1伏せでターン返してくる。こっち初手のモンスター2枚が師範2枚。案の定腐った。が、サイク握ってたので六武衆引けば返せる状況。ドロー結束。ライオウに殴られる。ドロー神宣。ライオウに殴られる。ドロー影武者!!サイクで伏せ(奈落)割って結束影武者師範。結束で2枚引いてからのランドオルス作って勝ちへ。

○○-


決勝トナメ3回戦@ヴェルズラギア(12th) 後

これに関しては動画参照。

問題があった3本目だけ書きます。

3本目
後攻でこっちの手札が「影武者、真エニシ、キザン、警告、宣告」。相手兎からのラギアだして3伏せ。ドローサイクロン。・・・・・・。ラギアのビート食らいつつも突破口狙ってたら警告引いて萎えた後に門引く。ぶっちゃけ門じゃあんまり意味なかったけどもう動くしかないので動く。結果負け。詳細は動画で。

×○×

後攻でラギア建てられた後に警告2枚引いてしまったのがきつかったかな。言い訳になるけどあの手札じゃどう頑張っても返せない。せめて警告じゃなくて他を引いてればまだ分からなかったかもだけど・・・・・。

やっぱラギア相手の後攻は警告抜いてヴェーラーにすべきか。先攻でオピオンorラギア建てられて何もできませんじゃ話にならない。今回は完全にサイチェンミスでした。

やっぱ構築は自信あるけどそのほかが弱いなー俺。




今回はこんな感じで2位でした!次はこの鬱憤を晴らしますww





明日は京急の面接です。受かれば朝の通勤ラッシュ時間帯に金沢文庫で働きます。






ではノシ

2012年度第4回Dショップ杯結果

4月30日に行われたDショップ杯の結果です。



1位@12th
デッキタイプ:ヴェルズ・ラギア

モンスター19枚
冥府の使者ゴーズ
ヴェルズ・サンダーバード×3
ヴェルズ・カストル×3
ヴェルズ・ヘリオロープ×3
セイバー・ザウルス×3
レスキューラビット×3
エフェクト・ヴェーラー×3

魔法11枚
大嵐
強欲で謙虚な壺×3
禁じられた聖槍×3
禁じられた聖杯×2
月の書
侵略の汎発感染

罠10枚
奈落の落とし穴×2
激流葬×2
神の警告×2
神の宣告
連鎖除外
スターライト・ロード
マクロコスモス

エクストラ15枚
A・O・J カタストル
スターダスト・ドラゴン
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
CNo.39 希望皇ホープレイ
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・オピオン×2
ヴェルズ・ナイトメア
ヴェルズ・バハムート
ヴェルズ・ウロボロス
エヴォルカイザー・ラギア
交響魔人マエストローク
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイド15枚
スノーマンイーター×2
増殖するG×2
サイクロン×3
精神操作
ブラック・ホール
生贄封じの仮面×3
マクロコスモス×2
聖なるバリア-ミラーフォース-




2位@テスパ
デッキタイプ:荒行六武衆

モンスター16枚
真六武衆-キザン×3
真六武衆-カゲキ×2
真六武衆-エニシ
六武衆の影武者×3
六武衆の師範×2
六武衆のご隠居
六武衆-ヤイチ
六武衆-ザンジ
エフェクト・ヴェーラー×2

魔法13枚
六武衆の荒行×3
六武衆の結束×3
紫炎の狼煙×2
六武の門
増援
大嵐
月の書
死者蘇生

罠11枚
強制脱出装置×3
六尺瓊勾玉×2
諸刃の活人剣術×2
神の警告×2
神の宣告
連鎖除外

エクストラ15枚
A・O・J カタストル
真六武衆-シエン
ナチュル・ビースト
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ランドオルス
氷結界の龍 ブリューナク
スクラップ・ドラゴン
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
M.X-セイバー インヴォーカー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
機甲忍者ブレード・ハート
インヴェルズ・ローチ
H-C エクスカリバー
No.61 ヴォルカザウルス

サイド15枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×3
パペット・プラント×2
サイクロン×3
マクロコスモス×3
群雄割拠×2
奈落の落とし穴×2




3位@K.O
デッキタイプ:甲虫装機

モンスター20枚
甲虫装機ダンセル×3
甲虫装機センチピード×3
甲虫装機ホーネット×2
甲虫装機グルフ×2
甲虫装機ギガマンティス
フォトン・スラッシャー×2
終末の騎士×2
エフェクト・ヴェーラー×2
カオスソルジャー-開闢の使者-
クリッター

魔法11枚
強欲で謙虚な壺×3
サイクロン×2
大嵐
増援
闇の誘惑
死者蘇生
おろかな埋葬
精神操作

罠9枚
リビングデッドの呼び声×3
激流葬×2
神の警告×2
神の宣告
砂塵の大竜巻

エクストラ15枚
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
発条機雷ゼンマイン
虚空海竜リヴァイエール
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
機甲忍者ブレード・ハート
ヴェルズ・ナイトメア
インヴェルズ・ローチ
ラヴァルバル・チェイン
H-C エクスカリバー
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.61 ヴォルカザウルス
始祖の守護者ティラス
甲虫装機エクサスタッグ
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイド15枚
ライオウ×3
スノーマンイーター×2
ライトロード・ハンター ライコウ×2
冥府の使者ゴーズ
エフェクト・ヴェーラー
サイクロン
ブラック・ホール
奈落の落とし穴×2
転生の予言
連鎖除外




4位@ナツキ
デッキタイプ:暗黒界

モンスター15枚
暗黒界の龍神 グラファ×3
暗黒界の術師 スノウ×3
暗黒界の狩人 ブラウ×3
暗黒界の尖兵 ベージ×2
トランスデーモン×2
魔轟神レイヴン
クリッター

魔法14枚
暗黒界の門×3
墓穴の道連れ×3
強欲で謙虚な壺×3
暗黒界の取引
手札抹殺
月の書
死者蘇生
おろかな埋葬

罠11枚
奈落の落とし穴×2
激流葬×2
スキルドレイン×2
マインドクラッシュ×2
神の警告×2
神の宣告

エクストラ15枚
A・O・J カタストル
魔轟神レイジオン
氷結界の龍 ブリューナク
エンシェント・ホーリーワイバーン
ブラック・ローズ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
魔轟神レヴュアタン
No.17 リバイス・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
No.39 希望皇ホープ
ヴェルズ・ナイトメア
インヴェルズ・ローチ
ラヴァルバル・チェイン

サイド15枚
コアキメイル・デビル×3
スノーマンイーター×2
ライオウ×2
サイクロン×3
転生の予言
連鎖除外
聖なるバリア-ミラーフォース-
闇のデッキ破壊ウイルス
強制脱出装置



ベスト8
聖刻龍2名
ヒーロービート1名
暗黒界1名




決勝動画

1本目

2本目

3本目

twitter!

今までtwitterを1つのアカウントでやっていましたが・・・・・。

遊戯王用とプレイベート用に分けました。


遊戯王用として新しくテスパでアカウント作ってます。


「tesupa_yugi」でやってます。フォローしたい方は気軽にどうぞ!



以上、宣伝終わり。






明日はJDCトライアル行って来ます!朝6時半起きとか鬼畜ww

板橋区役所前からどんくらい歩くのかなぁ?まぁ、行ってみれば分かるかww





ではノシ

六武衆のエクストラとか

今日は六武衆のエクストラについて語ります(ドヤ顔で)


今日紹介するエクストラはこれ↓

A・O・J カタストル
真六武衆-シエン
ナチュル・ビースト
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ランドオルス
氷結界の龍 ブリューナク
スクラップ・ドラゴン
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
M.X-セイバー インヴォーカー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
機甲忍者ブレード・ハート
インヴェルズ・ローチ
H-C エクスカリバー
No.61 ヴォルカザウルス


【A・O・J カタストル】
シンクロではじめのころから☆5が出せるデッキの必需品になってるカード。もちろん六武衆にも必要です。

【真六武衆-シエン】
この子のおかげで六武衆はめっちゃ強くなりましたね。現在は制限になってしまって残念ですが、強さを考えたら相応だと思います。

【ナチュル・ビースト】
ご隠居と影武者を使用すると出す選択肢に入ってきます。サンブレとか色々流行ってるので出せる場面は少ないですが、先攻ナチュビナチュパとか決めるのも不可能じゃないのでやっぱり必要ですね。もちろん魔法がキーカードのデッキにも大きな制圧力があります。

【ナチュル・パルキオン】
昔から六武衆に入っているナチュル。罠全部止めるのは最近はやりのサンブレや激流が全く効かないに等しいので、今でも素晴らしい制圧力を持つと思います(出す場面少ないですが・・・・)

【ナチュル・ランドオルス】
こちらも前の六武衆には必需品でしたね。最近は抜く人が多いみたいですが。僕的にはこのカードは必要だと思いました。トラゴーズのみならず、かかしとか止める手段無いので。六武衆はコスト用意するのが難しいので使いづらいですが入れてて損しないと思います。

【氷結界の龍 ブリューナク】
☆6が出せるデッキの必需品ですね。六武衆ではコストが厳しいですが、それでもかなりの強さを発揮してくれます。

【スクラップ・ドラゴン】
抜いても良いカードなのですが、なぜか抜けない1枚。2800という打点は六武衆にとっては嬉しい。その上効果がめっちゃ強いので採用してます。主にゴーズ対策とかですかね。☆8なんで出る機会少ないですが、なんだかんだ出たりします。

【No.17 リバイス・ドラゴン】
ランク3で安定してるモンスター。

【No.30 破滅のアシッド・ゴーレム】
六武衆で打点3000は破格。その分重たい代償があるので出す場面は良く考えるべきですが、やはり打点だけを考えて採用します。

【M.X-セイバー インヴォーカー】
要らないんじゃね?と思われるかもしれない1枚。しかし、こいつ意外と強いですよ!毎回毎回シエン出せるわけじゃないです。出せたらおそらく皆六武衆使ってます。ではシエンが出ない時はどうやって戦えばいいのか?ランク4エクシーズに頼る他ないですよね。下級ビートとかもありますが、今回はそこは置いといてください。ランク4に強いエクシーズがいっぱいいる世の中。シエンも出ないのに手札が「カゲキ、カゲキ、キザン」とかいう残念ハンドだったらどうしよう?そこでこいつ。インヴォーカー+ランク4の場が作れます。エクスカリバーが登場してからはキルパターンへの補助にも役立ってくれます。カゲキヤイチから作れるのも魅力です。

【No.16 色の支配者ショック・ルーラー】
インヴォーカーで補助してもらって出したり、門絡めて出したりできるので割と登場回数が多いです。そして強い。六武衆みたいな罠デッキで出すこいつはマジで鬼だと思います。

【機甲忍者ブレードハート】
エクスカリバーとブレードハートのキルコンボなどに使います。

【インヴェルズ・ローチ】
聖刻、ラヴァルに対して特に有力なカード。地味に打点が1900あるので殴ることもできます。

【H-C エクスカリバー】
攻撃力4000は六武衆がずっと待ち望んでいた値。まさに「約束された勝利の剣」。キルに使ったりゴーズ消したりと用途さまざま。

【No.61 ヴォルカザウルス】
メイン2でゴーズ消して勝ちにつなげたりするのに使います。とにかくゴーズが苦手な六武衆なのでゴーズ対策をしっかり取るために投入してますが、基本的には要らないと思います。



こんな感じですかね。

また質問イチャモンあったら僕のできる範囲でお答えします。



ではノシ

秋葉原でデュエル!

今日は学校帰りに、六武衆使いという子と秋葉原でデュエル!

勝率は6~7割くらい?20回くらいやって先攻は必ず勝って、後攻は2,3回に1回勝てるくらいの割合でした。

今日は門と荒行引かない代わりに結束を良く引きましたね。相手は門とか結束とかほぼ確実に握ってましたが・・・・・。その分向こうも荒行はほとんど握ってなかったのかな?



今日改めて思った。

効果分からないなら米版使わない方が良いよ。


僕全米です(ドヤッ

なのに効果は分かりません(笑)


相当かっこ悪いと思いませんか?効果分からないのに米版使ってるって・・・・・・。おとなしく日にしとけば良いと思うんですよね。っていうか使う資格が無いと思う。






で、今日は六武衆についてテスパがドヤ顔で語っちゃおーかなーとか思ったり。

各カードの投入理由でも書こうかな~


今回解説する構築から↓

モンスター16枚
真六武衆-キザン3
真六武衆-カゲキ2
真六武衆-エニシ
六武衆の影武者3
六武衆のご隠居
六武衆の師範
六武衆-ヤイチ
六武衆-ザンジ
六武衆-イロウ
エフェクト・ヴェーラー2

魔法13枚
六武衆の荒行3
六武衆の結束3
紫炎の狼煙2
増援
六武の門
大嵐
月の書
死者蘇生

罠11枚
強制脱出装置3
諸刃の活人剣術2
六尺瓊勾玉2
神の警告2
神の宣告
連鎖除外



では本題に↓

【真六武衆-キザン】
入れない理由を聞きたい。3必須。

【真六武衆-カゲキ】
全盛期は3入ってましたが、今は2で安定。ご隠居や荒行の存在による影響ですね。あとはヴェーラーに滅法よっわいのがこのカードの最大の欠陥と言えるでしょう。しかし、「カゲキ→影武者→荒行(対象カゲキで真エニシ)→シエン」とやるとかなり強い他、カゲキ→ヤイチでアドを取りながらランク3にもつなげられるのでまだまだ優秀なカードです。

【真六武衆-エニシ】
今の六武衆のなかで最強のカードと言っても過言ではないくらい強いです。「手札に戻す」という行為は六武衆と非常に相性が良く、相手を相当困らせます。なによりもこいつを出すことを考えてプレイするのも有りですが、コストが重いので注意です。

【六武衆の影武者】
3。

【六武衆のご隠居】
1か2で意見が分かれる1枚ですね。テスパの意見をしてはこいつ2は要らないです。腐らせ易いと言いますか・・・・・。別に2枚使わなくても普通に戦えるんで。こいつの2枚目入れるなら師範を2にします。

【六武衆の師範】
激流葬やサンブレの流行っている今環境ではかなりの強さを誇る1枚。しかし1枚なのはダブった時の弱さが嫌だからです。手札を最大限に使えるようにし、腐る札が無くなるように構築した方が六武衆は強いと思うので。

【六武衆-ヤイチ】
抜く候補No1ではありますが、強いのでなかなか抜けない1枚。相手の伏せ剥がせるのはかなり強いです。ランク3のエクシーズにつなげたりと色々活用方法ありすぎて困りますね。一応こいつに荒行を使う手段も有ります(全然強くないですけど)。「門→ヤイチ→門効果でヤイチ500うp(ヤイチ1800)→ヤイチに荒行」一応覚えておくと役に立つこともあります。

【六武衆-ザンジ】
荒行に対応してる&普通に単体で強いカードで、これもかなり強いです。どんなにでかいモンスターでも関係なく倒せる上、効果解決時にフィールドに存在している必要が無いので自爆でも効果でるところが非常に強いです。そのほかランク4のエクシーズに使ったりと、用途はさまざまです。

【六武衆-イロウ】
要らないんじゃないか?と思われるかもしれません。しかし、こいつは案外強いです。イロウが強いんじゃなくて荒行でエニシ出せるのが強いんです(笑)2本目以降はパキケとか入れてくる可能性もあるので、2本目以降は単体でも活躍の機会が訪れる場面が多いです。要らないと思ったら遠慮なく抜いて良いカードだと思います。

【エフェクト・ヴェーラー】
諸刃の活人剣術等の伏せを守ったり、ステータスの低い虫をヴェーラーで向こうにして六武衆で倒すことができるので案外六武衆と相性良いカードです。メインに3積みたいのですが、ヒロビに相当きつくなるので3は抵抗があります。

【六武衆の荒行】
現在の六武衆では貴重なパワーカード。このカードのおかげでシンクロができたりエクシーズができたりと、六武衆は進化を遂げましたね。

【六武衆の結束】
これはもう強欲な壺。使ってる自分でもずるいと思うカード。下手すると門より強い場面も結構あります。

【紫炎の狼煙】
まさか規制緩和されるとは思ってなかった1枚。めっちゃ強いです。

【増援】
狼煙の上を行くスーパーカード。とんでもないチートカードですね。

【六武の門】
猿でも勝てるようになる脳筋カード。引くと遊戯王じゃなくなります。

【大嵐】
一見六武衆と相性悪いように見えますが・・・・・。実は六武衆に入れる大嵐は結構強いです。手札がモンスだらけで戦えなくなった時、相手が伏せばっか敷いてきたら何もできなくなっちゃいます。それを打開してくれる1枚でもあります。この例は単純な使い方ですが、大嵐にチェーンして活人を打つことで連鎖除外を回避したり、六武衆だと嵐、勾玉の2枚を伏せて返すと相手がガン伏せしてきてくれる可能性高いので一気にアド差つけて勝ちにつなげることもできます。色々用途あるので入れた方が良いと思います。

【月の書】
六武衆に足りない「打点」を間接的に補ってくれる1枚。そのほか普通に妨害カードとしても非常に有効であり、もう3枚積みたいカード。いや、5枚は積みたいか(笑)

【死者蘇生】
入れない意味

【強制脱出装置】
エニシのとこでも書きましたが、六武衆にとって「手札に戻す」というのは非常に相性が良いです。普通に相手のモンスターを戻すのも強いし、SSできるキザンなどを戻してもう一回SSしたりすることで武士道カウンターを載せたりと用途は様々です。また、フリーチェーンというところも非常に優秀です。シエンが経っていると様子見でサイクロンを打つ人が多いので、そこでチェーンしてしまえば相手の動きを大きく制限することもできます。3必須だと思いますが、構築に余裕が無いなら2でも良いと思います。

【六尺瓊勾玉】
一般的には強いと言われてますが、実は弱いです。3積みたくても2で抑えたくなるカードです。

【諸刃の活人剣術】
エクスカリバーが出てからはキルパーツになったものの、やはり今環境あんまり強くないので3積むのは抵抗がある1枚。しかし決まった時の爆発力は尋常じゃないもので、伏せるタイミングを良く見計らえば相当強いです。活人で墓地から出した身代わりできる六武衆の自壊を、自壊しない六武衆で身代わりしたりすることもできるので、テクニカルな1枚です。

【神の警告】
トラゴーズを止めるのが理想的。むやみにうつと中盤以降かなり後悔するので打つタイミングは良く考えましょう。それと、ライフコスト2000という莫大なコストを払っていることを忘れずに。

【神の宣告】
最近弱い感じの1枚ですが、六武衆に入れない理由は無いですね。

【連鎖除外】
最近の罠デッキに入れない理由はほとんどないですね。




こんな感じで。

参考のなれば幸いです。




ではノシ

き、帰還・・・・・・

軽井沢から帰ってきました・・・・・。

今日の夜、高校の友達とはっちゃけたせいでさっき帰り着きましたね、はい。


これで明日も学校って何考えてるんだよ~(泣)


とにかく疲れてきついんでコメ返信は時間があるときにさせてください。



ではノシ

あー、だるい・・・・・

明日から1泊2日の宿泊学習です。

軽井沢まで行って来ます。正直行きたくないです。だれか代ってください。


他の学科連中とチームを組んで宝探しゲームとかアホの極みすぎてやる気出ん。2日目の鉄道文化村も行ったってつまんないだろうしな・・・・・・。


しかも帰りは18時に学校着だと?遊べねーじゃんYO!




一々服持っていくのもめんどくせーし。もう2日間同じ服で良いかなwwww?




荷物をいつものバッグに収まる範囲にとどめるのが目標。








ではノシ

ミニDショップ杯レポ

今日はミニDショップ杯に行って来ました。

最近書くこと無いのでたまにはまともにレポ書きます。(と言ってもミニ大会だから需要0ですけど)



1回戦
くじの引き運でシード獲得



2回戦@聖刻(後攻)

1戦目
相手の展開止められなくて負け。シエン立てても妨害罠引かないと勝てない世の中辛いw

2戦目
パキケローチビートで削りきった

3戦目
パキケローt(ry

×○○



3回戦@ラヴァル(後攻)

1戦目
良く覚えてないwでも負けた記憶はある

2戦目
先攻から門絡みショックルーラー出して勝ち

3戦目
マクロス引いたから伝道場打つなと願うも先攻で打たれる。櫃で嵐も予約されてやばい状況に。とりあえずローチ立てておいたら相手がじり貧で爆発打ってくれて爆アド。勝ち

×○○



4回戦@ヒロビ(後攻)
ちなみにこのヒロビはあきらくんです。

1戦目
彼はひたすらヒーロー引かないと言い訳していた。が、ザンジ召喚に神警とかわけわかんないことしてたのが敗因である。

2戦目
彼はひたすらヒーロー引かないと言い訳していた。しかし、ライコウでアナネオ落ちてそれをヒロブラで回収する理想的な動きをしていた。しっかりミラクルも握っていた。

○○-

あきらくん養分しぇいしぇい


優勝!

まぁ、こんなもんか・・・・・。

スト無いのが悔しいね。六武衆の特性を活かしきれなかったか。

そして全部後攻は鬼。



とりあえず使った構築を・・・・・

モンスター16枚
真六武衆-キザン3
真六武衆-カゲキ2
真六武衆-エニシ
六武衆の影武者3
六武衆のご隠居
六武衆の師範
六武衆-ヤイチ
六武衆-ザンジ
エフェクト・ヴェーラー3

魔法13枚
六武衆の荒行3
六武衆の結束3
紫炎の狼煙2
増援
六武の門
大嵐
月の書
死者蘇生

罠11枚
強制脱出装置3
諸刃の活人剣術2
六尺瓊勾玉2
神の警告2
神の宣告
連鎖除外

エクストラ15枚
A・O・J カタストル
真六武衆-シエン
ナチュル・ビースト
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ランドオルス
氷結界の龍 ブリューナク
スクラップ・ドラゴン
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
M.X-セイバー インヴォーカー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
機甲忍者ブレード・ハート
H-C エクスカリバー
インヴェルズ・ローチ
No.61 ヴォルカザウルス

サイドデッキ15枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ3
パペット・プラント2
サイクロン3
マクロコスモス3
群雄割拠2
奈落の落とし穴2






ではノシ

ぶん回し型六武衆

今日は
「フリーで使うと”楽しい”」
六武衆を紹介します。


モンスター17枚
真六武衆-キザン3
真六武衆-カゲキ2
真六武衆-エニシ
六武衆の影武者3
六武衆のご隠居2
六武衆の師範
六武衆-ヤイチ
六武衆-ザンジ
エフェクト・ヴェーラー3

魔法19枚
六武衆の荒行3
六武衆の結束3
紫炎の道場3
紫炎の狼煙2
ナイトショット2
サイクロン2
大嵐
六武の門
増援
死者蘇生

罠4枚
諸刃の活人剣術3
神の宣告



フリーで楽しむがコンセプトであり、ガチは目指してません。

気軽にぶん回せるのが利点です。どんどん展開できるので使っててめっちゃ楽しいですww

ある程度の強さはありますが、やはりマッチ向けではありませんね・・・・・・。







それと、六武衆をところどころ米にしました!

米にしたのはノーマルだったカード達です。ザンジ、ヤイチ、結束は特にノーマルじゃどーしても納得いかず・・・・・・・。

米ならウルとかスーとかいっぱいあるのでノーマルだけ米にしました。


このまま全米にしてしまうと昔みたくなってしまうのでこれ以上は手を出さないようにしますww


それにしても米の侍たちはカッコイイですね!ヤイチとザンジは特に!!

The Six Samuraiという名前もカッコイイ!



米の六武衆眺めてたら旋風・六武・デブリ時代を思い出したテスパでした。

懐かしいなぁ

あのころはもろ俄だったなぁww

今も俄ですけどね(汗)



あの頃から少しは成長できたのだろうか?

六武衆を諦めては他のデッキに逃げ、また六武衆で頑張っては諦めては他のデッキに逃げ、っていうのを繰り返し、今に至ります。

結局は六武衆に帰ってくるあたり、相当感情入りしてると思いますww

しかしこんなこと繰り返してるから上達してる感じがしません(汗)


周りから見たテスパってどんな感じなんですかね~?







全然話変わりますが、専門の同じクラスに戦場の絆と遊戯王やってる子をそれぞれ発見しました!テスパセンサー甘く見るなよww?


戦場の絆やってる子は大尉・少佐らしい。ちょっとレベル低いけど一緒にやれたらいいな


遊戯王やってる子は、ガチでやってるらしい。金銭面の問題でCSは行かないけど公認はちょくちょく出てるらしい。何使ってるのって聞いたら・・・・・・

「六武衆」

なん・・・・・だと!?まさかの同族はっけーーーーん!!

その人、段位戦優勝のテスパさんが今後の目標なんだよね!とか言ってたけど俺がテスパであることは伏せておこう・・・・・・。



これから楽しくなると良いな~♪


ではノシ

Fate/zero

実はType-moonが好きなテスパです。

月姫とかFateとかCANAANとか超好きww


まぁ、そんなことはどうでもいいか。




六武衆、色々いじってたら迷走してしまいました。

なので一回もとに戻しましたがイマイチしっくりこない。

満足はしてる構築なのですが、決定的な何かが足りない。

だからこないだ甲虫装機に負けたんだと思います・・・・・・・・。


ここを改善するために日々努力してますがやっぱ六武衆じゃ無理なのかな?

どっちみち六武衆しか使わないけどネ☆




話大きく変わりますが・・・・・・

最近、友達から良くデッキ構築の相談受けます。優しい優しいテスパはその度に色々教えてあげるのですが・・・・・。

一人うざったい輩がおりまして。

ほぼ毎晩構築相談のメールを送ってくる。

で、あれこれ構築に突っ込むと「なんで?それ入れるならこのままの方が良くない?」とかww

だったら相談してくんな!!

聖刻リチュアのメインに強謙とか何がしたいの^^^^^?


その他にも人の六武衆の構築パクっといて「六武衆弱くね?」とかww

お前が弱いんだよ^^^^^^


こいつからのメール全部しかとしてたら電話かかってくるし・・・・・・。

もう縁きって良いかなww?






明日もコミケ状態の品川で乗り換えかと思うと鬱になる






ではノシ

オリエンテーション2日目

朝、やばいくらいの満員電車に揺られて学校へ・・・・・。

着いたらやったのは教科書配布とか色々。


帰りは空いてたから助かった。


有楽町~秋葉原間の山手線は空くから良いのですが、品川~有楽町が鬼w

秋葉原から中央・総武線に乗るのですが、これがまた混むw御茶ノ水でたいていの人は降りるけどまた人に流されるし・・・・・。


疲れました。




ではノシ

激安王杯レポ

今日は激安王杯行ってきました!


出場デッキ:六武衆


1回戦@ジェムナイト
○×○

2回戦@マシンガジェ(ペキン)
×○×

3回戦@インフェルニティ
○○-

4回戦@六武衆(ともさん)
○○-

5回戦@ヴェルズラギア(ヒロシュさん)
×○○

4-1で決勝トナメへ

決勝1回戦は不戦勝・・・・?っぽいものでとりあえず試合無しで勝ち上がり

決勝2回戦@六武衆(ともさん)
○○-

決勝3回戦@甲虫装機
×○×

3位決定戦@甲虫装機
×○○


3位でした。



使ったデッキが段位戦とは違っている部分あるので書きます。

モンスター15枚
真六武衆-キザン×3
真六武衆-カゲキ×2
真六武衆-エニシ
六武衆の影武者×3
六武衆のご隠居
六武衆の師範
六武衆-ヤイチ
六武衆-ザンジ
エフェクト・ヴェーラー×2

魔法12枚
六武衆の結束×3
六武衆の荒行×3
紫炎の狼煙×2
増援
六武の門
死者蘇生
月の書

罠13枚
六尺瓊勾玉×3
強制脱出装置×3
諸刃の活人剣術×2
連鎖除外×2
神の警告×2
神の宣告


エクストラ15枚
A・O・J カタストル
真六武衆-シエン
ナチュル・ビースト
ナチュル・パルキオン
氷結界の龍 ブリューナク
ブラック・ローズ・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
M.X-セイバー インヴォーカー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
機甲忍者ブレード・ハート
交響魔人マエストローク
H-C エクスカリバー
インヴェルズ・ローチ


サイド15枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×3
パペット・プラント×2
サイクロン×2
マクロコスモス×3
生贄封じの仮面×3
奈落の落とし穴×2




エクスカリバーはやっぱり強かった。こいつのおかげで本当にキルが入りやすくなったね!

でも虫多いから活人3は入れられないもどかしさ・・・・・。

まぁ、六武衆はキルしなくてもシエン使ってゆっくり戦うこともできるから活人にこだわる必要無いけど。


一番困るのはかみ合わないハンド。「これ戦えませんwありがとうございましたww」ってならないように構築してるつもりでもどうしてもかみ合わない場面ってのは出てきちゃう。

後はプレイングでカバーしかないですね。





明日からは専門学校始まります!まだオリエンテーションだけですが、朝辛い・・・・・。



次出る大会はDショップ杯かJDCトライアルかな?

ではノシ

H-C エクスカリバー

ようやく発売されましたね!

H-C エクスカリバー

こいつのおかげで六武衆もまた1歩スキルアップ↑

既にオワコンって言った人表でろや^^


あ、すいません喧嘩弱いんです止めてください。




いつだか要望があったサイチェンでも書きますか。段位戦の時のサイドで書きます。

まず段位戦で使ったメインとサイドをおさらい

モンスター13枚
真六武衆-キザン×3
真六武衆-カゲキ×2
真六武衆-エニシ
六武衆の影武者×3
六武衆の師範
六武衆のご隠居
六武衆-ザンジ
六武衆-ヤイチ

魔法13枚
六武衆の荒行×3
六武衆の結束×3
紫炎の狼煙×2
増援
六武の門
大嵐
死者蘇生
月の書

罠14枚
六尺瓊勾玉×3
強制脱出装置×3
諸刃の活人剣術×2
奈落の落とし穴×2
神の警告×2
神の宣告
連鎖除外


サイド15枚
スノーマンイーター×3
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2
六武衆-イロウ
サイクロン×3
マクロコスモス×3
生贄封じの仮面×3




まずはサイドデッキに採用したカードの採用理由から・・・・・

【スノーマンイーター】
攻めが基本の六武衆には一見要らないモンスターに見えますが・・・・・。やっぱり☆3っていうところが強いので採用。ヒロビが多いという環境予想もしてました。こいつの真価は「M.X-セイバー インヴォーカー」を作れるところにあります。スノーマンで邪魔なアナネオやエアーマンを消したうえでインヴォーカーから展開するのが理想的です。ヒロブラ等弱点は多いですが、ヒロブラをいなせるかどうかはプレイング次第です。2枚引いても邪魔になることは無いので3採用

【フォッシル・ダイナ パキケファロ】
聖刻やラヴァルに対して大打撃を与えられる他、六武衆の永遠の課題と言っても良いトラゴーズを止められるのは非常に強力なので当然の採用。本当は3積む予定だったのですが、スノーマンに枠を取られてしまい2に抑えました。スノーマン入れないなら3推奨です。

【六武衆-イロウ】
ぶっちゃけ要らないような感じする1枚ですが、テスパは大好きです。相手がサイドからパキケ、スノーマン、ライコウを入れてきそうな時にこいつ入れると安心もできます。たった1枚ですが、荒行で出せるので普通に出ます。

【サイクロン】
やはりきつい永続系とか貼ってくる相手に必要なので採用。2に抑えて禁止令も有りだと思いましたが、きれいな構築にするために3。結構使ったので3で良かったです。

【マクロコスモス】
自分にも被害が及びますが、それ以上に相手に大打撃を与えることができる非常に強力なカードです。特にシエン等の妨害カードが豊富な六武衆とは非常に相性が良く、シエンマクロスとかやると虫やラヴァルは息を詰まらせます。まぁ、段位戦では一回も引けませんでしたけど(泣)

【生贄封じの仮面】
聖刻、聖刻リチュアに対する札として採用。こちらもシエン生贄封じとかやると相手は息詰まらせます。聖刻と一回も当たらなかったのは内緒。しかし、正直このカード弱いので他のカードを探したいですね。




サイチェン

【甲虫装機】
先攻
in:六武衆-イロウ、サイクロン×2、マクロコスモス×3
out:大嵐、強制脱出装置、奈落の落とし穴×2、諸刃の活人剣術×2
後攻
in:六武衆-イロウ、サイクロン×3、マクロコスモス×3
out:奈落の落とし穴×2、諸刃の活人剣術×2、六尺瓊勾玉×3

【聖刻】
先攻
in:フォッシル・ダイナ パキケファロ×2、生贄封じの仮面×3
out:大嵐、月の書、強制脱出装置×3
後攻
in:フォッシル・ダイナ パキケファロ×2、サイクロン×2、生贄封じの仮面×3
out:月の書、強制脱出装置×3、六尺瓊勾玉×3

【ラヴァル】
先攻
in:六武衆-イロウ、フォッシル・ダイナ パキケファロ×2、マクロコスモス×3
out:大嵐、諸刃の活人剣術×2、強制脱出装置×3
後攻
in:六武衆-イロウ、フォッシル・ダイナ パキケファロ×2、サイクロン×3、マクロコスモス×3
out:大嵐、諸刃の活人剣術×2、強制脱出装置×3、六尺瓊勾玉×3

【ヒロビ】
先攻
in:六武衆-イロウ、スノーマンイーター×3、サイクロン×2
out:大嵐、連鎖除外、強制脱出装置×3、六尺瓊勾玉
後攻
in:六武衆-イロウ、スノーマンイーター×3、サイクロン×3
out:連鎖除外、強制脱出装置×3、六尺瓊勾玉×3

【ヴェルズラギア】
先攻
in:六武衆-イロウ、スノーマンイーター×3
out:連鎖除外、強制脱出装置×3
後攻
in:六武衆-イロウ、スノーマンイーター×3、サイクロン×3
out:連鎖除外、強制脱出装置×3、六尺瓊勾玉×3


こんなとこですかね

後は相手の動きとか色々みて微調整です。




明日は激安王杯行きます!

ではノシ

オリエンテーション1日目

今日はオリエンテーション1日目でした。

時間割がでました

1・2限 9:20~10:50
3・4限 11:00~12:30
5・6限 13:30~15:00
7・8限 15:10~16:40
9・10限 16:50~18:20
1限45分で、ほとんどの授業は2限分の90分らしい

月曜日
1・2限:旅行業法
3・4限:鉄道プランニング
5・6限:ビジネスマナー
7・8限:国内観光地理
9・10限:消防設備

火曜日
3・4限:旅行業約款・各種約款
5・6限:就職対策

水曜日
1・2限:キャリアアップ(インターンシップ不参加のみ)
3・4限:国内運賃料金
5・6限:適正対策
7限:選択
8限:エアポートカーゴ概論

木曜日
1・2限:旅行業法
3・4限:鉄道ゼミ
5・6限:鉄道ゼミ
7・8限:鉄道ゼミ

金曜日
3限:選択
4限:運転実習
5・6限:国内観光地理
7・8限:交通論
9・10限:国内運賃料金


やっぱり専門分野多いなww



授業はGW明けからで、それまでオリエンテーション&宿泊学習だそうです






ではノシ

入学式!

今日は入学式でした。

スーツ着て東京までGO!これから毎日あそこまで行くのか・・・・しんどww


入学式の内容はすごく無駄でした。噛み噛みの理事長の話とか爆笑ww



その後は高校の友人たちと飯食って遊んでさっき帰宅。




これからの遊戯王ですが・・・・・・

一応続けて行こうとは思ってます。けど、たぶん六武衆しか使いません。

これからも六武衆の研究は続ける予定ですがその他のデッキに関しては・・・・・・(笑)


なのでいつもつまらないこのブログも更につまらなくなると思います。




話変わりますが・・・・・・。

段位戦に出た六武衆の構築、正直弱かったです。メインはまぁまぁだったのですが、サイドの構成が甘かった。

なのでメインエクストラは参考になるかもしれませんがサイドはまず参考にならないのであしからず。


今はしっかり見据えたサイド組めました。

急ピッチでサイド組むとこうなるので皆さんもサイド組む時じっくり調整した方が良いですよw





明日はついに秋葉原を通る定期が手に入る!ひゃっほーい☆



まぁあんま行かないだろうけど







ではノシ

明日はついに!

明日はついに入学式です!

まためんどくさい日常が戻ってくるのか・・・・・。しかも逗子から市ヶ谷までとか通学時間が今までとは比にならんww



そんなテスパは今日、ついにラヴァルも売ってしまいました。

本当は人に売るつもりだったのですが・・・・・。

航空券代の支払いが今日までだったのと、定期券代をかせがなきゃいけなかったので売らざるを得なくなってしまいました(汗)




これで残ったデッキは六武衆だけ!

遊戯王からは遠ざかっていきますが未来に向けては歩いて行ってるつもりです。



遊戯王2年間しかやってませんが、色んな人に出会えて良かったです。

別に完全引退するわけでは無いのでこれからもよろしくお願いします。地元とかの大会にもなるべく出るつもりではいます。






あ~、定期券いくらするんだろう・・・・・?調べないと








ではノシ

第3回段位戦レポ

今日(昨日)は第3回段位戦行って来ました!


出場デッキ:六武衆


1回戦@甲虫装機
○○-

2回戦@甲虫装機
○○-

2連続ストで予選通過確定

3回戦(消化試合)@マシンガジェ
××-


決勝トナメ

1回戦@甲虫装機
×○○

2回戦@ラヴァル
○○-

3回戦@ヴェルズラギア(ヒロシュさん)
×○○

4回戦(準決)@ヒロビ
○×○

5回戦(決勝)@忍者
○×○


全く予想してなかった優勝。

六武衆は厳しいと昨日散々言ってた自分が恥ずかしい。

全盛期から付き合ってきて良かった。侍達が俺に答えてくれたww(引きがめっちゃ強かった)

商品で3DSのホワイトもらいましたsecuredownload.jpg






使ったデッキ構築

モンスター13枚
真六武衆-キザン×3
真六武衆-カゲキ×2
真六武衆-エニシ
六武衆の影武者×3
六武衆の師範
六武衆のご隠居
六武衆-ザンジ
六武衆-ヤイチ

魔法13枚
六武衆の荒行×3
六武衆の結束×3
紫炎の狼煙×2
増援
六武の門
大嵐
死者蘇生
月の書

罠14枚
六尺瓊勾玉×3
強制脱出装置×3
諸刃の活人剣術×2
奈落の落とし穴×2
神の警告×2
神の宣告
連鎖除外

エクストラ15枚
A・O・J カタストル
真六武衆-シエン
ナチュル・ビースト
ナチュル・パルキオン
氷結界の龍 ブリューナク
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
虚空海竜リヴァイエール
MX-セイバー インヴォーカー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
機甲忍者ブレード・ハート
インヴェルズ・ローチ

サイド15枚
スノーマンイーター×3
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2
六武衆-イロウ
サイクロン×3
マクロコスモス×3
生贄封じの仮面×3

securedownload2.jpg
securedownload3.jpg


六武衆なんざ今の世の中じゃ参考にもならんと思いますが・・・・・

ちょっとでも構築の手助けになれたならうれしいです。




~今日の個人的感想~

当初は六武衆で0-2して秋葉行く予定でした。

けど、今日の引きは過去にないほどピカイチで・・・・・・。ストストで予選突破しました。

消化試合はふざけすぎてたwwもうなんかね、いろいろとねww

決勝トナメも1、2回戦で落ちるだろうと思ってたんですが・・・・・。

1回戦の相手→相手事故死
2回戦の相手→伝道場爆発引けずに終わり
3回戦の相手→俺が結束で嵐と門引き込んだせいで負け(まぁ相手はヒロシュさんですけど)
4回戦の相手→超融合をチキって伏せなかったがばっかりに負け

こんな感じで何とも都合よく事が進みましたね・・・・・・。

決勝戦も相手事故ってましたね。3本目モンスター引けてなかったみたいです。

と、まぁ運で優勝したようなもんです。


決勝戦動画で撮られてたけど・・・・・・。あんな恥ずかしい戦いうpされたら泣くw(されるだろうけど)




今日のエースカード
「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」
「MX-セイバー インヴォーカー」

ショックルーラーには本当にお世話になりました。5回くらい出してます。虫に対して圧倒的な制圧力を見せてくれますね。ラヴァル等の特定の魔法を使えないと動けないデッキに対しても非常に有効なので、大活躍してくれました。

そしてインヴォーカー。前にも書いた気がするけどこいつは強い。何回こいつに助けられたことか!


この2枚には本当にお世話になりました。みんなも六武衆組むならこの2枚は必須だよ!!



こんな感じです。

これを機に遊戯王から力抜きます。専門学校始まるのと、その他色々の理由で。







ではノシ




GO 北海道!

友達と北海道行くことになったテスパです。

今日、航空券の予約をしたのですが・・・・・・・。


おっちょこちょいなテスパは、帰りの航空券を「新千歳→羽田」ではなく「羽田→新千歳」で予約してしまい、一回キャンセルしてから帰りの便を取り直すことに・・・・・。

キャンセル料7000。

鬼!悪魔!人で無し!!

社会は甘くないね



仕方ないのでキャンセルしたら・・・・・

振込依頼書郵送→必要事項を記入してコンビニなどで依頼書を提出→当社にて指定口座へお振込みいたします。

これ?何日かかんの・・・・・・?


はやめに帰ってこないと帰りの便取れなくなっちゃうよ~(泣)






皆も予約するときは良く確認しようね!!








ではノシ

Dショップ杯ミニ 結果

Dショップ杯ミニの結果です。


1位
HN:12th
デッキ名:未来山札(みらいデッキ)

モンスター18枚
エフェクト・ヴェーラー×3
レスキューラビット×3
ヴェルズ・サンダーバード×3
ヴェルズ・ヘリオロープ×3
セイバーザウルス×3
ジュラック・グアイバ×2
冥府の使者ゴーズ

魔法11枚
強欲で謙虚な壺×3
禁じられた聖槍×3
禁じられた聖杯×2
月の書
大嵐
死者蘇生

罠11枚
デモンズ・チェーン×2
奈落の落とし穴×2
激流葬×2
神の警告×2
神の宣告
連鎖除外
スターライト・ロード

エクストラ15枚
A・O・J カタストル
スターダスト・ドラゴン
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
CNo.39 希望皇ホープレイ
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・オピオン
ヴェズズ・バハムート
ヴェルズ・ナイトメア
ヴェルズ・ウロボロス
エヴォルカイザー・ラギア×2
交響魔人マエストローク
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイド15枚
スノーマンイーター×3
サイクロン×3
精神操作
ブラック・ホール
生贄封じの仮面×3
マクロコスモス×3
聖なるバリア-ミラーフォース-




2位
HN:シロドラ
デッキ名:ポポポポーンカスタム

モンスター22枚
聖刻龍-アセトドラゴン×3
聖刻龍-ネフテドラゴン×3
聖刻龍-シユウドラゴン×3
聖刻龍-トフェニドラゴン×2
エフェクト・ヴェーラー×3
カードカー・D×3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×2
冥府の使者ゴーズ
エメラルドドラゴン
エレキテルドラゴン

魔法13枚
召集の聖刻印×3
サイクロン×3
強欲で謙虚な壺×3
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
大嵐

罠5枚
サンダー・ブレイク×3
激流葬×2

エクストラ15枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.61 ヴォルカザウルス
セイクリッド・プレアデス
聖刻龍王-アトゥムス×3
No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース
フォトン・ストリーク・バウンサー
甲虫装機エクサビートル
セイクリッド・トレミスM7
迅雷の騎士ガイアドラグーン×2
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

サイド15枚
ライオウ×2
ヴェルズ・サンダーバード×2
コアキメイル・ドラゴ×2
D.D.クロウ
マクロコスモス×3
大成仏×2
連鎖除外
転生の予言
聖なるバリア-ミラーフォース-



3位
HN:カバザウルス
デッキ名:スーパータカシ君デッキ

モンスター19枚
甲虫装機 ダンセル×3
甲虫装機 センチピード×3
甲虫装機 ホーネット×3
甲虫装機 グルフ×3
甲虫装機 ギガマンティス
カードカー・D×3
エフェクト・ヴェーラー×2
冥府の使者ゴーズ

魔法13枚
強欲で謙虚な壺×3
サイクロン×3
闇の誘惑
賢者の聖杯
おろかな埋葬
精神操作
死者蘇生
大嵐
月の書

罠8枚
サンダー・ブレイク×2
激流葬×2
神の警告×2
神の宣告
連鎖除外

エクストラ15枚
A・O・J カタストル
発条機雷ゼンマイン
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
虚空海竜リヴァイエール
ヴェルズ・ナイトメア
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.61 ヴォルカザウルス
甲虫装機 エクサスタッグ
始祖の守護者ティラス
セイクリッド・トレミスM7
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイド15枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2
スノーマンイーター×2
ヴェルズ・サンダーバード×2
ブラック・ホール
マインドクラッシュ×2
奈落の落とし穴×2
転生の予言




4位
HN:R2D2
デッキ名:ゼンマイビート

モンスター23枚
ゼンマイネズミ×3
ゼンマイマジシャン×3
ゼンマイハンター×2
切り込み隊長×3
俊足のギラザウルス×3
TG ワーウルフ×3
マジック・ストライカー×2
Aジェネクスバードマン×2
ジャンク・フォアード×2

魔法17枚
化石調査×3
簡易融合×3
成金ゴブリン×3
サイクロン×3
ナイト・ショット×3
死者蘇生
大嵐

エクストラ15枚
フュージョニスト×2
氷結界の龍 ブリューナク
発条空母ゼンマイティ×3
発条機雷ゼンマイン×2
虚空海竜リヴァイエール
No.20 蟻岩土ブリリアント
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル

サイド15枚
ドッペルゲンガー×3
スノーマンイーター×2
冥府の使者ゴーズ
次元の裂け目×3
マクロコスモス×3
閃光を吸い込むマジック・ミラー×3

ふえー

今日は一日中暇だったので、友達とskypeしつつもデッキをちょこちょこ調整してました。


ようやく甲虫装機のカードカー・Dに結論が出た。

1週間悩んだ結果・・・・・・


要らない


なんでこれに至ったかというと、理由は単純「事故るから」です。

サンブレのコストにすれば良いじゃんとか色々意見はあると思いますが、甲虫装機が1ターンクロックを消費してまで2枚カードをドローする必要あるのか?って考えると正直微妙です。

いや、2ドローは強いですよ。ただ、聖刻とかラヴァルとかにアド差で負けてしまいます。


聖刻、ラヴァル、ましてやヒロビまでもがカーDでクロックを遅くしてるなら、逆にそこに付け込んだ方が甲虫装機の場合は強いと思います。

結果、至った構築


モンスター18枚
甲虫装機 ダンセル3
甲虫装機 センチピード3
甲虫装機 ホーネット3
甲虫装機 グルフ3
甲虫装機 ギガマンティス
エフェクト・ヴェーラー3
ヴェルズ・サンダーバード2

魔法14枚
強欲で謙虚な壺3
サイクロン3
自律行動ユニット2
精神操作
闇の誘惑
死者蘇生
大嵐
月の書
おろかな埋葬

罠8枚
サンダー・ブレイク2
激流葬2
神の警告2
神の宣告
連鎖除外


エクストラ15枚
No.25 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
発条機雷ゼンマイン
虚空海竜リヴァイエール
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
ヴェルズ・ナイトメア
インヴェルズ・ローチ
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.61 ヴォルカザウルス
始祖の守護者ティラス
甲虫装機 エクサスタッグ
セイクリッド・トレミスM7
迅雷の騎士ガイアドラグーン


サイド15枚
スノーマンイーター3
冥府の使者ゴーズ
ブラック・ホール
オーバースペック
大成仏
転生の予言
聖なるバリア-ミラーフォース-
マインドクラッシュ2
群雄割拠2
奈落の落とし穴2



カードカー・Dを抜いた代わりに入ったのは
「ヴェルズ・サンダーバート」×2
「自律行動ユニット」の2枚目

サンダーバードを投入した理由としては、カーDを抜くにあたってビートできるモンスターが必要になったからです。最初はダムド、ゴーズを入れてたのですが、どうしてもビートできるモンスターが欲しくなったのでサンダーバードにしました。☆4で場に残り続けるのはやはり強力で、重要な場面でのショックルーラーが出しやすくなるのでシナジーも割とあります。苦手なヒロビに対しても有力なカードなのでかなり良いカードだと思ってます。

2枚目の自律行動ユニットの理由は、カーDが無くなった分を補える攻めの札が必要だったからです。甲虫装機ミラーが多いので採用しました。聖刻相手でも☆6を吊り上げてトレミスを出したり、ラヴァル相手なら爆発で出せなきゃ困るモンスター(マグマ砲兵とか)をこっちの場に出すことで展開を止められたりもします。ただ、やっぱり1500という莫大なライフコストを払うので使い方には注意が必要ですね。


カーDを抜くと浮かび上がってくる最大の問題点は、ヴェーラーをどこに使わせるか?です。

カーDを抜いてしまったので手札を整えることができません。つまりは甲虫装機1体1体が貴重になってきます。この貴重な1体にヴェーラーを打ち込まれるとやはりきついです。そのためのサンダーバードや自律行動ユニットではあるのですが、それでもヴェーラーはきついです。

まぁ、ここはプレイング次第なので腕を磨くしかないですね。




カード・カーDを抜いたことによりサイドチェンジもシビアになってしまいました。テスパはこんな感じにチェンジします。


【甲虫装機】
先攻
IN:オーバースペック、大成仏、転生の予言
OUT:サイクロン、激流葬×2

後攻
先攻と同じ


【聖刻】
先攻
IN:冥府の使者ゴーズ、聖なるバリア-ミラーフォース-、マインドクラッシュ×2、奈落の落とし穴×2
OUT:エフェクト・ヴェーラー×3、自律行動ユニット×2、精神操作

後攻
IN:冥府の使者ゴーズ、ブラック・ホール、聖なるバリア-ミラーフォース-、奈落の落とし穴×2
OUT:エフェクト・ヴェーラー×3、自律行動ユニット×2


【ラヴァル】
先攻
IN:転生の予言、マインドクラッシュ×2、群雄割拠×2
OUT:ヴェルズ・サンダーバード×2、自律行動ユニット×2、精神操作

後攻
先攻と同じ


【ヒロビ】
先攻
IN:スノーマンイーター×2、冥府の使者ゴーズ、聖なるバリア-ミラーフォース-、奈落の落とし穴×2、マインドクラッシュ×2
OUT:エフェクト・ヴェーラー×3、自律行動ユニット×2、闇の誘惑、精神操作、連鎖除外

後攻
IN:スノーマンイーター×3、冥府の使者ゴーズ、転生の予言、聖なるバリア-ミラーフォース-、奈落の落とし穴×2
OUT:エフェクト・ヴェーラー×3、自律行動ユニット×2、闇の誘惑、精神操作、連鎖除外


【ヴェルズラギア】
先攻
IN:スノーマンイーター×3、冥府の使者ゴーズ、聖なるバリア-ミラーフォース-、奈落の落とし穴×2、群雄割拠×2
OUT:エフェクト・ヴェーラー×3、ヴェルズ・サンダーバード×2、自律行動ユニット×2、精神操作、連鎖除外

後攻
IN:スノーマンイーター×3、冥府の使者ゴーズ、ブラック・ホール、聖なるバリア-ミーフォース-、奈落の落とし穴×2、群雄割拠×2
OUT:エフェクト・ヴェーラー×3、ヴェルズ・サンダーバード、闇の誘惑、自律行動ユニット×2、精神操作、連鎖除外


これはあくまでもテスパがこのようにチェンジしているだけであって、サイドチェンジは人それぞれなのであくまでも参考程度に。



今回はこの辺で!


ではノシ

あー、だめだこりゃ

もうすぐ専門学校始まるのに・・・・・

毎晩、朝6時まで友達とskype

夕方に起きて友達と遊ぶ


これをループなんかしてたら生活リズム戻せないなww


そしてみんな茶髪になっていく・・・・・。

初めは3番目くらいに仲良かった女子が茶髪に。似合ってねーよ

次に2番目に仲良かった男子(北海道に行ってしまった)が茶髪に。めっちゃ似合ってるけどねww

席がとなりだった女子も茶髪に・・・・・・。

一番仲良かった女子も今日茶髪にしたそうです。



そんなに茶髪が好きかちくしょーーーー!!

一緒に歩いてると、染めてない俺だけ変な人みたいじゃねーかYO!変な人だけど(笑)



染めてないのは大親友と呼べる男子1人のみになってしまった。




会うたびに「染めないの?今ブームだよww」

とか言われるけど、まず美容院に入る勇気ナッシング。金かかるし。

そして俺が染めたところで何の意味も無い(笑)!!




みんな変わっていくところにさみしさを覚えたテスパでした・・・・・。







そんな事はどーでも良いか



高校の友達と遊んでるけどもちろん遊戯王も触っとりますよ!


今日もskypeで六武衆回してました。


なんといか、甲虫装機は安定しすぎてて飽きますね。ここ1週間くらい、カーDに疑問を感じてからは抜いては入れ、抜いては入れを繰り返してます。現在は入れてますが、明日には変わってるかもしれませんww


なので、もう諦めて六武衆の研究してます。良い感じのデッキ作れてはいるのですが、もう1歩。



それと、現在使ってるスリーブがだいぶオススメなので紹介します。

1重目 そこらへんのピッタリスリーブ
2重目 遊戯王公認スリーブ(テスパは黒薔薇使ってます)
3重目 金ロゴ(カード面にかけてます)
4重目 ブロッコリーの64.5サイズorおやつHY(おすすめはブロッコリー)
5重目 KMCダブルの66

デッキ厚くなりますが、そこまで分厚くはなりません。逆に金ロゴが加わると謎のちょうどいい固さになり、デッキシャッフル、シャカパチが非常にやりやすくなります。


皆も金ロゴ使おうぜ!!






さて、Fate/Zero2期に備えて1期を見直してくるか。

あれぇ・・・・・?

今日は公認行こうと思ってたけど・・・・・


朝6時までskypeしてたせいで起きたの16時っていうねwwシャレになんねぇww




4月8日の第3回段位戦行くことにしました!

何で出るか迷い中。ぶっちゃけどのデッキも平均的にしか使えないからどれでも良いんだけどね。



そして、やっぱり持つデッキの数は3つで良いことに気付いた。4つは多いw

甲虫装機は崩せないから・・・・・


聖刻
ラヴァル
六武衆


のどれかを崩そうと思う。


ラヴァルは楽しいから崩したくない

六武衆は相棒だから崩したくない

聖刻しか残らない。



ってなわけで聖刻崩しますww



ぶっちゃけ3つでも全部使っていける自信無いけど・・・・頑張ります。





ではノシ
