テスパの六武衆講座

テスパの六武衆が復活しました

エクスカリバーが来れば1チャン生まれると信じたためです。

実際、今環境の六武衆って悪くは無いと思うんですよね!限界ってのはありますけど


現在の構築

モンスター13枚
真六武衆-キザン3
真六武衆-カゲキ2
真六武衆-エニシ
六武衆の影武者3
六武衆の師範
六武衆のご隠居
六武衆-ヤイチ
六武衆-ザンジ

魔法14枚
六武衆の荒行3
六武衆の結束3
紫炎の狼煙2
ナイトショット2
六武の門
増援
月の書
死者蘇生

罠13枚
諸刃の活人剣術3
六尺瓊勾玉3
砂塵の大竜巻2
神の警告2
神の宣告
連鎖除外
デモンズ・チェーン


エクストラ15枚
A・O・J カタストル
真六武衆-シエン
ナチュル・ビースト
ナチュル・パルキオン
氷結界の龍 ブリューナク
ブラック・ローズ・ドラゴン
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
虚空海竜リヴァイエール
M.X-セイバー インヴォーカー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
機甲忍者ブレード・ハート
H-C エクスカリバー(未発売)



このデッキは贅沢です。

何が贅沢なのかというと・・・・・・

目指したデッキコンセプトが贅沢なんです。


「シエンと伏せを使った従来の六武衆」と「エクスカリバーとブレードハートを使った1キル」の動き、両方のギミックが投入されています。


シンクロとエクシーズを両方行える六武衆の利点を最大限活かせるのはこの両方をこなせる構築だと思いました。なのでこのデッキは贅沢なんです。


初手を見た時点で考えることは
「シエンと伏せを使った展開プランへ動く」
「エクスカリバーとブレードハートを使った1キルプランへ動く」
「ナチュビ・ナチュパを立てて制圧しに行く(めったにできない)」
「その他の動き方をする(熟練度が必要)」

初手がよろしくない時の六武衆はラギアと同じようなもので、物凄くシビアになります。なので初手がよろしく無いときは、デッキがばれないようにカードを使っていく必要があります。


~シエンと伏せを使った展開プランへ行く場合~
従来の六武衆の通りに動いてください。ただしキルに失敗すると取り返しがつかなくなる場合が多いので、ゆっくり戦っていくのが基本になります。勝負を焦ると負けます。スナイパーのごとく心を落ち着かせてゆっくりアド差を広げていってください。


~エクスカリバーとブレードハートを使ったキルプランへ行く場合~
エクスカリバーとブレードハートが通る状況を作ったうえで動くようにしてください。最近はやりの「エフェクト・ヴェーラー」などを打ち込まれても対処できるように展開しないと未来は無いです。



ちなみに・・・・・・

言うまでもないですが、「ザンジorキザン、荒行、伏せに活剣」か「ザンジ、キザン、伏せに活剣」でキルになります。

前者の場合
1、ザンジorキザンNS
2、荒行でザンジorキザンSS
3、ザンジとキザンでエクスカリバー
4、エクスカリバー効果でザンジ、キザンを墓地に落として攻撃力2倍(4000)
5、諸刃の活人剣術でザンジとキザンSS
6、ザンジとキザンでブレードハート
7、ブレードハート効果で2回攻撃(2200×2=4400)
合計8400

後者の場合でも、1がザンジNS、2が荒行ではなくキザンSSに変わるだけです。



ちなみに・・・・・・

ヤイチの採用理由ですが、これはしっかり理由があります(たいしたことないけど)

ヤイチは荒行に対応しないので相性悪いんじゃないかと思う人が多いと思います。実際その通りです。

が、しかし!

実は、ヤイチはそれ以上のものをもたらしてくれます!


一番の理由は、このデッキのコンセプトにマッチしているところ。

ヤイチはシエンでゆっくりパターンでも、エクスカリバー、ブレードハートルートでもどっちにも役立ってくれます。


~シエンパターンの場合~
普通にブレイカーみたいな感じです。奈落にひっかからず、一方的に相手の神の警告や神の宣告を割に行くことができます。ランク3のエクシーズにつなげることもできるのでさらなるアタッカーとしても望めます。


~キルパターンの場合~
カゲキ→ヤイチでレベル3を2体並べ、更にヤイチで奈落を一方的に破壊できます。それと、カゲキ、ヤイチでインヴォーカーを作ることが可能なのが一番の理由です。

手札が「カゲキ、ヤイチ、キザン」伏せに「諸刃の活人剣術」があれば1キルになります。

1、カゲキNS
2、カゲキ効果でヤイチSS
3、ヤイチ効果で伏せ破壊(奈落割れたら爆アド)
4、キザンSS
5、カゲキとヤイチでインヴォーカー
6、インヴォーカー効果でデッキからキザンSS
7、キザン2体でエクスカリバー
8、エクスカリバー効果でキザン2体落として攻撃力2倍
9、諸刃の活人剣術発動で、墓地から2体のキザンをSS

この時点で総攻撃力が
1600+1800+1800+4000=9200

となり、キルになります。さらにメイン2でランク4のエクシーズモンスターを出すこともできます。

このパターンはあまり無いですが、決めると強いのでぜひ覚えておきたいですね。



次にナイト・ショットの採用理由について

これは至って単純。六武衆はフリーチェーンに弱いからです。今流行りのサンダー・ブレイクとかを一方的に割れるのは強いです。が、サイクロンの方が汎用性高いのは事実なので、そっちが良い人はサイクロンにすることをおすすめします。



こんなところです。

質問・イチャモン何でもどうぞ




ではノシ

結局戻った件

やっぱ聖刻は厳しかったから甲虫装機に戻しました。

おい!

っていう方へ。

何事も柔軟に対応ですよ(キリッ


まぁ、実は3日前くらい前からTokyo chamipionsipとか関東CSとか参考にしながら構築考えてたんですよね。


と、いうわけで新生テスパ流甲虫装機できあがりました。


レシピは晒しません。需要無いから。



甲虫装機組むならやっぱりミラー意識強くするべきですね。

「エフェクト・ヴェーラー」
「精神操作」
「自律行動ユニット」

この3枚は非常に重宝すると思います。


エフェクト・ヴェーラーは3積み推奨です。カーD始動で行く場合必ず手札に引きたいので。カーDから入るとキルに弱くなってしまうため、聖刻相手だと危ない橋を渡ることになってしまいます。甲虫装機もギガマンティス絡めてキル入れてくる事もありますし、何よりカーDのクロック遅延の好きに兎からのラギアとかやられたら泣けます。罠で場を固めても「大嵐」「サイクロン」が非常に強力なので頼り切ることはできません。やはり手札誘発のエフェクト・ヴェーラーは強いです。


精神操作も強いですね。ヴェーラーで止めた相手の甲虫装機奪ったら爆アドすぎて鼻血でる(出ないけど)。最近は「クリムゾン・シャドー」とか「ティラス」とかホーネットの効果じゃ突破できないモンスターも流行ってますからね。精神操作で奪ってガイアドラグーンとかめっちゃ強いです。聖刻だと「ストリーク・バウンサー」作ってくる可能性も高いので、聖刻相手にも腐ることは少ないです。腐ってもサンブレのコストになります。


自律行動ユニットも強いですが、1500とバカにならないライフコストがやはりネックですね。2採用したいけど抵抗があります。どっちにしようか現在も悩んでます。しかし、甲虫装機ミラーはもちろん聖刻には☆5、6のモンスターが非常に多く、自律行動ユニットからランク5、6を作れるのは非常に強いと思います。最近はリビングデッドの呼び声を抜いている構築が流行っているので、チェーンでリビデ撃たれて泣くことも少ないと思います。


そしてやっぱりリビングデッドの呼び声は調整してるうちに抜けてしまいました。ミラーに弱すぎると思ってたのですが、それどころか1ターンの遅れが使い物にならない。カーD始動で伏せると強いかもしれませんが、ミラーが多いこの頃なら自律行動ユニットの方が強いと思います。



ただし上記のように組むとヒロビがきつくなってしまいます・・・・・・。そこを何とか戦うしかないです。2本目以降本気出してください(笑)




レシピ晒さない代わりに色々語っていく。


【甲虫装機ダンセル】
3積み必須のカード。その強さは言わずもがな。

【甲虫装機センチピード】
3積み必須の(ry 用途多過ぎてどこで使うか悩むカード。

【甲虫装機ホーネット】
3積み(ry アド稼ぎすぎのカード。

【甲虫装機グルフ】
3(ry 2でも可。相手がホーネット警戒の動きしてきたりしたときにものすごいアドを生み出す。

【甲虫装機ギガマンティス】
キルへの布石。相手が場に何も置かなかった時に「ダンセル、ホーネット、ギガマンティス」が揃えば爆アド。

【甲虫装機ギガヴィービル】
第2のギガマンティスとしての用途を持ってます。投入するかしないかは個人の好み。

【カードカー・D】
3(ry 

【エフェクト・ヴェーラー】
上記参照

【冥府の使者ゴーズ】
リビングデッドの呼び声を入れない構築にするなら投入できそうなカードですが、エフェクト・ヴェーラーの方が強いのでメインに投入するのはあまりおすすめしません。どうせケアされて攻撃されるのが関の山なので。

【ダーク・アームド・ドラゴン】
エクシーズ主体&グルフによって展開したりする機会が増えた甲虫装機には投入が検討できるようになった1枚。墓地闇3は案外容易な上、腐っても闇の誘惑やサンブレのコストになる。

【強欲で謙虚な壺】
3。これからのセンチとかせこすぎて笑えない・・・・・

【サイクロン】
これは3積み推奨。グルフを多用する場合に相手の伏せ邪魔なので。その他、甲虫装機だと色々用途あります。ギガマンティスをサイクロンで破壊したり。後はデッキに「ギガヴィービル」が入っていれば、「ダンセル、ホーネット、サイクロン+何か破壊できるカード」でキルできます。やり方は後程。

【自律行動ユニット】
上記(ry

【精神操作】
上(ry

【闇の誘惑】
手札を循環させることができるカード。不要になったダムドを除外したり、リヴァイエールで釣れる甲虫装機を除外してキルパターンを広げたりするのにも役立ちます。

【月の書】
万能すぎて入れない理由ない

【死者蘇生】
万能すぎて入れない理由ない。「ダンセル、ホーネット、死者蘇生+破壊できるカード×2」があればキル。

【おろかな埋葬】
デッキからホーネット、グルフ落とせるカード。場面によってどっちを落とすか決めれる能力は非常に強力。このカードで墓地にダンセルorセンチ落として、ホーネットもしくはグルフにギガマンティス装備してサイクロンでギマンティス壊し、落としたカード蘇生させて繋げるっていう方法もありますがめったに使いません。

【激流葬】
カーD始動の時や、その他もろもろの場面で役立つ超万能カード。2積みましょう。が、ハンド的にかみ合わなくなってしまう場面もありますので難しいカードです。

【サンダー・ブレイク】
ホーネット、グルフや、要らなくなったカードをコストに「場のカードを何でも破壊できる」という超万能カード。使える用途は無限大で、なんでもこなせるカードです。2積み推奨ですが3も有りだと思います。

【奈落の落とし穴】
ミラーだとあんまり刺さらないのでメインに投入するのは抵抗のあるカードですが、メインに除去が欲しいなら採用します。

【神の警告】
これは必ず2入るでしょう。召喚無効というのは万能すぎます。トラゴーズまでケアできるので超優秀です。ただし、不用意に打つと2000ライフという重いコストを取り戻せなくなってしまいます。

【神の宣告】
ライフコストはなんとライフ半分。8000時に打ったらライフコスト4000と重くて涙が出そうですが、100とかで打つと笑顔が生まれます。そんな事はどーでも良いですが、とにかく使うとライフを大幅に削ってしまうので使う場面は良く見極めましょう。

【連鎖除外】
メインに入れるなら奈落も良いですがこっちもおすすめ。ミラーに強く、聖刻にも刺さります。ただしヒロビ、ラギアとあたると泣く。



こんなところですかね。


エクストラ、サイドに検討できるカード達の考察は後日語ります。



とりあえずギガヴィービルを採用している甲虫装機で、「ダンセル、ホーネット、サイクロン」がそろうと発生するキルのやり方を紹介します。

条件は・・・・・

手札:「ダンセル、ホーネット、サイクロン」
場:「何か破壊できるカード1枚」
デッキ:「ギガマンティス、ギガヴィービル」
エクストラ:「エクサビートル」

※NS:通常召喚 SS:特殊召喚


1、ダンセルNS

2、ダンセル効果でホーネット装備

3、ホーネット効果で場のカード1枚破壊

4、ダンセル効果でセンチピードSS

5、センチ効果でホーネット装備

6、ホーネット効果でダンセル破壊

7、センチピード効果でギガマンティスサーチ

8、ギガマンティスをセンチピードに装備

9、サイクロンでギガマンティス破壊

10、ギガマンティス効果で墓地のダンセルSS

11、センチピード効果でギガヴィービルサーチ

12、ダンセル効果でホーネット装備

13、ギガヴィービルをダンセルに装備

14、ホーネット効果でギガヴィービル破壊

15、ギガヴィービル効果で自身をフィールドにSS

16、ダンセル効果2回でデッキから☆3の甲虫装機を2体SS(片方は必ずセンチピード)

17、ホーネットをダンセル効果でSSした2体の片方に装備(☆6にする)(センチピードは必ず場に1体効果未使用で残しておく)

18、☆6にした甲虫装機とギガヴィービルでエクシーズ→エクサビートルSS

19、エクサビートル効果でギガマンティス装備

この時点で場が「センチピード、ダンセル、エクサビートル、センチピード(効果未使用)」となり、総打点が

1600+1000+3600+1600=7800となります。

20、センチピード効果でホーネットを装備

これでセンチピードの打点が500上がって2100となり、総攻撃力が8300になるのでキルになります。

調子に乗って最後にホーネットを付けるのを忘れるとキルにならないので注意しましょう。






今日はこんなところでノシ

大会レポ

出場デッキ:聖刻


1回戦@暗黒界

1本目:墓穴とか手札抹殺とかでぶんぶんされて負けかけるも、相手キル失敗して勝ち

2本目:マクロスと透破で封殺

○○-


2回戦@ヒロビ

1本目:様子見てキル入れに行ったら入った。

2本目:コアドラ絡めて展開して、トラゴーズケアしたから勝ちかと思いきやまさかのかかし飛んでくる。相手返し札強すぎて負け。してやられたww

3本目:召喚できる聖刻1枚もひけずに負け

○××


うん、このデッキノーチャンだねw



需要無いけど今日の構築を


モンスター22枚
トフェニ2
アセト3
ネフテ3
シユウ3
カーD
ヴェーラー3
レダメ3
エメラルド
エレキテル

魔法10枚
聖刻印3
強謙3

蘇生

ブラホ

罠8枚
トラスタ3
サンブレ2
激流2
宣告


エクストラ15枚
黒薔薇
ゼンマイオー
プレアデス
ヴォルカ
アトゥムス3
ストリークバウンサー
フォーカスフォース
エクサビートル
トレミス2
ガイアドラグーン2
グスタフ


サイド15枚
コアドラ3
エレクトリックワーム2
ゴーズ
精神操作
連鎖除外
転生の予言
ミラフォ
透破抜き2
マクロス3




ではノシ

風邪

久しぶりに風邪を引いてしまいました。

が、現在は落ち着いて来ました。


明日までに治れー!



ではノシ

あ、あれれれれ?

なんか甲虫装機極めようと思った矢先に・・・・・・

ダンセルグルフ引かなくなった件!

言い訳したくないけどダンセルセンチばっか引いてダンセルグルフ引けないwこれが原因で動けなくて負けるパターンが今日多かった。

2回ほど大きなプレミもしてしまい・・・・・・


なんか甲虫装機使うモチベ下がったorz



ってところに飛び込んできたのがラギア!

・・・・・・ではなく聖刻だったんですよ、はい。


一人回しで虫VS聖刻やって虫の調整してたら逆に聖刻の調整ができちゃったパターンw



モンスター23枚
聖刻龍-トフェニドラゴン3
聖刻龍-アセトドラゴン3
聖刻龍-ネフテドラゴン3
聖刻龍-シユウドラゴン3
カードカー・D3
エフェクト・ヴェーラー3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン2
冥府の使者ゴーズ
エメラルド・ドラゴン
エレキテル・ドラゴン

魔法10枚
召集の聖刻印3
強欲で謙虚な壺3
大嵐
月の書
ブラック・ホール
死者蘇生

罠8枚
トラップ・スタン3
サンダー・ブレイク2
激流葬2
神の宣告

エクストラ15枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
セイクリッド・プレアデス
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.61 ヴォルカザウルス
始祖の守護者ティラス
聖刻龍王-アトゥムス3
フォトン・ストリーク・バウンサー
No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース
甲虫装機 エクサビートル
セイクリッド・トレミスM7
迅雷の騎士ガイアドラグーン2
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

サイド15枚
コアキメイル・ドラゴ3
ライオウ3
エレクトリック・ワーム2
サイクロン3
転生の予言
マクロコスモス3



ゴーズきついし嵐みたいなカードが1枚しか無いのってきついなぁって考えてたら、普通にトラップスタン採用すれば良いじゃんっていうところに行きつきました。

聖刻相手だと「どうせ嵐撃たれたら負け」みたいな感じでガバ伏せする人多いので、トラップ・スタンは非常良く働いてくれます。ゴーズケアできる可能性も高いので非常に有用な一枚だと思います。

が、問題点は1ターン遅れる。カーD始動だと強い事多いですが、毎回毎回カーD引けるわけではないです。

もうひとつ究極の欠陥があって、ヴェーラ打ち込まれたらきつい。これがトラップ・スタンの最大の弱さ。どう使っていくかは貴方次第(笑)

あとはサンダー・ブレイクの枚数を減らさざるをへなくなるのは割と困りましたね。

が、その分得られるものもだいぶあるので良いカードだと思います。


サイドデッキはなるべくチェンジしやすいように組みました。聖刻みたいなキル狙うデッキの場合、相手のデッキに合わせて無理にチェンジするとミスが発生する可能性が高くなります。

相手に合わせるより、自分のペースを保てるようなサイドにしました。

まぁ、サイドデッキなんかはメインデッキの構築や自分の好みによって無限パターンがある部分なので参考にならないと思いますが(汗)



結局、聖刻なのか甲虫装機なのかラギアなのかはっきりしねぇww





ではノシ

多摩都市モノレールが無駄に出てくるアニメ

今日は多摩都市モノレールが無駄に出てくるアニメの10話を観ました。

最近はハルヒ亜種のはなしばっかりやね。もっとお隣さん出せや!(テスパはお隣さん推しです)



凄くどーでもいいけど、Enterが押すとへこんだまま戻ってこなくてめっちゃ改行しちゃうときがある。キーボード変えようかな(汗)




話はいつも通りの遊戯王へ

今日は久しぶりにヒロ○ューラさんとデュエル!最初はラギア(ヒ○シューラアレンジ)で僕の甲虫装機とやっていただき・・・・・

華麗に勝率30%くらい(笑)いや、笑えないけど

マクコへの回答がメインに足りない・・・・?いや、サンブレとサイクロンを調子に乗って打ちまくってる俺がわるいのかもだけど、どっちみちメインにサイクロン3は有かも。ただ、ラヴァルと聖刻がきつくなる・・・・・。

もう一つはギガヴィービル。第2のギガマンティス。守備力あげるっていう効果はさすがに使えないだろうけど、キルへのルートが広がるのは確かに強い。が、かみ合わなさそうな感じがしてならない。とりあえず投入してみるかな~



次の大会でラギア使ってみて甲虫装機とラギアどっち使うか決めよう




ではノシ

う、う~ん・・・・・・

結局、今期何を使うか。

まだ決めてませんwいっそ多数のデッキを使う人になるのも良いのかな?でもそれだと、大会行く度にスリーブ入れ替えるのがきつい


やっぱり力入れて使用するデッキは一つにした方が良いかな~?最悪でも2つまでだよね。


とりあえず色々回してみて候補に入ったのが

【甲虫装機】
【ラヴァル】
【ヴェルズラギア】


ぼつになったのが

【聖刻】
【ヒーロービート】


中立
【六武衆】



なんでかと言いますと・・・・・・。


【六武衆】
我が相棒。相手にすると強く感じるが自分え使うとイマイチな部分も見えてくるデッキwとりあえずきついから却下

【ヒロビ】
強いのは分かってる。けど聖刻に弱いし、なにより俺に合ってない。全然使いこなせないwwアド取ってくデッキのはずが、俺が回すとアド損でっきに変化しますwwなので却下

【聖刻】
殺傷能力は最高級。が、脆い。本当に脆い。ヴェーラー1枚で手が止まったりしてしまうし、良い札引かないと最上級のプレイングしても勝てない事が多い。とりあえず現環境のトップデッキ達が貼ってくるメタにどう回答を出すかが問題。で、却下

【甲虫装機】
安定しまくりんぐのデッキ。まるで旋風みたいだwいざとなったら甲虫装機に逃げるって人も少なくないんじゃないでしょうか?俺は逃げてますww

【ラヴァル】
ラギアきついけど甲虫装機、聖刻、ヒロビに強い。が、経験が無いと厳しいデッキなので使うなら本気出す。

【ヴェルズラギア】
ほんと強いよこの子。甲虫装機も良いけどこっちもだいぶオススメ!だけど、弱いハンドもらった時のプレイング磨かないと厳しそう。でもこのデッキ使うととある人と被るんですよね~・・・・・・



と、いうわけで甲虫装機、ラヴァル、ヴェルズラギアの中からどれかを使おうと思ってるテスパです。



ではノシ

横浜フルコンレポ

今回は寝坊しなかった!!

が、しかし・・・・・・。ものすごいスピードで駅に向かってチャリこいでたらチェーン外れたwww


まぁ、何はともあれレポを


使用デッキ:甲虫装機


1回戦@聖刻(先攻)

1本目
2伏せ終了でターンあげる。相手しばし悩んでから2伏せ終了。この時点で聖刻を警戒。サンブレとかで色々やりとりしてるうちに相手のデッキ聖刻と分かり、更に手札にダンセル、ギガマン、墓地にホーネットが落ち、さらにトップ嵐引いて動きにかかる。相手最初にゴーズもってるふりをする触り方してたからヴェーラーは無いと予想。ぶん回して返せない状況にして勝ち。

2本目
マクコを対処できるカード引けずに死滅wかっこわる・・・・・。サイクロン3枚に嵐が入ってるのに引けないのはどーすりゃいい?サンブレを最初に使っちゃうのはやっぱりプレミだったかな。

3本目
さっきの2の舞にならないようにサンブレはマクコに打とうと決める。先攻2伏せ(サンブレ・生贄封じの仮面)。相手強謙でアセト手札に。アセト妥協召喚。ひょっとしたら巨竜のはばたきかも・・・・?と思いつつも、何もないだろうと思ってスルー。相手ドヤ顔で巨竜のはばたき。さらにマクコ貼られて形勢が圧倒的不利に。サイクロン引くまで待つしかないのでヴェーラーとか裏で置いてひたすら耐える。パキケにもビートして頑張ってもらう。ついに引いたサイクロンでマクコ割るももう一枚飛んでくる。次トップもサイクロンでなんとか突破。

○×○



2回戦@ヒロビ(後攻)

知り合いのヒロビと当たったYO!

1本目
除去ビートに勝てず終わりwあっけなく負け

2本目
先攻で裏モンセット(雪だるま)伏せ1でターン返す。相手フォレストマンで裏に殴って来たのでドヤ手つきでスノーマン表にしてフォレストマン破壊。そこからがうっすらとしか覚えてない。とりあえずダンセルギガマンホーネット決めた覚えはある

3本目
ぜんっぜん覚えてないwでも最後は伏せ嵐ではがしてダンセルギガマンホーネット決めたような?

×○○



3回戦@六武衆(後攻)

1本目
先攻でぶんぶんされてゼンマイティ、キザン、将軍紫炎でターン返される。激流と奈落伏せてターン返す。もちろんキザンと紫炎のビートもらう。返しターン勾玉無いのを祈ってグルフ召喚で激流葬。通る。まだ1チャンあると思いそのままターン返したら蘇生紫炎からの露払い召喚でビートされ負け

2本目
パキケが良い仕事した。ターンしのいでパーツ集める展開に持って行けた。初手にグルフ、ホーネットしかモンスターいなくても戦えるから甲虫装機は強いよねw

3本目
初手にモンスターがホーネットグルフのみ。強謙でパキケめくったので召喚してビート。するも、狼煙で持ってきたカゲキに裏守備でしのがれ、その1ターン後にカゲキ反転からの影武者召喚。伏せが奈落だった僕ちんは泣いた。カゲキでパキケ突破され、メイン2にシエン立てられる。手札に精神操作持ってたから1チャンあると思うも良いカード引けず。相手ライフ1800。宣告はもう使ってる。相手伏せ2枚。警告使えないからダンセル通るか?と思って召喚すると・・・・・・・強制脱出装置。負けw

×○×


六武衆を裏切った俺に六武衆の復讐がきたというのか・・・・ナンセンスだ!!


あとから聞いた話だと、1回戦に当たった聖刻の人は世界大会出場者らしい。見たこと無い人だったけど・・・・・髪形変えてたら分からないしなぁ(汗)




帰り、駐輪場で必死にチェーン直しましたww大城さんが軍手くれなかったら手が真っ黒になってるところでした。感謝ですm(__)m





ではノシ

言い訳王

昨日の「ラギアだからしょうがない」ってセリフはいたのは友人だったのですが・・・・・・


その子、ヒロビに負けたら「ヒロビだからしょうがない」

虫に負けたら「虫はきつい」

聖刻に負けたら「展開力に着いていけない」


大爆笑ww何になら勝てるんやww

ちなみに彼が使ってるのは甲虫装機です。なのに虫きついとかwww


もう知らんがな(笑)




今日は特に書けることが無いです。なので今環境における甲虫装機の構築理論と各デッキへの影響を


書こうと思ったけどキーボードの調子悪いんで止めときます





ではノシ

ラギアだからしょうがない?

今環境への回答はラギア!

っていう人多いね。いや、確かに今環境ラギア強いよwそこは否定できない。

だってラギア強いもん!!

けど、強い強いみんなが騒ぐから色々誤解いて「ラギアに負けるのは当然」って感じなる人多いね。


けどそれは相手にしてるから脅威に感じてるわけであって、実際ラギアを使ってみると光りを感じないことがあります。


よすうるに言いたいのは
「ラギア相手じゃ負けて当然か」
っていう事言われるとラギア使いは怒るよ?って話です。


そりゃラギアは噛み合ったときは最強の強さを誇るかもしれないです。こっちが何もできなくなるまで場を固められ、せめてデッキばれないようにカード使ってみて通らなかったら投了みたいなことになりますよ。


が、毎回これできるわけじゃないです。当たり前ですけど。

毎回こんなことできたら上位はラギアで埋め尽くされてるはずです。なのになぜ使用率悪くないラギアが上位には少ない(そこまで少なくは無いけど)のか?


噛み合わなかった時の弱さが尋常じゃないからです。おそらく今流行ってる環境デッキの中でかみ合わなかった時の弱さは最低の部類に入ります。


初手にセイバーザウルス2枚引きました→兎からのラギアという選択肢消滅
セイバーザウルスビートもできますが、いずれ限界が訪れてアド差を広げられてしまいます。初手にセイバーザウルス2枚引くとマジで泣きます。

初手にヘリオロープ2枚引きました→兎からのオピオンという選択肢消滅
オピオン立てられなくなると聖刻・ラヴァルに対して不利が付きます。マクロコスモス引けばラヴァルはどうにかなる「かも」しれませんが、聖刻相手には大きな不利が残ってしまいます。

さらに上の状況で兎引くと萎えます。玉無いのに引いた兎はマジでどうしようもないです。


加えて、伏せをしっかり引かなきゃいけない。オピオン、ラギアを立てたは良いけど伏せが無いとかやってたら負けますよ。当たり前ですけど。

逆に言うと伏せしっかり引いてればヘリオロープやセイバーザウルスみたいな下級ビートでも戦えます。これももちろん限界がありますが。


つまりは、しっかり守れるカードと相手のデッキに対応するカード引かないとやっていけないということです。


この噛み合わなかった場合でも勝ちへつなげるにはプレイングしかありません。

噛み合わなかった状況でもしっかり動かせる人のラギア相手に負けると「ラギアだからしょうがない」っていう考えが浮かび始める人多いですね。

でも、それはラギア使ってる人から見たら相当頑張って得た勝利なんですよ。それを

「ラギアに負けたのはしょうがないかな~。相性悪いし」

とか言うとラギア使ってる人は当然怒りますよ?





まとめると・・・・・・

・ラギアは毎回手札がかみ合ってるわけではない
・かみ合わなかった時のラギアは相当きつい
・噛み合ったら最強(例外あり)
・なのに「ラギアだからしょうがない」って言われたら怒って当たり前


って話です。




確かにラギアは流行ってるデッキに対して相性の面で勝ってますが、その分欠陥もあるんです。





話変わっちゃいますが、ラギアに相性で負けたってのは1本目なら良いですよ。言い訳に使えますよ。

2本目以降相性で負けたって言う人はどゆことww?サイド無いの?って話になっちゃいますよ。


相性悪いと思うならしっかりメタ貼っていくべきです。2本目以降で負けてるのは認識力の甘さです。

ラギアもサイチェンでこっちをメタってきますが、根本的な問題でメタの強さに限界があります。

つまり、サイチェンでラギアをメタるという意味ではどのデッキもラギアに勝っているわけです。2本目以降はサイドをしっかり考え、サイチェンをしっかり考えればラギアとは互角以上で戦えるはずです。


実際、いろんな人のレポみると1本目はほぼ確実に取れています。が、2本目以降が怪しいし、使ってる本人達も2本目以降が厳しいと言っています。


この事実を踏まえたうえで「ラギアだからしょうがない」って言う人は物凄く相性悪いデッキ使ってるんですねw





今回テスパが言いたいことはここまでです。

確かに俺もラギア苦手です。でも「ラギアだからしょうがない」は気に入りません。







ではノシ

今環境

ラヴァル、聖刻、甲虫装機、ラギア、ヒロビ

と、今環境のデッキを一通り使ってみました。ラギアとヒロビは借り物でしたがww


~感想~

【ラヴァル】
甲虫装機、聖刻に対しては最強の強さを誇ると思います。キル防止のフェーダーやかかしが難なく投入でき、動くときにとことん動き、メイン増Gがものすごく相性良いのが利点。デメリットとしては櫃始動だと2ターンの遅延が生まれるのと、伝道場と爆発をしっかり引き込まないといけない。あと、メインから次元系入ってるデッキを相手にするときつい

【聖刻】
つい最近リリースされたばっかりなのに大会で結果を残してるデッキ。その圧倒的な展開力が魅力ですが、その分メタを張られやすいのが難点。キルに失敗するとアドの回復が効かなかったり、ミラーになるとお互い動かない膠着状態に陥ります。展開力は抜群ですが、メタに対する回答を出さないと厳しそうです。

【甲虫装機】
使った中では甲虫装機が一番強かった。マジ最強説。なんなのこの安定感?グルフとかマジ勘弁ww

【ラギア】
虫、聖刻に対しての解答。ですが、このデッキの厳しいところは「虫と聖刻を同時に見れない」というところ。オピオンを出せれば聖刻に対して有効ですが、虫がきつい。次元を入れれば虫とラヴァルには強くなるけど聖刻がきつい。そしてなによりヒロビがきつい。今環境は全く違った性質のデッキが流行っているのでキビそうです。ラギア使って勝てる人ってのはプレイングが上手いんだと思います(例:ヒロ○ューラさん)

【ヒロビ】
虫に対する完全な回答。ほぼ負けない。そしてラギアにも強い。が、聖刻は無理。マジで無理。どこにも勝てる要素が無い。今環境厳しいかと思います。そもそもメタデッキが厳しい世の中なので。


こんな感じですかね。

どのデッキ使っても思ったのはカーDの影響力はやはりでかい。あまりにもでかすぎる。

虫、聖刻、ラヴァルは飛躍的に進化を遂げましたね。無理してでもラギアに入れる必要はないと思いますが、ラギアにも入らなくはないと思います。

ヒロビにだけは検討しずらい。バブルマンで1チャンの方が良いと思いますww





次に環境メタを考えたいと思います。


現在のデッキ分布(関東CS)

1位 甲虫装機:70人
2位 ヒロビ、ラギア:23人
3位 聖刻:20人
4位 ラヴァル:10人
5位 TG天使:5人
6位 六武衆、暗黒界、インフェル:4人


やはり安定している甲虫装機が一番人気。まずは甲虫装機に対するメタを考えていくべきでしょう。大会参加者の約3分の1が使用しているわけですから、しっかり認識力を持って挑むべきだと思います。

次にヒロビ、ラギア。メタ寄りのデッキも案外多いですね。ラギアはまだしも、ヒロビは聖刻きついので数は減ると思います。なのでヒロビよりもラギアを少し意識強めにしとくと良いと思います。何より、ヒロビとラギアはメタが共通している部分があるので苦労しないと思います。

次に聖刻。金銭的な問題か分かりませんが、関東は20人でしたね。これから数増えると思うのでラギアと同じくらい意識しておくべきです。何よりメタるのは案外難しくないデッキなので、こちらも苦労はしないと思います(ヒロビを除く)

4位にラヴァル。やはり増えてきていますね。これからも少しずつ地味に増えていくと思います。今まで以上の認識力を身に着けておく必要があるでしょう。ラヴァル持ってる人とはフリーやっておくべきです。

まだ生きてるのかTG天使。息の根止められそうになっても根強く生きてますねwメタ対象外です。

6位以下は当たったら地雷ですね。意識を向けることは難しいと思うのでスルー。上記のデッキを意識しながらサイドを組み、その中のカードで対応していくしか無いと思います。


「虫を第一に考え、ラギア、聖刻を意識する」


こんな風にサイド組むといいと思います。ラヴァルに関しては虫とメタが共通してる部分あるので(マクコとか)そこまで強い意識は向ける必要ないと思います。



さて、書くの疲れたからこのくらいにしておきます




ノシ

はっ、このざまかww

ラヴァルを組んだがイマイチ動かし方が良く分からない!

聖刻は基本ギミックは理解したけど発展ができない!


仕方ないから虫を組んでみた。

超使いやすい件ww一番使用率高いからメタきついけど、虫でいくのもアリだな・・・・・。


結局選択肢は

「六武衆」「甲虫装機」「ラヴァル」「聖刻」

この中から何を使うか・・・・・。一番有力なのは甲虫装機。ラヴァルと聖刻は本気になって頑張れば何かが生まれそう。六武衆はオワコンww



どーしよーかなー

めっちゃ迷うな~



虫に逃げるかな~

ラヴァルと聖刻頑張るかな~



どーしよーかなー


迷うな~

迷うな~

迷うな~



もう全部使うか(笑)






ではノシ

意外と?

ラヴァル相手に透破抜き入れるとけっこう強いよね。

G、ヴェーラー、侍女、フェーダー、かかし止まる。

でもマクコで良いよね(笑)次元系カードの採用が難しく、かつラヴァルが苦手な虫のサイドに透破抜きはありだと思うんだけどな~、やっぱ枠無いのかね?



王宮の鉄壁はラヴァルのサイドにはいると思うんだよね。お触れメタでサイクロン入れてくるの目に見えてるけど、それを鉄壁に誘導してからお触れ!兎のNS成功時にうつと相手青ざめるww

まぁ、淑女とキャノン腐るからそこらへん考えないと難しいけど




六武衆ってサイクロンよりもナイトショットだと思うんだよね(メインの話)。最近フリチェの罠流行ってるし、間違っても強制脱出は撃たれたくないから。






と、まぁ色々書かせてもらいました。意外と入るんじゃね?っていうカード達。当たり前のサイドカードで見え見えの戦い方するのが嫌な方にオススメ。


ただし使えなくてもクレームは受け付けませんww




ではノシ

Dショップ杯とか

第3回Dショップ杯の決勝動画アップしました!(YOUTUBE)

一つ下の記事の一番下にリンク貼ってあります。YOUTUBEで検索する場合は「Dショップ杯」と検索してください。


いつものことですが、Dショップ杯の結果はすべて「Dショップ杯結果」というカテゴリで記事を書いています。なので、Dショップ杯の結果を見たい方は右下にある「カテゴリ」という枠の中にある「Dショップ杯結果」という部分をクリックしてください。




さて、お知らせはこの辺にしていつものブログはっじまるよ~


今日は横浜行こうかと思ったのですが、行くのがものすごくめんどくさくなったのでDショップへ。

旋風、ラギアとしか実戦してなかった(DOでいろんなデッキとやってたけど)聖刻で初のヒロビとの対戦。

はなっから分かってはいたけど・・・・・・・。ヒロビって聖刻相手きついね。相手してて改めて実感しました。聖刻使ってる側からすると、防御が薄すぎる。聖刻のキルパターンがすんなり通ってしまうことが多く、とても戦いやすい。

ってことはヒロビからすると、守りたいけど守りきれない。ものすごく戦いにくい。勝てる要素がメインデッキに無い。

ってことになりますよね。やっぱりヒロビが今環境きつい理由はラヴァル、聖刻に物凄く弱いからでしょうか?その分甲虫装機とかラギアとかには有利ですが・・・・・これから聖刻が増えていくと予想するとヒロビはどんどん肩身が狭くなってしまうのでは?

が、せっかく甲虫装機に強いからという理由で環境復帰を果たしたのだから、もうちょい頑張ってほしいとは思いますねw遊戯王始めたての頃はヒロビ、旋風、インフェル環境だったのでヒロビは応援したいですww


で、さっきラギアにどーやって勝とうか悩みながら色んな人に相談してたら・・・・・・。

「諦めろ」

の一言。まぁ、確かに相性悪いけど・・・・・

諦めたらそこで試合終了って言うし、何も策を施さないのはなぁ・・・・・。あのばかみたいに多い伏せをどうやってかいくぐるか?先攻でバニラ召喚5伏せってやられただけで動けないのは問題だよな。ラギアに限らずただのメタビにも負けちゃうわww

嵐を通したいけどどーにもスタロがなぁ・・・・・。

俺が嵐持たない試合はたいていスタロ無い

嵐引いたーー!!って思うとたいていスタロある

どゆことww?


まぁ、嵐に頼ってもいられないので頑張って対策する「プレイング」を磨くことにします。構築以前にプレイングや。昨日ラギアとやって、家帰ってから思い出したら切り抜けられる場面でアホして罠でいなされて負けとかいう場面がけっこうあったので。



そして、昨日帰った後色々自分で考えた聖刻がこれ

モンスター22枚
アセト3
シユウ3
ネフテ3
トフェニ2
カーD3
レダメ2
ヴェーラー2
ゴーズ
エレキテル
エメラルド
コアキドラゴ

魔法12枚
強謙3
聖刻印3
サイク3
蘇生



罠6枚
サンブレ3
激流2




こんな感じ。

個人的にトラゴ弱いっていうか使いづらいし、トラゴ入れるならコアキドラゴ入れてトラゴーズ封印してキル入れた方が強いと思ったからトラゴの枠はヴェーラーにしました。別にヴェーラーにしたからってヒロビがきつくなる予定は無かったし、実際きつくならなかった。

で、どーしてもブラホ入れたかったんですが、どーしても枠が無い。

そこで某有名TPのブログを見に行きました。

聖刻についてめっちゃ詳しく書いてあってすごく勉強になったwwあれ、金取った方が良いんじゃねww?


その人が関東で使ったレシピ見てめっちゃビックリした。ほとんど、っていうかブラホ以外一緒じゃん!!


しかしデッキ枚数を41にしてブラホを積む発想が俺にはなかった。ありがたく参考にさせていただき、41枚にしてブラホを採用しました。

サイド、エクストラはちょこちょこ違ったけどメインは本当にまんまでした。っていういか結果的には俺が今使ってる聖刻は某有名TPのテンプレになってしまいました・・・・・。

自分で考えたのに人のテンプレになるって悲しいですよね・・・・・・。


ま、まぁ!逆に考えれば構築理論は間違ってないってことですよね!きっとそうですよね!!


はりきって聖刻使っていきましょー!


あれ?ラヴァルは?知ったことかw




ではノシ

2012年度第3回Dショップ杯結果

2012年度第3回Dショップ杯の結果です。



1位
HN:レオン
デッキ名:聖刻@レオンカスタム
デッキタイプ:聖刻

モンスター22枚
聖刻龍-アセトドラゴン×3
聖刻龍-シユウドラゴン×3
聖刻龍-トフェニドラゴン×3
聖刻龍-ネフテドラゴン×2
カードカー・D×3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3
トラゴエディア×2
冥府の使者ゴーズ
エメラルドドラゴン
エレキテルドラゴン

魔法12枚
召集の聖刻印×3
サイクロン×3
強欲で謙虚な壺×2
ブラック・ホール
死者蘇生
大嵐
月の書

罠6枚
サンダー・ブレイク×2
激流葬×2
神の警告×2


エクストラ15枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.61 ヴォルカザウルス
始祖の守護者ティラス
セイクリッド・プレアデス
セイクリッド・トレミスM7
フォトン・ストリーク・バウンサー
No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース
聖刻龍王-アトゥムス×3
迅雷の騎士ガイアドラグーン×2
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス


サイドデッキ15枚
コアキメイル・ドラゴ×3
増殖するG×2
ライオウ×2
マクロコスモス×3
王宮のお触れ×2
奈落の落とし穴×2
転生の予言






2位
HN:シロドラ
デッキ名:友達と一緒にパパパパール
デッキタイプ:聖刻

モンスター21枚
聖刻龍-アセトドラゴン×3
聖刻龍-シユウドラゴン×3
聖刻龍-トフェニドラゴン×3
聖刻龍-ネフテドラゴン×3
カードカー・D×3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×2
トアゴエディア×2
エメラルドドラゴン
エレキテルドラゴン

魔法11枚
強欲で謙虚な壺×3
召集の聖刻印×3
サイクロン×2
死者蘇生
月の書
大嵐

罠9枚
サンダー・ブレイク×2
激流葬×2
奈落の落とし穴×2
神の警告×2
神の宣告


エクストラ15枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.61 ヴォルカザウルス
始祖の守護者ティラス
セイクリッド・プレアデス
セイクリッド・トレミスM7
フォトン・ストリーク・バウンサー
甲虫装機エクサビートル
No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース
聖刻龍王-アトゥムス×3
迅雷の騎士ガイアドラグーン×2
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス


サイドデッキ15枚
コアキメイル・ドラゴ×2
スノーマン・イーター×2
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2
ライオウ×3
冥府の使者ゴーズ
ブラック・ホール
サイクロン
サンダー・ブレイク
連鎖除外
転生の予言







3位
HN:ナツキ
デッキ名:虫狩りに行こう!
デッキタイプ;暗黒界

モンスター15枚
暗黒界の龍神 グラファ×3
暗黒界の術師 スノウ×3
暗黒界の狩人 ブラウ×3
暗黒界の尖兵 ベージ×2
トランス・デーモン×2
魔轟神レイヴン
クリッター

魔法14枚
暗黒界の門×3
墓穴の道連れ×3
強欲で謙虚な壺×2
死者蘇生
月の書
おろかな埋葬
手札抹殺
大嵐
暗黒界の取引

罠11枚
スキルドレイン×2
マインドクラッシュ×2
激流葬×2
奈落の落とし穴×2
神の警告×2
神の宣告


エクストラ15枚
A・O・Jカタストル
魔轟神レイジオン
氷結界の龍ブリューナク
エンシェント・ホーリーワイバーン
ブラック・ローズ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
魔轟神レヴュアタン
虚空海竜リヴァイエール
ラヴァルバル・チェイン
インヴェルズ・ローチ
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
聖刻龍王-エネアード


サイドデッキ15枚
スノーマンイーター×2
ライオウ×2
死霊騎士デスカリバー・ナイト
サイクロン×3
禁止令×2
連鎖除外
転生の予言
聖なるバリア-ミラーフォース-
闇のデッキ破壊ウイルス
マジック・ドレイン





4位
HN:ヒロキ
デッキ名:Ultra Pro(透明)
デッキタイプ:ヒーロービート

モンスター9枚
E・HEROアナザー・ネオス×3
E・HEROエアーマン
エヴォルテクター・シュバリエ
N・グラン・モール
フォトン・スラッシャー
エフェクト・ヴェーラー
冥府の使者ゴーズ

魔法17枚
デュアル・スパーク×3
ミラクル・フュージョン×3
サイクロン×3
強欲で謙虚な壺×2
E-エマージェンシーコール×2
増援
月の書
ブラック・ホール
超融合

罠14枚
ヒーロー・ブラスト×2
次元幽閉×2
激流葬×2
奈落の落とし穴×2
神の警告×2
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
スターライト・ロード
盗賊の七つ道具


エクストラ9枚
E・HERO Theシャイニング×2
E・HERO アブソルートZero
E・HERO ノヴァマスター
E・HERO Great TORNADO
E・HERO エスクリダオ
スターダスト・ドラゴン
No.39 希望皇ホープ
機甲忍者ブレード・ハート


サイドデッキ2枚
サイファー・スカウター×2





今回も決勝戦の動画をYOUTUBEに載せました!

~ 決勝動画~(クリックすると視聴ページに飛びます。)

1本目


2本目


3本目

増殖するG

聖刻のSS回数の多さが異常なのはみなさんご存知だと思います。

聖刻3枚でできるエテキテル、ドラグーン、ドラグーン、グスタフのキルコンボもみなさんご存知たと思います。


では、最もメジャーなこのコンボすると最終的に何回SSするでしょうか?

今回は

ハンド:アセト、ネフテ、シユウ

デッキにレダメ×2とエメラルド、エレキテルが眠ってる状況で考えます。


アセトNS

アセトリリースでネフテSS(SS1回)

アセト効果でエメラルドSS(SS2回)

ネフテリリースでシユウSS(SS3回)

ネフテ効果でエレキテルSS(SS4回)

エメラルド、エレキテルでアトゥムスSS(SS5回)

アトゥムス効果でエレキテル外してレダメSS(SS6回)

レダメ効果でエレキテルSS(SS7回)

シユウとエレキテルでアトゥムスSS(SS8回)

アトゥムス効果でエレキテル外してレダメSS(SS9回)

レダメ効果でエレキテルSS(SS10回)

レダメ×2でグスタフSS(SS11回)

アトゥムスをドラグーンに(SS12回)

もう一体のアトゥムスもドラグーンに(SS13回)


合計13回のSSが行われます。

増殖するG打ち込んだらそれはそれは楽しいことになるでしょうww

展開してこないならそれも良し。展開してくるならハンド13枚増強。


ラヴァル、ラギアにも相当強いところを見ると、やはり増殖するGは物凄い性能を持っていると思います。

虫にも使える場面では使えるしね!腐ることはほとんど無い。

ヒロビはお疲れ様^^1枚ひけたらいいね~




じゃあそゆことでノシ

ちーっす

聖刻、マジで強いね。

何が強いって先攻プレアデスでしょ。

強すぎワロエナイwwブラックホールとか引かないと泣く。



もしかしたら知らない人もいるかもしれないので先攻プレアデスパターンを紹介


手札
「アセト」「ネフテ」「シユウ」

1 アセト妥協NS
2 アセトリリースでシユウSS
3 アセト効果でエメラルドかエレキテルSS
4 シユウリリースでネフテSS
5 シユウ効果でエメラルドかエレキテルSS
6 エメラルドとエレキテルでアトゥムスSS
7 アトゥムス効果でレダメSS
8 レダメ効果で墓地のアセトSS
9 アセトとネフテでプレアデスSS

この流だと、最終的に場が「プレアデス」「アトゥムス」「レダメ(攻守0)」になります。バックもしっかり握れればアトゥムスとレダメが生き残って返しターンがくるのでエグイことになりますww

ちなみにシユウのところはネフテでも可です。



他にもいっぱいパターンあるんですがこれが一番良いと思います。

そして他のパターンは書くのめんどいのでやめときますw


要望があったら書きます!





ではノシ

あ、あれ?もしかして・・・・・?

生贄封じの仮面を閃光ミラーの代わりに入れてたテスパです。

理由としてはザンジ、エニシの効果使えなくなるのは非常に痛いから。


仕方なく生贄封じの仮面を入れてました。

けど・・・・・・・・


生贄封じの仮面が意外と強いことに気づきましたw閃光ミラーより良いかもしれないです。

閃光ミラーじゃコアキメイルドラゴとレダメが止まらないですよね。これのせいでビートされて、最後には下級モンスリリースで聖刻出されて削りきられるっていうパターンにも陥りやすいです。

が、生贄封じの仮面は違った。確かにドラゴとレダメは止まらないけど、聖刻を出されることが無いからビートしてくるにしても限度がある。しかもターン数遅らせれば遅らせるほど聖刻は自然と不利つくし、何より六武衆は引き伸ばしが命なので相当相性が良い。

リリースできないということは嫌でも特殊召喚しなければならないということ・・・・・・

増殖するGで^^

生贄封じの仮面と増殖Gのコンビネーションはやばい。アド稼ぎ過ぎww


これは1チャン生贄封じの仮面を3枚積むまであるかもしれません。


まぁ、六武衆ならの話ですけどね。




それと、インヴォーカーが案外強い。

いや、1戦目は弱い。2戦目以降が強い。

スノーマンを3枚積むことが非常に多いからこその相性。リバイスとか作っても得無いんですよね、正直。アシッドゴーレムとか自殺w

と、いうわけでインヴォーカーは強いです。

けど欠点として、荒行を引いてないと弱いってところがありますかね。キザンSSからの影武者等々、荒行使わなくても動ける方法いっぱいありますが基本荒行無いと強い動きはできないです。



けどインヴォーカーをどこの枠に入れるかが問題。まぁ、不要なエクストラは浮彫になってきてはいるんですが・・・・・。無いと困ったりもするんですよね~ww






今日はこのへんでノシ

強いっつーの

聖刻の先攻プレアデスパターンが強すぎるw

ヴェーラーの投入が難しい六武衆には鬼の一言。


仕方なくブッラク・ホールと増殖するGをメインに採用しました。

Gはラヴァルにも効くから良い感じだと思いますね。ラヴァル相手は伏せおいても淑女で割られてしまうので牌が弱いと一方的に負けてしまうのが課題だったので、そこを解消できたと思います。

これで聖刻相手にもちょいと行けるようになったかな?


どんどん虫への意識が薄れていく件wまぁ、六武衆は不思議と虫には苦戦しないからいいか(笑)


あー、それにしてもできればメインにブラホとGは入れたくなかったなぁ。悔やまれる。




このくらいしか書くことが無いですww


ではノシ

新型六武衆考えた

選考会か

興味ないね。


世界までは手を出さなくても良いかな(汗)




そんなテスパは、なぜかラヴァルを放置して六武衆回してますww

ラヴァルとか・・・・・超楽しいけど友達がデュエってくれなくなった。確かに爆発につなげるだけの1パターンゲーだけど、六武衆で積みゲー強いられるより楽しいと思うんだ。

そんなに「ラヴァルはやめろ」とか拒否するほどのものかね~?

だいたい、俺のラヴァルなんざ経験未熟のksプレイしてるんだぜよ?本物のラヴァル使い相手にしたらこの友人どうなっちゃうのかしらww?



六武衆は過去ほどの力は取り戻してないね、正直。

あれは強すぎたけどwwぶっちゃけ門3枚時代よりも門1枚で弾圧有りの時代の方が六武衆は輝いてたよねw


そんな六武衆@テスパ型

モンスター15枚
真六武衆-カゲキ3
真六武衆-キザン3
真六武衆-エニシ
六武衆の影武者3
六武衆の師範2
六武衆のご隠居
六武衆の露払い
六武衆-ザンジ

魔法14枚
六武衆の結束3
六武衆の荒行3
紫炎の狼煙2
サイクロン2
六武の門
増援
死者蘇生
月の書

罠11枚
諸刃の活人剣術2
六尺瓊勾玉2
奈落の落とし穴2
神の警告2
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
強制脱出装置


エクストラ
A・O・Jカタストル
真六武衆-シエン
ナチュル・ビースト
ナチュル・パルキオン
氷結界の龍ブリューナク
ブラック・ローズ・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
No.17リバイス・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
機甲忍者ブレード・ハート
ジェムナイト・パール
インヴェルズ・ローチ
No.50ブラック・コーン号
No.39希望皇ホープ
No.61ヴォルカザウルス


サイド15枚
スノーマンイーター3
増殖するG3
冥府の使者ゴーズ
サイクロン
大嵐
暗闇を吸い込むマジック・ミラー2
生贄封じの仮面2
連鎖除外
転生の予言



見て分かると思いますが、構築が極端です。

メインは動くこと重視、サイチェン後はゆっくり戦う重視に構築しています。

理由としては、六武衆のメインはそこまで強くないこと。戦う相手にもよりますが、基本的には先攻を足らない限り若干~大幅な不利が付きます。

別に1戦目を諦めているわけではありません。1戦目は1チャンにかけるか、ゆっくりアド差広げるかの2択を強いられるわけですが、これには海外の考えが非常に役立ちました。海外の人が居なかったらこのような構築はしなかったと思います。ぶっちゃけ、メインデッキなら日本より海外の方が強いです。色々と。

で、六武衆が真の強さを発揮するのはサイチェン後です。シエンやナチュルによる場の制圧力プラス相手に対する有力なカードをサイドから投入することにより、ほかのデッキには無い強さを誇ります。その分サイチェンで抜くカードがシビアですが、そこは慣れるしかないです。サイチェン後はゆっくりメタはりながら制圧することでアド差稼いで勝利へつなげます。


本音言うと生贄封じの仮面は抜きたいんですよね。閃光を吸い込むマジック・ミラーを入れたいのですが、ザンジ・エニシと相性が悪いのでやむを得ず生贄封じの仮面にしました。

暗闇を吸い込むマジック・ミラーも、シエン立てた後に引くと泣けるので要注意。2本目以降はナチュル出すべきですね。



個人的に感じた、各デッキへの相性

甲虫装機 ○
結構止めやすい。下手なことやらなければメインからでも十分戦っていける

聖刻 △
これはやばい。早すぎて対応できない場合が多いです。伏せ薄い弱点をついてキル狙いにいくのが良いかも。2本目以降は比較的戦いやすくなる・・・・はず。

ラギア ×
ラギアやオピオンが辛すぎるし、マクコが地味に刺さる。活剣使えないわ、エニシ腐るわ、結束使えないわで勝ち筋見えない。忍者ラギアもきっつい。2本目以降は対策バッチリしてどついたれ!けど、聖杯飛んできたら投了してくださいww

ラヴァル ○
バトルフェーダーとかゴーズとかきついけど、戦い方間違えなければいける。相手の引き強かったら無理だけどね。ラヴァルってわかった瞬間ナチュビを全力で立てに行くのが基本かな。なるべく一緒にシエン立てるようにしないとサンブレでやられるけど。

ヒーロービート ×
これはマジできつい。超融合?僕のシエン・ナチュビを食べないでください。シャイニング3200打点?越えられんwwデュアスパ&ヒロブラ?そんなにアド取って六武衆が苦手な除去して楽しいですか?ヒロビ相手は戦い方がめっちゃシビアになりますね。2本目以降も戦いずらい相手。

六武衆 △
良いカード引いた人、および先攻をった人が勝ちます。どう返すかはプレイヤーにかかってますw2本目以降はお互いメタ張り合って超スローになる。

ゼンマイ △
さぁ、良いカードを引き合うんだ!


今のところはこんな感じかな。ヒロビとラギアは1本目全然取れない。どーにかできないものか・・・・・。



ではノシ

卒業式

無事、テスパは高校を卒業できました。


最後に学校残ってデュエルしてたら担任に追い出されたw



仕方ないので、OさんとH君でサイゼへGO

からの10時までくっちゃべるww


今日を境にこいつらと遊ぶこともなくなるのだろうか?




っていうかそもそも卒業したっていう実感ありません(笑)

明日も学校来いって言われたら普通に行く感じです。

でも、この3年間は本当に充実してた。愉快な仲間に囲まれて本当に楽しかった。




物凄く名残惜しい。

けど時間は戻りませんね・・・・・・





これからもテスパをよろしくお願いします!!
