クソ面白いww

workingが面白すぎて生きてるのがつらいww


まぁ、そんな事は置いといて。今日は横浜でフリーやった以外には何も無かったので、京急についてでも語りますか。

今日はレールのお話。

京急に使われているレールは1mあたり50kgのレールで、これは外国の新幹線と同じレールになっています。そして一部区間のみ60kgのレールを使っている区間があります。60kgのレールは日本の新幹線相当であり、かなり高級なレールを使っています。ちなみに一部区間っていうのは上大岡~屏風浦間の、屏風浦のトンネル~上大岡駅の間にあります。このレールの部分だけ走行音が明らかに違います。

なんでこの区間だけ60kgレールを使っているのかは調べても出てこないので不明なのですが、おそらく周辺地域へのノイズ削減の為だと思います。

ちなみにJRの線路と比べると線路幅が広いです。

分かりづらいですが比較用
keikyuusennro.jpg

JR.jpg

京急のようなレールを標準レールと言い、JRのようなレールを狭線レールと言います。


では、何故このような高いレールを採用しなければならないのか?

それは京急の「速度」と「カーブの多さ」にあります。

京急のような、JRなどの超大型親玉会社と同じ区間を走る路線の場合、JRよりもお客様を優遇しないと乗客がいなくなります。そこで京急は横浜~品川間は最高速度120kmとか、カーブでもなるべく高い速度で走行してお客様を速く輸送することに全力を挙げています。

つまり、このように少し高めのレールを使わないとこれが実現できないわけです。


そして京急のレールの話題ではかかせないのが京急逗子線で使われているレール。京急逗子線は地元の方々ならご存知かと思いますが、金沢八景~新逗子間の路線のことです。

この京急逗子線には、「3線軌条」と呼ばれるレールが使われています。
3.jpg
この写真のレールが3線軌条です。2本のレールの間にもう1本レールが入って、レールが3本ありますよね。あ、両サイドの2本は気にしないでくださいww

この中間に入っているレールは何につかうのか?実はこの中間レールと左側のレールとの幅がJRのレールの幅と同じになっています。

金沢文庫~金沢八景間に東急車輛があります。ここで製造した車両は全国各地へ送られるのですが、普通に送ろうとしてもそれは不可能です。なぜなら目の前は京急しか走ってないから。京急と同じ線路の幅の車両なら運べますが、JRと同じ線路幅の車両は輸送できません。そこでこの3線軌条が役に立ちます。営業時間中は普通に京急車両が走り、夜になると輸送したい車両をこの線路を使って神武寺まで輸送し、そこからは裏にあるトンネルを使ってJR線の線路に合流します。JRと同じ線路幅の車両はこうやって全国各地へ輸送されるわけです。


ちなみに京急2100形は地方の車両製造工場で作られた為、JRに使う仮の台車をつけて東急車輛まで輸送され、東急車輛で京急に使う台車に取り替えるとかいう中々ユニークなことをしていました。




この3線軌条を使えば、JRと京急の相互直通運転が理論上は可能というwwまぁ、車両の大きさとかその他もろもろ問題がありすぎて絶対に不可能だろうけどねww





今日は遊戯王ネタは無し!

ではノシ

ぐはっ・・・・・。

今日は学校の友達がどーしても俺の家に来たいというので仕方なくおkしました。

当初の予定→遊戯王仲間(男4人、女2人)
まぁ、6人までならなんとかなるだろ。

新逗子まで迎えに行ったら・・・・・。

なんか10人くらいるんだがww

結局、男6人女4人とかいう10人編成。さて、家に入りきるだろうか・・・・・?


結果:家には入った。しかし俺の部屋には3人が限界だったww


仕方なく、リビング借りることに。


俺「で、何するんだ?お前ら遊戯王もやってないのに・・・・・」
友「トランプならできるよ!」
俺「いつも学校でやっとるやんけ」
友「でもー、人の家でやるとまた味が違うよ!」
俺「意味分からんww」

で、結局大人数でPS2やろう計画へ。あれ?トランプはww?


ゲームソフトあさってた友人の一人がどーしても「THE京浜急行」か「TrainSimulator京成・都営浅草・京急」がやりたいと言い出す。男仲間は良くても女仲間は絶対拒否るだろうと思いきや・・・・。

誰が一番上手く駅に止まれるかを競競い合うとかいって皆ノリノリww意外すぎワロタww


で、手本見せろと言われて久しぶりにTHE京浜急行やりました。とりあえず一番レギュラーな京急久里浜~北久里浜間を皆でやることに。85kmで走行してからの北久里浜停車で時刻丁度になるっていうのを皆に教えて、停車の見本を・・・・・

B1→B3→B5→B3→B1で停車するのが京急の基本制動。3段制動2段弛めという名前がついてますが、現実では難しいのでリアルでできる人は少ないです。

それを見せながらやってたらたまたま0cm停車決まったww


で、皆で挑戦

A君はオーバーラン
B君は停止位置手前で停車
Cさんは通過するとかいう論外
Dさんは3cm停車とかいう神(基本制動はできませんでしたが)
E君はオーバーラン
F君もオーバーラン
Gさんは停止位置より1cm手前で停車。おしい。
H君は通過とかう論外
Iさんは49cm停車。中々のセンス
J君は102cm停車。そこそこの腕前

女性陣の方が好成績・・・・。近年の鉄道会社に女性社員が急増してるのが納得できた気がする。



やること無くなったので遊戯王グループとトランプグループに分かれて遊ぶことに。遊戯王グループは無理やり俺の部屋に押し込むww


しかしめんどくさい事に

「おちゃ出ないの~」「おかしたべた~い」「米の月書SR100円で売ってww」

等など色々発狂した言葉を吐き始めた彼ら(彼女ら)

おちゃならミルクティー出してやったし、おかしなら家の貯蔵おかしを全部食い散らかしただろうが!!しかも月のSR100円とか100回死ねww



もう、そんまんま放置して色々皆で遊びましたとさ。うちのばあちゃんが本気で怒らないうちに、適当なところで皆を帰す。

今度呼ぶときは少人数にしよう・・・・・。

っていうか便乗して遊びにくんな。








そして今日はDOで某有名TPとデュエってました。

相手はTG天使で、こっちは六武。

勝率6割くらい。あれ?昨日は勝率3割くらいだったような・・・・。

まず、1本目でシンクロできるハンドになることが多くて、耐え切れたのが大きかった。
そしてサイド変えた後の六武衆は強い。相手は六武に刺さるカード少ないのに対して、こっちは天使に刺さるカードが入りまくってるwwこの差は非常に大きい。

っていうか雪だるま強すぎじゃね?ライオウとか紙やんww




そんなこんなで今日はそこそこの勝率を収めたでござる。なんだろうか、モチベの差で勝率上下してるような・・・・・wwっていうか、モチベ低いとプレイング適当になっていつもなら勝てるハンドなのに勝てない方向に自分で持って行ってるだけかww

ちなみに俺の必殺技は「どうでも良いやアタック」。モチベ低い時&フリーの場合のみ発動します。相手が明らかにゴーズ持ってるのにめんどくさくなってアタックするとかいう技ww

CSでやったら仲間に殺されるwww




ライオウをメインに戻そうか考え中

衝撃の事実

今日はテーブルマナー教室とかいう授業で山下公園(リア充公園)の前にあるホテルニューグラウンドとかいう高級ホテルでお食事会。

そして隣に座った女の子が何か俺に言いたそうな感じがしていた。どーせ食い方とかで文句でもあるんだろうと思って無視してたら・・・・・。ついに勇気を振り絞ったのか話しかけてきた。ちなみにMさんでたとえます。

M「ねぇねぇ、けっこう前からF君に聞きたいことあったんだけど」
俺「なに?」
M「もしかして小学校って小坂小学校に通ってた?」
俺「引っ越す前は通ってたね」
M「あ、やっぱりー!間違ってたらどうしようかと思った!うち同じクラスだったんだけど覚えてる?」
俺「・・・・・・・・・・・・。そんなことも・・・・あったようななかったようなww」
M「競歩会とか一緒の班だったんだけど?」
俺「そーなのかーwwぜんぜん覚えてないww」
M「写真に思いっきり載ってたよww」
俺「すまん、まったく覚えてない。そもそも小学校の時の友達を2人くらいしか覚えてないww」
担任「お前え女の子相手に言うこときつすぎだろww」
俺「いや~、だって本当におぼえてないんすよ!」
M「実は一緒に登下校したり遊んだりしたことあったんだよ?」
俺「そもそもクラスにMっていう奴が居たかすら記憶に無い・・・・。」
担任「お前の小学校時代を見てみたいわww」
俺「っていうかなんで先生ここにいるん?」
担任「お前がしっかりたべてるか見に来たら面白そうな会話してたから聞いてみた。」
M「盗み聞きww」
俺「先生どんびきやわ~」
担任「うるさいwwじゃあ俺はまた見回りにいくかな」
俺「いってら~」
M「レイウェルとかで一緒に遊んだの覚えてないの?」
俺「レイウェルで・・・・・。確かにレイウェルで何人かと遊んだのは覚えてるが・・・・・。」
M「そこに思いっきりうちいたよ~!!」

こんな感じでグダグダしゃべってたらMさんが誰だか思い出せました!帰り道で一緒に信号無視をした仲だったということを思い出したww

いや~、マジでビックリ。人生、いろんな場所でいろんな人と再会するもんですね。





まぁ、こんな俺の身の上話はつまらんと思うので遊戯王の話題

今日はヒロシューラ氏と横浜でデュエッ!

勝率3割程度という悲惨な結末。かな~し~みの~むこ~へと~。


こりゃあ構築練り直しかな・・・・・。シンクロできない初手の状態でどうやって戦うかも課題に残りました。俺のプレイングがksすぎワロタww

そして真六武衆-エニシ君。彼はすごく頑張ってくれるし、強いと思うんだが・・・・。幾分かみ合わない場面が多い。カゲキ荒行で持ってこれると言ってもそんな事は滅多にやらない。むしろ活人で蘇生させて効果使う事の方が多いww

あと、やっぱ露払いは1無いときつい。エニシだけじゃ表モンをバウンスしかできないし、使い勝手が悪い面が多い。

日本CSまで1ヶ月きったがこんな状態で大丈夫なのか?俺。




ちなみに暗黒界を止めたわけじゃ無いですよ!ちゃんと使ってます・・・・。たぶん。

暗黒界は構築曲げれば曲げるほど相手の裏をつけるので好きなんですよね。とりあえずデッキ構築論が六武衆と似てるのが良いね。六武衆を真に理解してる人なら構築を良い方向に持っていけるデッキだと思います。




話変わりますが、今環境から六武衆を組んだ人へ

今環境から六武衆を組んだのであれば、「楽しめるデッキ」と認識してデュエルしたほうが良いと思います。なんでかっていうと、今から六武衆を作って完璧に回せるかって言ったらまず無理なんで、色々難しすぎてきついですよ。なんで「勝ちに行くデッキ」というよりも「楽しめるデッキ」として扱ったほうが良いと思います。

今環境の六武衆はマジで難しい。扱いがエキスパートすぎて回せないwwでも、ここで回せる人が六武衆を良い方向へ持っていってくれるんでしょうね!回せない人はオワコンになるわけですねww

そこらへんの連中を倒す程度には回せるが、CSレベルのプレイヤーを潰せるレベルにはどうしても至らないですね・・・・・。あと1ヶ月でここをどうにかできるかがかなり不安。






そして帰りに八景にあるすき屋でヒロシューラ氏と飯食って帰りました。さりげなく奢って貰っちゃったりしてwwご馳走様です^^









ではノシ

日常のフリーデュエル

今日は授業がほとんど自習だったので隣の席のOさんとずっとフリーやってましたww

しかし、このOさんは腹黒腐女子@キラ大好きな奴なんで、使ってるデッキが汚い。今日は暗黒界組んだとか言いやがるwwまぁ、ディズニーランド帰りに秋葉よって使うカード集めるの手伝ってたのでデッキ内容全部しってましたがww

ちなみに手伝ったと言っても、ほとんど自分のほしいカード探してるだけの状態でしたw友達5人と行ったので回るのに苦労したのは良い思い出


O「先攻いい?」
俺「お前いつも先攻だな・・・・・。まぁ、良いよ」
O「んじゃありがたく!ドロー。墓穴。」
俺「いきなりww」

先攻ぶんぶんされて、こっちアド無し相手グラファ2体伏せ2。どないせーっちゅーねん。しかしトップで荒行引いた俺!!

俺「ご隠居SS」
O「いいよ~」
俺「荒行」
O「いいよ~。でも影武者SS成功時に魔デッキ」

失念していた・・・・。こいつにメイン魔デッキ勧めたの俺だった!!

俺「うん、投了ww」
O「やったー、Fにパーフェクトで勝ったー!!」

マジでパーフェクト負けだっつーの!勝てたら神の引きだろww


こんな感じで先攻取ったほうの勝つゲームが延々と続いていましたwwやっぱり今の構築だと暗黒界に弱いかな~?後攻になって取れたのは5回くらいだし・・・・・。

もっと安定するように作ろうかな。とか言ってるうちに野球ボール並みに丸い構築になってしまったので元に戻した俺ww






毎日六武衆を考えてると色々考えが偏ってくるなぁww

え?国会?そんなデッキあったっけ?僕しらないww








明日はテーブルマナーとかいうので横浜マリンタワーの近くにあるグランドホテル?だったかな?で高級料理の食べ方w学びに行くそうです。めっちゃだるいんでさぼりたいwwガチで風邪ひいてるから休もうかな~ww

でも休むわけには行かない。家庭科の単位のためにもww





ではノシ

テンプレってね

テンプレするのは大いにかまわないことだと思うよ

でもそこから自分なりの意見を見出してデッキ構築変えていかないと、そりゃあ使いこなせないよ。うちの学校が良い例なのですが、テンプレで作った暗黒界や天使で挑むから勝てないんだよ。

で、負けると「六武衆に負けるとかどんだけ事故ってたんだ」「回し方わかんねぇ」。この二つは鉄板。

殴っていいですかww?テンプレに頼って回し方分かんないとか何事なのww?使いやすいように構築変えれば良いじゃんwwしかも六武に負けるとかどんだけ事故ってんだ・・・・・だと?

言っちゃ悪いが、学校の友人レベルの連中に負ける気はしねぇわww

しかもこいつらは性質の悪いことに、負けるとへそを曲げるwwだから3回に1回はわざと負ける。モンスターを何も出さずに負けて、「やばい事故ったww」

これだけで彼らには笑顔が戻りますww扱いやすいことwwあ、ちなみに全員がこうってわけじゃないですよ!こんな曲がった奴は一部の友人です。

負けず嫌いなのは人間の本質だからしょうがないと思うが、度を越えないようにしようね。


ちなみに俺は戦う相手によってプレイング変えてたりしますww(と、いってもめんどくさくてやらないときもありますが)

舐めプ・・・になるのかな。でも煽ってるわけじゃないから別に良いよねww?





あと、ここ最近はリアルで強い人とろくにデュエルできなかったのでDOで調整してました。とりあえず、もっと安定感をもとめるべきだと思ったので色々思い切った構築にしてみました。


モンスター14枚
カゲキ2
ご隠居2
影武者3
キザン3
師範2
ザンジ1
真エニシ1

魔法11枚
結束3
荒行3
門1
狼煙1
増援1
蘇生1
月1

罠15枚
活人3
勾玉3
神警2
黒角笛2
奈落2
聖バリ1
ダスシュ1
神宣1

エクストラ15枚
カタス1
シエン1
ナチュビ1
ナチュパ1
ブリュ1
黒薔薇1
デスデーモン1
スクドラ1
トリシュ1
最終兵器1
リバイス1
リヴァイエール1
ウトピア1
ゴキブリ1
メロウガイスト1

サイド15枚
スノーマン・イーター1
聖なる守り手1
増殖G2
ゴーズ1
デェミデビ3
嵐1
サイク3
幽閉2
連鎖除外1


色々悩んだ結果こうなった。安定性を求めるならば荒行六武にヤイチは不必要だというのは前々から思ってたんで思い切ってアウト。ミズホ露払いも、荒行からだしても大して強く無いときが多かったのでアウト。その分真エニシが活躍してくれます。

そしてカゲキ2のご隠居2という若干多めの構築になりました。こいつら引かないと始まらないことが多いので、スロットを圧迫してまでも採用しました。幽閉が抜けてしまった分も合わせて、色々悩んだ部分です。

そして月が帰ってきたww幽閉抜いてしまい、攻撃反応がなくなった分身を守るカードがなくなってしまったので採用。実際活躍の場は多いです。



そして誰もが疑問に思うカード・・・・・。《聖なる守り手》。こいつは何者か!?

効果モンスター
星3/地属性/魔法使い族/攻 800/守1200
リバース:フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を
選択して持ち主のデッキの一番上に戻す。
自分フィールド上に戦士族モンスターが表側表示で存在する場合、
さらにフィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して
持ち主の手札に戻す事ができる。

※wikiより引用


一見、雪だるまで良いように思えるこのモンスター・・・・・。実は使い方によっては化けますwwまず地属性なのがすばらしい。ナチュビまでいけますね。そしてリバースしたときに相手モンスターをデッキトップに戻すことができます。伝説の柔術家で良いような感じがしますが、注目すべきはその次の効果。戦士族がフィールドに存在すると、さらにもう1体手札にバウンスできます。この効果がさりげなく使える場面多いです。相手のうざったいモンスターを戻して、もう1体は自分の師範やキザンを対象にすることによって後から引いた結束や門にカウンターを乗せることができます。後から引くと事故るカードとシナジーがあることに目をつけて採用しましたが、結構強いwwただ、先攻で伏せたりするなら雪だるまの方が強いですね。使いどころを良く見極めないといけないカードです。

そしてこの聖なる守り手の米版orア版を捜し求めていたのですが、みつかるはずもなく・・・・・。で、今日いつも行くカードショップでザンジさがしがてらノーマルあさってたら・・・・・・・。

ア版が出てきたwwwやばい、あの店ガチで何でもあるww今日も頼んだカードの9割以上が普通に出てきたしwwしかも財布にやさしいお値段!横浜とか行く前に一度安針塚のDショップでカードを探してみると良いと思います。





そして今日の得した話。

真エニシの米レリ1stを求めて上大岡とか色々回ってたのですがどこにもなく・・・・。諦めかけながら最後に某カードショップOへ。

そしたらなんと900で置いてあるじゃないですか!!

俺「これください」
店員「ん~?ちょっと待って~」
ゴッドイーターやってやがる・・・・・
店員「ん~?うん。どれ?」
俺「エニシの米レリっす」
店員「は~い」
1000円渡す
店員「はいお釣り。ありがとう」

即効で店を出る。なんでかって?1000円渡して900円お釣りが来たからwwエニシの値段とお釣りの値段を間違えたのかww?

ボケてるのか、ゴッドイーターなんかやってるからこうなるのか・・・・。とにかくO店はアホ。

エニシの米レリ1stを100円でゲットww








ではノシ

どうしようか悩むね

今日はお別れ遠足?的なものでインフレねずみ王国に行ってきました。せっかく3.2kも払ったんだから、なるべく多くのアトラクションに乗って帰ろうかと思いきや・・・・・・。

班に一人だけ絶叫が絶対にダメな奴が居て、そいつが我侭すぎワロタww

皆「スプラッシュマンウンテン乗ろうぜ!」
絶叫ダメ男「俺が乗れないよ~」
皆「待ってて」
絶叫ダメ男「は?俺一人で待ってるとか絶対やだ。」

こんな感じで全アトラクションに乗れず、皆イライラしてきてたところでチュロス発見。

俺「あ~、もう!チュロス買ってくる」
友人A「あ、俺も」
友人B「あ、俺(ry」
友人C「あ、(ry」
友人D「(ry」

結局絶叫ダメ男以外はチュロス買うことに。

俺「せっかくだからチュロス全味制覇しようぜ!」
皆「まじ?やっちゃいますかww?」
絶叫ダメ男「俺チュロス嫌い。」

ここで皆の怒り爆発www

皆「だったら帰れクソデブが。」
絶叫ダメ男「俺ポップコーン食べたいなぁ。キャラメル味ってどこにあるんだろう?」
皆「知らん。」
絶叫ダメ男「は?自分たちはチュロス食べてるのに俺はポップコーン買っちゃいけないの?ばかなの?死ぬの?」

友人Bが本気で怒り始め、リアルファイトに発展しそうだったので皆で絶叫ダメ男を一発殴ってチュロス&ポップコーン全味制覇に向かうこことに。あれ?スケールでかくなってないww?ちなみに俺もマジギレ寸前ですたww


で、第一発目のキャラメルポップコーンの屋台で事件発生

俺「紙のをひとつ」
店員「少々お待ちください」
店員「800円で~す」
紙のを頼んだのになぜかケースに入ってきた・・・・・
俺「あの~、紙のを頼んだんですけど」
店員「はい?なんでしょうか?」
あー、もうめんどくせーww

結局ケースのを買いました。でかいし邪魔だし食いきれないしww絶叫ダメ男といい、あの店員といい、インフレねずみ王国はストレス溜まるな(笑)本当に夢の国かよwww








遊戯王

六武衆に昇天の黒角笛を試したらコレが案外いける。幽閉はヒュペに対して無力だからなぁ。ただ、幽閉抜いちゃうと暗黒界に弱くなっちゃうのが心残り・・・・。まぁ、最近は暗黒界もレイヴン多めのシンクロエクシーズする形が大半だからなんくるないさーww

しかしグラファの打点はやっかいだなぁ。もう本当に大嫌い。天使の方が数倍戦いやすい。っていうか勾玉強すぎじゃねww?




まぁ、真エニシに活躍してもらうしかないかな!

なんかもう色々とめんどくさいですね。はい。やってらんねぇww

都営5300

皆大好き都営5300形が京急線内を回送運転する様子




出オチさーせんww内容は電車とはまったく違いますw


今回の店舗戦で、海外版のカード使いたければ日のカードを用意するか、もしくは日の正確なテキストが書かれた紙を用意しろだと?

ふざけるなぁぁぁぁあ!!

デッキが全米(一部アジア)な俺は死にますた。皆、後は頑張ってくれ・・・・・。


何故だ・・・・・どうしてこうなったww今から日で組むのは無理あるし、だからといってメインサイドエクストラ全てのカードのメモを書けって言われてもなぁwwそんなん普通に無理ww111024_221738.jpg
111024_221949.jpg

びっくりするくらい解像度の低い写真ですが、このようにメインサイドエクストラ全部米になってまして・・・・・。メロウガイストだけ日だよ~ww






もう死にたい。

フルコン横浜公認大会レポ

毎週日曜日恒例のフルコン横浜公認大会レポ


出場デッキ:オワコン六武衆


1回戦
VSスタンダード
○○-
初心者でした


2回戦
VSスタンダード(学校の友達)
○○-
養分しぇいしぇいww


3回戦
VS旋風
○×○
先攻ナチュビナチュパしたら秒で投了された

相手旋風シュラ3伏せスタートに対してミズホ、活剣3枚、神警、奈落とかいう初手ww返せずに負け

後半、相手墓地に闇3体とライオウ。こっちの手札にカラスがあったので打とうかと思ったのですが、闇を除外して開闢出ても困るし、ライオウ除外してダムドだされても困るしで困惑していた・・・・・。そこで仕方なくCSで使う手を使うことに。相手が「ドロー、スタンバイ、メイン」と言った直後にダムドだしたので「スタンバイにカラス打ちたかった」と言う。この場合、俺はメインフェイズに入ることを了承していないのにダムド出した向こうが悪い。ルール上はね。マナー的には俺が圧倒的に悪い。笑いながら打つことで、故意でやってることを隠し通したwwせこいっすね。公認でこんな手使うなんて。


4回戦
VSお触れライロ
×○×
まさかメインにお触れだったとは・・・・。天使と当たったらどうすんねんっていう構築だな。だが有効だww六武衆だとマジきつかった

サイドから入れたゴーズが上手く機能した。途中、墓地ライロ3で裁きだされてびびったww

お触れ貼られて積んだwwサイドから入れたサイクロン3枚を引けなかったのが敗因だな(泣)


5回戦
VSスクラップ
○××
先攻取られたけど試合巻き返した

なんかスクドラに絶えず制圧された

スクラップツインに警告打ったら墓地のスクラップを蘇生する効果が出ることを知らずに警告つかってしまい、そこからスクドラ作られて厳しい状態に。なんとか生き延びるも、2連続でトップキマイラされて死んだww



4位でした




やばい、俺が養分にされちゃったwwフルコンの公認で4位って相当やばいんじゃね?これは構築練り直さないとな(汗)




レシピ

■モンスター:16枚
1《真六武衆-カゲキ》
1《真六武衆-ミズホ》
1《六武衆-ヤイチ》
1《六武衆のご隠居》
1《六武衆の露払い》
3《真六武衆-キザン》
2《ライオウ》
1《六武衆-ザンジ》
2《六武衆の師範》
3《六武衆の影武者》

■魔法:10枚
1《紫炎の狼煙》
1《死者蘇生》
1《増援》
3《六武衆の荒行》
3《六武衆の結束》
1《六武の門》

■罠:14枚
1《次元幽閉》
1《スターライト・ロード》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《ダスト・シュート》
2《奈落の落とし穴》
3《諸刃の活人剣術》
2《神の警告》
1《神の宣告》
2《六尺瓊勾玉》

■エクストラデッキ:15枚
1《スクラップ・デスデーモン》
1《A・O・J カタストル》
1《真六武衆-シエン》
1《ナチュル・ビースト》
1《ナチュル・パルキオン》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《スクラップ・ドラゴン》
1《スターダスト・ドラゴン》
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《A・O・J ディサイシブ・アームズ》
1《虚空海竜リヴァイエール》
1《No.17 リバイス・ドラゴン》
1《インヴェルズ・ローチ》
1《No.39 希望皇ホープ》

■サイドデッキ:15枚
2《D.D.クロウ》
2《増殖するG》
3《ヂェミナイ・デビル》
2《フォッシル・ダイナ パキケファロ》
1《冥府の使者ゴーズ》
1《大嵐》
3《サイクロン》
1《次元幽閉》


とりあえずこの構築はきつかった。っていうか弱かった。やっぱりメインにライオウ要らんわwwこいつに召喚権きるのが痛すぎる。

っていうか、六武衆は天使に強いっていうことが良く分かった。わざわざメインにライオウ積んでまでメタらなくても普通に戦えるww

逆にライロ相手がきつかったなぁ。ソラエクで落とした2枚がウォルフ2枚とかマジ勘弁wwしかもお触れときたもんだ・・・・。

やっぱり謎デッキ相手はきつい!スクラップとかライロはまったく考えてなかったww当たっても対処できるようにしとかないとな。



そして考えた新生六武衆


■モンスター:15枚
1《真六武衆-カゲキ》
1《真六武衆-ミズホ》
1《六武衆-ヤイチ》
1《六武衆のご隠居》
1《六武衆の露払い》
3《真六武衆-キザン》
1《六武衆-ザンジ》
2《六武衆の師範》
1《紫炎の老中 エニシ》
3《六武衆の影武者》

■魔法:10枚
1《紫炎の狼煙》
1《死者蘇生》
1《増援》
3《六武衆の荒行》
3《六武衆の結束》
1《六武の門》

■罠:15枚
2《次元幽閉》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《ダスト・シュート》
2《奈落の落とし穴》
3《諸刃の活人剣術》
2《神の警告》
1《神の宣告》
3《六尺瓊勾玉》

■エクストラデッキ:15枚
1《スクラップ・デスデーモン》
1《A・O・J カタストル》
1《真六武衆-シエン》
1《ナチュル・ビースト》
1《ナチュル・パルキオン》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《スクラップ・ドラゴン》
1《スターダスト・ドラゴン》
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《A・O・J ディサイシブ・アームズ》
1《虚空海竜リヴァイエール》
1《No.17 リバイス・ドラゴン》
1《インヴェルズ・ローチ》
1《No.39 希望皇ホープ》

■サイドデッキ:15枚
2《D.D.クロウ》
2《増殖するG》
1《スノーマンイーター》
3《ヂェミナイ・デビル》
2《ライオウ》
1《冥府の使者ゴーズ》
1《大嵐》
3《サイクロン》


ライオウよりも老中エニシの方が圧倒的に強い。そして幽閉は2必要だね。

後はサイドに雪だるま2枚は必要だということに気づいた。いくら六武衆だから伏せモン嫌いとはいえ、☆3っていうのはやっぱ強い。

そしてパキケはお払い箱へ。打点低いし、伏せで置いても除去されるので弱い。だったらライオウだねっていう話になりました。







で、帰りにフルコン店員のKさん、その他御一行でラウワンいって適当に遊んで帰りました。








日本CS、本当に六武衆で良いのか不安になってきた・・・・・・

偉そうに語る~暗黒界編~

昨日の六武衆に引き続き、今日は暗黒界

まずはレシピを晒すところから

■モンスター:17枚
1《暗黒界の斥候 スカー》
1《メタモルポット》
3《暗黒界の狩人 ブラウ》
1《クリッター》
3《暗黒界の術師 スノウ》
2《暗黒界の尖兵 ベージ》
1《暗黒界の軍神 シルバ》
3《暗黒界の龍神 グラファ》
2《魔轟神レイヴン》

■魔法:13枚
2《暗黒界の雷》
1《大嵐》
2《強欲で謙虚な壺》
1《死者蘇生》
1《手札抹殺》
3《墓穴の道連れ》
1《ブラック・ホール》
2《暗黒界の門》

■罠:10枚
1《激流葬》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《ダスト・シュート》
2《奈落の落とし穴》
2《マインドクラッシュ》
1《魔のデッキ破壊ウイルス》
1《闇の取引》
1《神の宣告》

■エクストラデッキ:15枚
1《アームズ・エイド》
1《A・O・J カタストル》
1《魔轟神レイジオン》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《エンシェント・ホーリー・ワイバーン》
1《天刑王 ブラック・ハイランダー》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《クリムゾン・ブレーダー》
1《スクラップ・ドラゴン》
1《スターダスト・ドラゴン》
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《虚空海竜リヴァイエール》
1《イビリチュア・メロウガイスト》
1《インヴェルズ・ローチ》
1《No.39 希望皇ホープ》

■サイドデッキ:15枚
2《スノーマンイーター》
3《サイクロン》
2《強制脱出装置》
2《次元幽閉》
1《魔のデッキ破壊ウイルス》
2《スキルドレイン》
3《透破抜き》


また1枚1枚長ったらしく解説していきます


《暗黒界の斥候 スカー》
裏で置くと役立つことが多い、案外優秀なモンスター。暗黒界の起動点になることも少なくないです。門のコストにもなるので結構役立ちます。

《メタモルポット》
一般のデッキには入らなくても、暗黒界とは非常に強いシナジーを持つカード。ダメステ発動のため、ヂェミデビで消されないのも大きなポイントです

《暗黒界の狩人 ブラウ》
デッキ回転を早める上では必要不可欠のカード。使い終わったら門のコストになってくれるので無駄が無いです。

《クリッター》
レイヴンやブラウを持ってこれる優秀なモンスター。敢えてメタモルを持ってきて、相手に伏せを置かせることでの返しターン大嵐ってのも強いです。

《暗黒界の術師 スノウ》
デッキから「暗黒界」と名のついたカードならモンス、魔法、罠問わずサーチできる超優秀モンスター。こいつが居ないと暗黒界ははじまりませんね。門の環境下なら攻撃力が2kとなり、ライオウをつぶした後にメイン2でグラファ出してからの色々動くってのもできます。

《暗黒界の尖兵 ベージ》
レイヴンと組み合わせることによってさまざまな展開へ繋げることのできるカード。シルバを個人的に採用したくてスロットを圧迫していたため、2に抑えてあります。門や雷の効果でSSすることによって、召喚権使わずにグラファ出せるも強みだと思います。

《暗黒界の軍神 シルバ》
個人的に超大好きなカード。なんといってもイラストがかっこいい!!レイヴンとあわせることで☆8につなげられるのも大きな利点です。

《暗黒界の龍神 グラファ》
ヒュペリオンのごとくぶっ壊れのカード。さすがストラクの表紙。墓地からのSSは召喚ルール効果なので暗闇を吸い込むマジックミラーが貼ってあっても普通にSSできるとかいうチート効果持ってますww

《魔轟神レイヴン》
手札から任意の枚数の暗黒界を捨てることのできるカード。ベージやシルバと組み合わせてシンクロエクシーズに繋げるだけでなく、グラファやスノウを捨てるカードが無い時にこいつに助けてもらうって使い方も有りです。相手がこいつに神警使ってくれる可能性も高いので、6kラインwキルできる状況で召喚すると強いです。

《暗黒界の雷》
取引とどっちを採用するか散々悩んだカード。ですが、相手の伏せモン割ることによってキル入ることもしばしばあるのでこっちを採用。相手の伏せを狙うときは相手がフリーチェーンを握ってなさそうな状況で使わないと取り返しがつかなくなります。

《大嵐》
メタモル警戒で相手が伏せたカードを吹っ飛ばせるカード。自分の門も巻き込んでしまうのが若干アンチシナジー

《強欲で謙虚な壺》
このデッキのメインアタッカーはグラファなので、3は重いと思っての2積み。

《死者蘇生》
説明不要

《手札抹殺》
暗黒界を溜め込んでから使うとキルコースまで入れます。相手が何か溜め込んでそうなときにつかうと非常に強力ですww

《墓穴の道連れ》
お互いの手札が公開されて、お互いに1枚落としあい、お互いに1枚引く、そして墓穴を使った分自分は損する。っていう理屈をひっくり返すのが暗黒界「お互いの手札を公開」これは暗黒界以外のカードを全て伏せてしまえば自分には無害ですね。それどころかアドしかないwwマイクラへの布石にもなりますね。「お互いに1枚落とす」相手が選択できるのは暗黒界のみwwそれに対してこっちは相手のキーカードを落とす!あれ?なんかおかしくね?と、いうことから超強力なカードです。初手に引くと勝率がいっきにあがるwww

《ブラック・ホール》
グラファなら巻き込まれても何度でも蘇るので被害無し。そのため好相性なのですが、ブラホ打つ前にキルされないようにだけ気をつけないといけないですね

《暗黒界の門》
暗黒界の動力の中心を担うカード。なのに何故2積みか?俺はこいつが手札でダブるのをすごく嫌います。なんでかって?墓穴打つときにすっげー邪魔になるし、マイクラで敢えて外す時に邪魔になるし、闇の取引打ちたいからって自分で貼った門を張替えると色々ばれるし、とにかくダブるの嫌い。なので2積み。スノウでサーチできるのでぶっちゃけ3は要らない気がするんだよなぁ・・・・。現に2で回ってるし

《激流葬》
グラファは無限に蘇るのに対して、相手のモンスターを掻っ攫っていくカード。暗黒界とはシナジー強い

《聖なるバリア-ミラーフォース-》
なんとなく必要だと思ったので採用。

《ダスト・シュート》
ダストマイクラとかまじ鬼畜ww

《マインド・クラッシュ》
墓穴からのマイクラとか友達なくします。マジで。あと、わざと外してグラファとかスノウを捨てるときが一番楽しいww何を宣言するかで心がいっぱいになりますwww

《魔のデッキ破壊ウイルス》
大好きなシルバを採用するからには入れなくては!という謎の心から採用。これが案外強いww魔デッキからのマイクラとか友達無くします。まじで。グラファを奈落や幽閉などの除外系から逃がすことができるのも強みです。ビバ、サクリファイスエスケープ!

《闇の取引》
シルバの最大の利点を活かせるカード。嵐止められるので普通に強い。

《神の宣告》
キルのお供

エクストラは省略

《スノーマンイーター》
流行のライオウ対策。☆3が場に残るのは非常に強力ですね!

《サイクロン》
お触れなどの永続系メタ。

《強制脱出装置》
グラファ逃げて~!あと、ガチムチは帰れ。

《次元幽閉》
相手のグラファってすごく除外したくなるよね!

《魔のデッキ破壊ウイルス》
天使やジャンドに結構有効なのでメイン1、サイド1を用意

《スキルドレイン》
天使さようなら

《透破抜き》
なんで入ってるのかって?ヂェミデビがめっちゃ嫌いだからです。だったら墓穴抜けば良いじゃんって話になるのですが、墓穴抜いたら暗黒界である強みが薄くなってしまうので個人的に嫌いです。だったら相手のサイチェンしてきたカードをこっちがメタる。これでおk。透破抜きの枠には普通にカラス投入しとくのが無難なんですが、個人的に暗黒界でのカラスは嫌いです。序盤で墓穴とか打つときに邪魔になる可能性が有りますので。



と、まぁこんな感じで。非常に個人色の強いデッキ構成なのですが、結構動いてくれるので一度お試しあれ。門3積みが良い人は魔デッキの枠を門にするといいかもです。




ちなみに銀ロゴやめてから使ってるスリーブ

1、おやつスリーブHS
2、セイヴァースタードラゴンスリーブ
3、おやつスリーブHY

3重のくせに4重並の厚みがあり、かなり固いです。手札パチパチならぬ手札バチバチになります。






ではこの辺でノシ

偉そうに語る~六武衆編~

今日は構築・プレイング賢者の俺が無駄に偉そうにデッキを語ります。その六武衆編


まず、これを見てくれ。


■モンスター:16枚
1《真六武衆-カゲキ》
1《真六武衆-ミズホ》
1《六武衆-ヤイチ》
1《六武衆のご隠居》
1《六武衆の露払い》
3《真六武衆-キザン》
2《ライオウ》
1《六武衆-ザンジ》
2《六武衆の師範》
3《六武衆の影武者》

■魔法:10枚
1《紫炎の狼煙》
1《死者蘇生》
1《増援》
3《六武衆の荒行》
3《六武衆の結束》
1《六武の門》

■罠:14枚
1《次元幽閉》
1《スターライト・ロード》
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
1《ダスト・シュート》
2《奈落の落とし穴》
3《諸刃の活人剣術》
2《神の警告》
1《神の宣告》
2《六尺瓊勾玉》

■エクストラデッキ:15枚
1《スクラップ・デスデーモン》
1《A・O・J カタストル》
1《真六武衆-シエン》
1《ナチュル・ビースト》
1《ナチュル・パルキオン》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《スクラップ・ドラゴン》
1《スターダスト・ドラゴン》
1《氷結界の龍 トリシューラ》
1《A・O・J ディサイシブ・アームズ》
1《虚空海竜リヴァイエール》
1《No.17 リバイス・ドラゴン》
1《インヴェルズ・ローチ》
1《No.39 希望皇ホープ》

■サイドデッキ:15枚
2《D.D.クロウ》
2《増殖するG》
3《ヂェミナイ・デビル》
2《フォッシル・ダイナ パキケファロ》
1《冥府の使者ゴーズ》
1《大嵐》
3《サイクロン》
1《次元幽閉》


今の六武衆の構築です。一枚一枚入れた経緯を話していきますね。


《真六武衆-カゲキ》
荒行型には必要無いかと思われますが、先攻取ったときにシエン出せない弱さと他の下級六武衆の召喚補助に非常に有効だったために1採用。ミズホ、露払いのコストになるのは気のせい

《真六武衆-ミズホ》
伏せや永続系カードまで割れるのは強いのですが、自身がリリースできないのと1ターンに1回しか使えないのが使いづらい。荒行用と考えたほうが無難です。

《六武衆-ヤイチ》
一度は抜こうかと思ったモンスター。なんでかっていうと腐りやすいから。荒行にも対応してないので使いづらさが増してきましたね。でも、こいつにはお世話になりまくったので愛着心から投入しっぱなし。別に使えないカードじゃない・・・・どころか出す場面によっては非常に強力なので投入してても全然問題無いし。

《六武衆のご隠居》
荒行六武衆のシンクロ手段として非常に優秀なモンスター。しかし、単体ではカスカードの為腐りやすいのでピン。2までなら全然おk。

《六武衆の露払い》
モンスを破壊できるのは非常に強力。荒行にも対応してるし!

《真六武衆-キザン》
いやぁ、言うまでも無くww

《ライオウ》
ここの枠を罠対策カードにしようかどうか悩んだカード。しかし、天使相手に事故なんて起こして動くの待ってた日にはキルされてしまうので、最低限それを回避できるように採用。ヴィーナスであっけなく突破されちゃうのは内緒

《六武衆-ザンジ》
荒行用。と、いっても効果が案外強い。

《六武衆の師範》
手札に2枚くると殺意が沸きますが、六武衆の超重要カードな為2積み

《六武衆の影武者》
入れないで勝てる六武衆を見てみたい

《紫炎の狼煙》
制限きついっすwコンマイさん、なんとかして!

《死者蘇生》
説明不要のチートカード

《増援》
良く働いてくれるよ。本当に。

《六武衆の荒行》
相手の奈落にチェーンしたり、普通にシンクロするために使ったりと用途が多い。これ引くと引かないとじゃ偉い違い。ちなみにテスパは初手率48パーセントのはずのこのカードを3割以下の確立でしか引けませんwwまじで解せぬ

《六武衆の結束》
おそらくどんなに六武衆の形を変えても抜けないであろうカード。強欲な壺ww

《六武の門》
制限でも、引くとすごく強いよ!8回に1回引ける確率だから、大会中に2回くらいは引ける計算

《次元幽閉》
暗黒界相手に非常に有効なカード。が、しかし。天使相手だと割られるのが落ちなので採用枚数を減らしました。

《スターライト・ロード》
勾玉3積み安定なのですが、このデッキの場合だとライオウが居るので1枚投入。ライオウを抜くならここのスロットは勾玉だな

《聖なるバリア-ミラーフォース-》
調子に乗った相手を一気に叩き潰せるカード。使いどころは少ないですが、メインデッキだと幽閉よりも優秀な場合が多いので採用

《ダスト・シュート》
超強い

《奈落の落とし穴》
やっぱり入るね~。今環境のMVPww

《諸刃の活人剣術》
1枚でシンクロorエクシーズまで行けるチートカード。

《神の警告》
ライフコストきついので抜いてましたがやっぱり採用。ライオウだけじゃトラゴーズ止まらないし、やっぱり六武衆には無いときつい。

《神の宣告》
キルしたりするときにこいつを伏せてると強気でいけますね。個人的に大好きなカードですww

《六尺瓊勾玉》
今環境は破壊系カードだらけのため非常に優秀。しかし、1枚分のスロットはスタロに持っていかれているため2積み。ライオウ立ててるときに引くと弱いのがかみ合わないところ

エクストラデッキは省略

《D.D.クロウ》
グラファ除外しないと勝てないんです。はい。

《増殖するG》
ヴィーナス効果にチェーンすると相手の行動をとめられるカード。そのまま動いてきたらこっちはドローしまくりでうまー状態。キル入れようとしても一緒にゴーズをサイドから入れておけばこいつで引き込む可能性が大きいので返しターン回ってくる確立があがります。返しターンきたら・・・・・わかりますよねww?

《ヂェミナイ・デビル》
墓穴怖いよ~。マイクラ怖いよ~。手札ピーピングとか手札破壊にめっぽう弱いので3積み

《フォッシル・ダイナ パキケファロ》
過去の遺物と化したカードでザウルス。さすがパキケファロザウルスでザウルス。でも案外六武衆とは相性良いので入れてるでザウルス。後攻ならライオウ抜いてこっち投入するでザウルス。

《冥府の使者ゴーズ》
増殖Gと一緒に入れるために投入。後は隙を見せたときに天使にキルされないようにするため

《大嵐》
嵐の~中で輝い~てその~夢を、諦めないで~。傷ついた貴方の背中の(ry旋風などの伏せを使うデッキには必須。

《サイクロン》
永続系カードへの対策

《次元幽閉》
グラファに当てるためにサイドにもピン


投入を考えていたカード

《聖なる守り手》
裏で置くと案外優秀な場面が多かったのですが、どうしてもアジア版が手に入らなかったので投入を断念

《禁じられた聖杯》
昔入れてたなぁww今でもありかもしれんが、相手の攻撃力が400あがるのはきつい(汗)自分のモンスターに使っても意味無い場面多いしな。

《禁じられた聖槍》
これは幽閉とすごく悩みました。相手のライオウ突破できたり、シエンの2500という中途半端な攻撃力を突破されないようにしたり、ライオウを奈落、幽閉から守ったりと用途が多かったのですが、やっぱりスロットの空きが無かったので採用を断念

《強制脱出装置》
こいつも幽閉とすごく迷いました。ガチムチとか戻せたりするのは強力なんですよね~。でも、ただでさえ国会メタが少ないこのデッキでさらに国会に効かないカードを投入するのは危険だったので不採用

《紫炎の老中 エニシ》
すごく優秀だった感じがします。でも、ライオウとかで地道に戦ってるときにこいつ引くと温ゲーに発展するのでアウトしました。

《オネスト》
ネタで入れたらこれが案外強い。ザンジが実は光っていうwwホープとかも光ですし。まさか相手は入ってないだろうと思ってるのが強い。ライオウは殴り殺させない!でも、もちろん不採用ですww



まだあるんですが、書くの疲れたのでこの辺で。氷結飲んだ後に書いてるので誤字脱字がひどいかもしれません・・・・





みんなも六武衆で頑張ろうぜ!

運を使い果たした?

今日は学校の帰りに友達と上大岡のヨドバシでDTを回してきました

二人で交互にやっていく方式を採用。先陣は友人


友人『なんもこねぇwww』
俺『あ、マンドラゴきた』
友人『死ね!』
俺『あ、スーきた』
友人『はぁ?』
俺『あ、またスー来た』
友人『あ、レイヴン来た(T-T)』
俺『エメラル出たwww』
友人『殴っていい?』
俺『無理www良いから無駄口叩いて無いでさっさとクレ入れろや負け犬が(笑)』
友人『ちょwwwこんだけ煽られたらまだ続けるしかねぇな!俺がシク当ててやるよ!』
俺『ウルの後にシクが来るわけないだろう・・・・・』
友人『これが軌跡のー・・・・・・キメラテックオーバーだった(T-T)』
俺『あ、マンドラゴ来たwww』
友人『・・・・・』
俺『あ、ホープだ』
俺『あ、ジェムナイトのゴミスーきた』
俺『チェインきたー!』
友人『おい。いい加減にしろよ?』
俺『どうする?止めとくか?』
友人『まだやるぞ!』
俺『俺はもう金が残り少ないからお前が二回入れたら一回やるよ』
友人『マンドラゴきたー!』
俺『セイクリッドのスーきたー』
友人『伝導場きたー!』
俺『リチュアのゴミスーきたー』
友人『そろそろウル出るべ?』
俺『せやな』
友人『俺が4回やる。そしたら一回やっていいよwww』
俺『せこっ!まぁ、良いよ。お前何も出てないし』
友人『しゃーらー!・・・・・なんもこない(T-T)一回やっていいよ』
俺『良いの?俺が当てちゃうかもよ』
友人『構わん!絶対当たらないと信じてる!』
俺『エメラルきたー(笑)』
友人『崖から飛び降りろ。今すぐ。さぁ、今すぐ!』
俺『やだ(笑)まだやる?』
友人『やるお!』
俺『はいはい・・・・・。3回に一回入れるわ』
友人『了解』
友人『馬頭鬼とかいらねー』
俺『ジェムナイトのゴミスーきた』
友人『よっしゃー!ホープきたー!!』
俺『あ、またチェイン来た。』
友人『・・・・・まだだ、まだ終わらんよ』
俺『止めとけwww』
友人『人は傲慢だ。そうは思わないか?』
俺『ターミナルが持たん時が来ているのだよwww』


金がもたなかったので俺はこれ以上やらず。

ちなみにこの後友達は7000投資して、バハムートとプレアデス×2を当ててました。ハズレ乙www

俺『養分シェイシェイ(笑)』
友達『頼む!プレアデス二枚とエメラル交換してくれ!』
俺『しょうがないな~。負け犬で養分で今月の小遣い全部使ったのにチェインもエメラルも当たらなかった君に、僕が仕方なく哀れみを込めて交換してあげるよ(笑)』
友人『うっぜーwww』


とりあえず交換しました





このあと、この友達とDREVを2つずつパック買いました

友人『何も当たらん!なんか当たった?』
俺『今から開ける。あ、威風堂々だ(T-T)』
友人『お前もコナミの養分じゃん!養分シェイシェイ(笑)』
俺『うっざ!あ、・・・・・・・強謙当たったwwwwwww』
友人『・・・・・・・・俺達、絶交だな。今まで楽しかったよ(笑)』
俺『ショック受けすぎだろwww』





と、いうわけで今日は向こう三年間くらいの運を使い果たしました










その後はいつも通り安針塚へ

昨日組んだ旋風を試そうと思い、構築適当?のまま実戦投入

いやー、感覚が掴めないwww構築とかそういう問題じゃない。俺が使いこなせてない(T-T)

まぁ、ブラスト3枚引いて萎えたりして、スーパー温ゲーしてました。もう少しBFらしさを見せてくれないと構築の改善は難しいかなぁ(^-^;

とりあえず、ダムドか開闢を引きたい。ダムド1回以外切り札級のモンスター出して無いwwwゴーズを良く引けたのでまだマシでしたが。せめてブリザードを引きたいなぁ。





やっぱ六武衆だわ(笑)

六武衆を深く追求するのと、国会終了のお知らせ

はーい!

今日はいつもどおり安針塚行きましたよっと。今日はヒロシューラさんが来てくれたので六武衆VSTG天使でフリーやってました。フリーといっても途中からはサイチェン有のガチデュエル。

天使対策関係のカードが若干多めに入っている構築にしているので、なんとか天使の爆発力を抑止できるかな~って感じでした。と、いってもヒュペリオンをあんまり引かれなかったので良かっただけなんですけどねーwwやっぱりヒュペとかまでしっかり出されるときついですね。所詮六武衆か・・・・・・。いや、されど六武衆だ!

しかし、なんとなくですが六武衆でもいけるような感じがしたので国会放置で六武衆をより深く追求するかな。日本CS六武衆で出るかもww


そして最近疑問に思われることが多数有ります。

1、なんで六武衆のメインにライオウ?
>狼煙1と増援1しかサーチしないし、相手のSSとサーチ止められるの大きいし、打点高いしで結構相性良いから

2、なんでサイドに増殖G?
>ヴィーナス効果にチェーンして使われてみると分かる。このクソゴキブリ結構強い。展開抑止できたならそれでよし、動いてきたならドローできるから良し。言うことないね!


3、いまどきサイドにパキケ?
>今だから入れてるんだよ!

4、メインに幽閉3って入るの?
>グラファ超強いっす。幽閉無いと無理っす。

5、ミラフォと激流は入れないの?
>荒行型に全体除去は必要ありません。



その他もろもろ。mixiに書くと質問攻めにされるww



まぁ、確かに一般的な意見で見たら分けわかんない構築だよなぁ。六武衆のメインにライオウとかやってる人相当少ないだろうし、パキケをサイドに積む人も最近みかけないし。

でもこいつらは六武衆とは相性良いから普通に入るんだよ!六武衆で雪だる入れても強く無いからなぁ。確かに☆3残るのは相性良いかもしれないけど、六武衆の裏モンって殴っても利益無いこと多いから普通に除去されるのが落ちwwだったら後半戦に苦しいように見せかけてパキケセットしてイェーイ!したり、前半からパキケ立てて罠で守り通したほうが「六武衆にとっては」強いね。







さて、疲れたから寝る

旋風とか

旋風使いが身内に少ないので、旋風と戦えなくて頭抱えていたら・・・・・・


一人強い旋風使いがいる事に今日気づいた!


今日安針塚に来るとの事だったのでひたすらフリー


旋風っていうよりライオウが強いwww!あとダムドとゴーズも強い!何回ダムドゴーズ出されたかわかんないくらい出されました(T-T)


六武で戦ったら、最初は調子良かったのに後半gdgd!やっぱり俺は集中力が無いのかなぁ(^-^;

国会で戦っても同じような勝率でした

やっぱり六武衆だな、俺は!六武衆を捨てたプレイヤーを見返せるように頑張ろう!!





ちなみに国会のスリーブはセイヴァースタードラゴンのスリーブにしました

1、おやつHS
2、セイスタスリーブ
3、おやつHY

厚み3重のくせに4重並で、硬さがオーバーガードに入れた並の硬さになりました。

銀ロゴは辞めて正解だったかな。カードの面に向けて使ったらイラスト見えなくて苦情来たし、どうしてもスリーブが厚くなっちゃったし

好きな人には良いスリーブなんだろうなぁ

俺は個人的にあんまり・・・・・って感じでした



ちなみに六武衆は相変わらず

1、おやつS
2、world championsip 2011スリーブ
3、おやつY

を使ってます。ようするに国会との差は、ハードかソフトかですね。個人的にハードスリーブはあんまり好きじゃないのでこのスリーブが1番使いやすいと思います。

国会もHYがボロくなったらYにする予定。HSはカードのピザを直してくれるから外さなくて良いかな。





スリーブの組み合わせを研究するのもカードゲームの醍醐味ですね!

バラエーナ収束プラズマビーム砲

今日、とある掲示板で戦場の絆について話し合ってるスレがあって、内容みてみたら種厨ばっかりで笑ったww


こんなの実装されたら面白くね?
「フリーダムガンダム」
コスト600
~メイン~
・バラエーナビーム砲
・ビームライフル
~サブ~
・頭部バルカン砲
・クスフィアス
~格闘~
シュペールラケルタ・ビーム・サーベル(×2)


とかwwこんなん実装されても面白くもなんともないわ!しかも自由ガンダムのサーベルってシュペールラケルタだっけ・・・・?ストフリと間違えてねww?






まぁ、そんなことはおいといて遊戯王

今日は午前中ちょいと汐入の店で六武衆使ってヒーローとフリーやってました。想定範囲外のデッキとの対決なのでメインのままだときつい。しかも相手は罠対策ばっちり構築に対してこっちは伏せ対策ヤイチのみwwめっちゃきついわ!この人はそこまでうまいプレイヤーでは無いので伏せの置き方とか大抵予想ついたので対処できる場面多かったのですが、CSレベルのプレイヤーの旋風とかとあたる可能性を考えると今の構築じゃきつい気がする。まぁ、今日はレベル低いデュエルしかしてないので本格的な部分は明白じゃないんですが・・・・・。とりあえず今環境で七つメインに入ってる地雷デッキとあたったら相性悪かったと思って諦めようwwww

サイチェンすればなんとかなるさ~とか甘い考えを抱くテスパであった。





あと、こっから愚痴ww

俺強いと思ってるプレイヤーってうざくね?しかもそういう奴に限って自慢する範囲が地元の範囲っていうww地元の人間とか良く行くカードショップで勝率高いからって、そんなに腕が高いとは限らんし。っていうか低い場合が多いwwフルコンの公認で優勝して浮かれてる奴並にレベルが低い。

そういう奴はCS行くと全然勝てないんですよね~ww俺もそうですがww

でも、俺は自分の事が強いプレイヤーだとは微塵も思ってないんで。地元じゃ強くてもCSレベルに追いついていけないんじゃ話しにならんし。

ちょっと強いからって回りに自慢しまくるのはどーかと思います。後、内心「俺強いんじゃね?」って思ってる奴も大体わかるww段々態度がでかくなってくからなww俺強いと思い込んで変なプレイングや変な構築に走る人間を何人見てきたことか・・・・・。確かに変なカード入れるのは強いですが、ただ単に変なカード入れれば強いわけではなく、それなりのシナジーが無いと話になりませんよ。

まぁ、あれだ。ギルガメッシュみたく慢心してるといつか公開するよ。上級者に分からせられる日が来るよ。

俺も精々CS行っても養分にならないように頑張るかな!





デスデーモンとランドのどっちを採用するか悩み中ww

フルコン横浜公認レポと銀ロゴ

今日は暇だったのでいつもどおりフルコン横浜の公認行ってきました。

出場デッキ:六武衆


1回戦
VSTGBF?
○○-

1本目は先攻スタート。結束2枚からのご隠居キザン4ドロー。当たり前のごとく荒行を引き込んだので使ってシエン立てる。勾玉ダスシュ伏せてエンド。相手のスタンバイにダスシュつかったらラッシュライノ以外全部魔法罠。シエンに月してブラホ打つも勾玉。蘇生使われたけど対象が影武者かご隠居しか居ないことに気づいた相手は投了。3分で試合が終わったww

2本目はもちろん後攻。伏せモン1に伏せ2でターン返され、こっち初手が「ご隠居、キザン、荒行、結束、勾玉・・・・あとなんだっけ?」伏せ怖かったのでとりあえず勾玉伏せてエンド。相手は何もせずにターン終了。こっち返しターンにぶんぶんしてみる。伏せモンにアタックしたらカルートだったwwもう相手のデッキ内容が分けワカメだったのでそのままごり押し。


2回戦
不戦勝


3回戦
VSTG天使
○○-
ガッデム!ついにあたってしまったか・・・・・。天使は暗黒界の次に苦手なんですよねー・・・・・。だからメインにライオウ入ってるんですがww

1戦目はとりあえず後攻スタート。相手がアース召喚でターン返してきたので門貼ってぶんぶんしたら勝った

2戦目も後攻スタート。相手アース召喚伏せ1でターン終了。こっちターンのスタンにダスシュ打たれる。「パキケ、増殖G、影武者、増援、キザン、聖バリ」がばれるww。影武者戻されたのでバレバレのパキケと聖バリ伏せてエンド。そしたらエンドサイク。相手返しターンにヴィーナスからの球体SSしようとしたのでヴィーナス効果にチェーンして増殖G発動。球体SS時に1ドロー。相手そこで展開やめときゃよかったのにまだまだ展開してくるwww最終的にワーウルフ、ブリュ、アシッド、球体(守備)の状態に。こっちの手札10枚wwキルが決まらず俺生き残る。返しターン手札11枚からの・・・・言わなくてもわかりますよねww?


4回戦
VSTG天使(身内)
○○-

1戦目はチートくさいはやだしジャンケンに勝利して不正っぽい先攻wwシエン師範できたが伏せが勾玉したかなくて絶体絶命状態。が、しかし相手ヒュペ握ってなくて勝ち

2戦目はサイドから入れたカード引かなかったのですが、門と活人剣でライオウとかヒュペとかうまくかわして勝ち。


5回戦
VS代行天使(学校の友人)
○○-

1戦目は後攻スタート。相手アース召喚の伏せ2でエンド。とりあえずキザン師範してキザンで殴ったらオネスト!もう、勘弁してくださいww。奈落幽閉伏せてエンド。相手返しターンにヴィーナス召喚したので奈落。アース除外してヒュペSSして殴ってきたので幽閉。あとはごり押しで勝ち。

せっかくなのでサイチェンしたカードでも書きますか。

out
ライオウ×2
活人
幽閉
スタロ
ヤイチ
老中エニシ
ダスシュ

in
サイクロン×3
増殖G×2
パキケ×2
聖バリ

天使にダスシュは有効なのですが、代行天使だと先攻で伏せを固める可能性が高いのでダウシュアウト。TG天使相手なら抜かないかな。サイクロン3は伏せメタできるのと、お触れを万が一詰まれたときの対策のため。

2戦目も後攻スタート。確か先攻ライオウに伏せ3枚とかやられたけどなんか色々やってライオウ突破したんだよなぁ・・・・忘れちゃったww。そして伏せ3とライオウ突破したあとはミズホしかモンス引けずにジリ貧ビート。ちなみに伏せは幽閉2枚。ここで相手にパペプラ使われてビックリww!アース召喚で☆5にするかと思いきやアースで攻撃してきたので幽閉。ミズホ生還。返しターンのトップは奈落。とりあえず伏せてミズホビート。相手返しターンに引いたパペプラ使うwwまたかよ!栗田召喚でリヴァイエール出すのかと思いきや栗太でダイレクトしてきたので幽閉。またまたミズホ帰還wwここで相手ライフ3200・・・・。モンス来い!神宣。まぁ、良いか。とりあえず伏せてミズホビートしたらフェーダーwwまさかの!相手ヒュペ出してきたので奈落。そしたらフェーダーリリースでガイウス出してきたので神宣。なんで入ってんの?返しターンに荒行引いてピッタリ3200で勝ち


勝率100%で優勝ww


まぁ、公認レベルの人間は養分だったということで。

やべぇ、友達なくしそうな言動だなwww



ちなみにレシピ

モンス17
ご隠居2
影武者3
キザン3
師範2
ザンジ1
露払い1
ミズホ1
老中エニシ1
ヤイチ1
ライオウ2

魔法10枚
六武衆の結束3
荒行3
門1
増援1
狼煙1
蘇生1

罠13枚
活剣3
勾玉2
奈落2
幽閉3
スタロ1
ダスシュ1
神宣1

エクストラ15枚
カタス1
シエン1
ナチュビ1
ブリュ1
パルキ1
ランド1
デスデーモン1
ブラロ1
スタダ1
スクドラ1
トリシュ1
リバイス1
リヴァイエール1
ウトピア1
ローチ1

サイド15枚
パキケ2
カラス2
増殖G2
ヂェミデビ3
サイク3
嵐1
勾玉1
ミラフォ1






そして銀ロゴ。暗黒界に使ってたのですが、どうにも使いづらい。スリーブ厚くなるし,表面に向けても何の利益にもならないので外しましたwwその場で友達に売却


今何のスリーブにしようか悩み中。










ではノシ

うぎゃー!!

銀ロゴをうまく使ったスリーブが思い浮かばない・・・・・。

とりあえず、MATの黒スリ使ったら手汗と汚れが非常に目立って嫌だったので外しました。結局、現在は紅莉栖のキャラスリに逆戻り・・・・・。

もう、スリーブ考えるのだるいからこのまんまで良いかな。キャラスリ使いづらいけどもう知らんww!これ以上やってられるかぁ!!




六武衆にWorld Championsipのスリーブかけてるくせに暗黒界はスリーブ適当になったテスパでした。





そして最近の勝率

暗黒界 約75パーセントくらい

六武衆 約90パーセントくらい

まぁ、あくまでも学校の友達相手だし、いちいち勝敗数記録してないので大体の感じなのですが・・・・。六武衆のほうが勝率良いってドユコトー?

もうなんか、こうなると暗黒界を使う自信なくなりますよねww俺の暗黒界は結構変な構築してるし・・・・。



とりあえず晒してみる

モンスター17枚
レイヴン2
スノウ3
グラファ3
ブラウ3
ベージ2
シルバ1
スカー1
栗田1
メタポ1

魔法13枚
墓穴3
門2
強謙2
取引2
大嵐1
ブラホ1
蘇生1
手抹1

罠10枚
奈落2
激流1
聖バリ1
ダスシュ1
マイクラ2
闇の取引1
魔デッキ1
神1


こうやって見るとやっぱり構築おかしいなwwでも回ってるから別にいっか!!




日曜日はフルコンの大会に遊びに行こう!

代償ガジェが崩れた日

昨日組んで早速今日崩すことになった代償ガジェww

理由1:どうしてもTGを売ってほしいという友達が現れた
理由2:ガジェが嫌われた
理由3:強謙集めるのだるい

と、いうわけで次はウェルズを組みます!遊びで組むから構築適当で良いかな~?今日DT40回回したら、チェインのウルシク1枚づつとバハムートウルとエメラルのウル2枚とその他スーが4枚あたりました。

やたら当たってないかって?そんなの両替に行った隙に横取りハイエナしまくったに決まってるだろjk

最低な行為とはわかっていても、ついついやってしまう俺ww







話は変わって遊戯王に関係無い話

今日、友達4人と横浜行ってゲーセン行った時に、戦場の絆のターミナルの前で喧嘩してるプレイヤーが2名いました。

A)あんたさぁ、弱すぎるんだけど。もっとタンク戦術理解しろよ。

B)あぁ?言いたいことは分かったけどよぉ、俺は年上なんだから敬語くらい使えよ。

ちなみにAは20代くらいでBは中年おやじ

A)はぁ?ゲームの世界に年齢関係ないからww技術は俺のほうが上なんだからそっちが敬語使えよ。常識だろww

B)いちいち人の癇に障る言い方しやがるな。確かに俺がやらかしたのは認めるけどその言い方直さないと将来痛い目みるよ?

A)説教されるとかなんでww?いいからあんたは腕でも磨いてろよ。

B)お前みたいな若造が最近増えてる日本はおかしいな。

って言い捨ててBは退却


俺はBの意見に賛成かな。ゲームの腕で敬語使うっていうのはいまいち理解できない意見。じゃあ会社はいって、上司よりも仕事ができたら上司にため口使うんですか?って話になる。

そもそも年がひとつでも上の人にはしっかり敬語使うべきだろう。年近いからって敬語使うのおろそかにしてると将来絶対に痛い目にあうと思うし。

・・・・・って、今の俺じゃんww

まじで敬語は使えるようにしとかないとなぁ。特に鉄道関係の仕事は接客業だから敬語がすごく重要だし。まぁ、そもそも将来鉄道会社に入れるのかすら怪しいですがww







さて、横浜で騒ぎすぎて疲れたので寝ますノシ

ベン・トー

なんかニコチャン見たらベン・トーとかいうアニメの1話がうpされてたのでためしに見てみた。

意味不明すぎるww何がしたいのか良くわからんが、とりあえず若本がいることは良くわかった。



そして遊戯王の話題。

最近の学校での俺は
休み時間→だべるか遊戯王
授業中→ロックマンか寝るかガンネク
放課後→適当に遊ぶ

だめ人間過ぎるwwそしてライオウ入りの六武衆が天使相手に勝率100%を記録しましたww先攻とって1勝0敗っすよ!!勝率100%wwww


冗談はさておき、今日はいろんなやつとデュエった。いろんなデッキとやれたからライオウ入りの六武衆の強さ?使いやすさ?を見ることができました。

VS旋風
ライオウがほとんど役に立たんwwwブリュのコストか、打点押しするときまでとっておくのが良いと思われ

VS墓地BF
ライオウとかゴミ。

VSTG天使
ライオウが鬼すぎるww先攻とったら敢えて動かず、ライオウを立てると良い感じ。

VS代行天使
同じくライオウが神

VS暗黒界
出すタイミングさえ間違えなければ強い。へんなときに出すとただのカスモンスターww

VSインフェル
鬼すぎる。インフェルつかってるやつが半べそかいてた

VS六武衆
ライオウ立てると相手は結構つまるwwやっぱりSS無効は強いね!自分で使う分には強いよ、このカード。


しかし問題は召喚権使うところである。しかもこいつ入れたおかげでカゲキがデッキからおさらばしたww先攻シエン出さずに先攻ライオウで様子見&勾玉とか伏せて確実にシエンを立てられる態勢を取る戦い方が基本になったかな。っていうか勾玉伏せたいから入れたも同然なんだけどねww1ターン身を守れる強力なハイランダーといったらこいつしか思い浮かばなかった。


ぶっちゃけ身内には通用しないけど、大会とか知らない人とやるときはすごく役立つと思う。

ライオウ立てる→光デュエルかメタビを警戒→実は荒行六武でしたーww

仕方ない、サイドから雪だるま入れるか→こっちはライオウ抜きますたww→あれ?六武衆相手に雪だるまとか意味なくね?

これが狙い。雪だるまが意味無くは無いけど、雪だるまは六武衆にはあんまり効かないって言うのは事実。むしろ伏せモンで1ターン終わってくれるなら好都合ww


ってこんなことブログで書いたら戦術もろばれやんけwwまぁ、別にばれても良いですけどね。こんな戦術実際に警戒する人いないだろうしwwただの賢者論ww




で、暗黒界のほうはどうなっているかというと・・・・・・

手付かずwwレイヴン2積みにシルバは案外強い・・・のか?っていうところで止まってますwwなんか六武をメインに使ってる感じ・・・・・。

いや、暗黒界を日本CSまでに極めなければ・・・・・!!と、いっても六武衆をなぜか研究してしまう俺wwちょっと考えが偏ってきたなぁ。俺も末期か。元からデッキ構築考えられるほど頭よくないけどww




とにかく最近の遊戯王はどれもテンプレな感じがするので、ほかとは違ったカードを2、3枚入れると強いと思います。なんたって警戒されてないからな!ビックリカード飛んでくると処理に困る場合が多いww

例えばこないだの某有名TPみたく天使にサンブレと爆風入れたりね!あんなの誰が予測できるんだよ!って話になりますから。





よし、俺も暗黒界に天使をいr(ry








誰かカオス暗黒天使作ってみてwww

年齢?

デュエルの世界に年齢なんてものは関係ない。

強いやつが上、弱いやつが下。弱者は年上であっても年下に敬語使えやks。


2chで見たwwどんな理屈だよww遊戯王の世界でも年齢ってのは関係あるだろうよ!俺みたいな高校生が大学生相手にため口で、大学生が高校生相手に敬語とかまじ意味不明ww

高校生と大学生の会話ならまだましですが、社会人とかもいるわけだし、社会人が高校生相手に敬語使うなんてのは普通ありえないですよね。





まぁ、こんな話はどうでもいいとして


最近大会に出てもある程度のところで勝ちを相手に譲ってしまうことが多いです。こないだもフルコンの大会が途中でだるくなって勝ち譲ったし、こないだのDショップCSもH君に勝ち譲ったし、ミニ大会もPさんに勝ち譲ったし・・・・・。

これって大会出てる意味あるの!?

って感じてきたわけですよ。フルコンの大会は3回戦勝っちゃうと、準決で負けても3位決定戦やらなきゃいけなくて非常にだるくなるので譲っても良いかなって部分はあります。

が、しかし。参加費払ってる大会で勝ちを譲るとか謎行為すぎるwwまぁ、ミニ大会の場合はPさんに上に行ってほしかったから良かったんですが、次からはしっかりやろうかな~とか考えてたり。

やっぱりCSとかじゃなきゃやる気出ないっすね(泣)今度の日本CSはがんばろう!!






話は変わって新デッキを構築しました。ちょっとガチっぽいけど未完成なので微妙なラインのデッキです。その名も・・・・・・!

代償ガジェ!!

・・・・・・・・・・・・・・。なんですか?そのしけた目は?またガチデッキかって?強謙一枚しか入ってな上、色々カード足りなくて動きづらくなってるんでそこまで強く無いっすよ。除去ガジェみたく直ぐに飽きそうですが、飽きたらガジェ組みたがってる友達に丸々売ればいいやww

何故ガジェ組んだかって?ディシグマ使いたかったんだよ!!なんか文句あっかゴルァ!!

はい、うそです。すいません。本当は遊びたかっただけなんです。はい。

しかし代償強いな・・・・・。1枚の永続罠がデッキの格を担うのは六武衆と似てる。でも六武衆と違ってるのは発動が1ターン遅延するのと、こいつ引けば1キルラインまで展開できることwwエクシーズめ、やらかしてくれたな!





眠いので今日はこの辺で・・・・・・。






あ、そうだ!誰か強謙売ってください・・・・・・・・

ライトロードとか六武衆とか

最近秘密裏に研究していたライトロードwwようやく成果が出始めたので色々語ります。


モンスター25枚
ジェイン1
ライコウ3
ウォルフ3
ライラ2
ケルビム1
ガロス1
ルミナス1
カーガン2
オネスト1
ゾンキャリ1
バルブ1
ジャンクロン1
裁き3
開闢1
トラゴ2
ゴーズ1

魔法14枚
ソラエク3
強謙2
光の援軍1
増援1
サイクロン2
大嵐1
月の書1
ブラホ1
死者蘇生1
死者転生1

罠1枚
ダスシュ1



こんな感じ。まず思うことは、何故皿が入っていないのか?

俺は全カオスライロ使いに問いたい。皿って強いですか?俺はライロにはまったく合ってない感じがします。あいつのせいで動けなかったりすることが多々あるので、そうなるくらいなら採用しないで動かすカード入れたほうが効率的かと。

あと、ネクガの不採用についてですが、個人的にネクガは好きじゃありません。ハンドに来ると処理に困るので(汗)だったらトラゴの方が強いと思います。

以下はそれぞれのカードの考察を


《ライトロード・パラディン ジェイン》
アタッカー。それ以外の何者でもないwwライオウをつぶせるのが強いですが、最近は2100じゃ話にならない場面多いし、召喚権きるのも痛いので1積み。


《ライトロード・ハンター ライコウ》
ソフトバンクのお父さん。それ以外の何者でも・・・・・ありますwwリバースすると強いのはみんな知ってますよね。ライトロードの格でもあるので3積み。


《ライトロード・ビースト ウォルフ》
エクシーズの登場により有用性の増えたモンスター。人それぞれ採用枚数は違いますが、カーガンやソラエクなどで出ると非常に強いので3積み。ただし、いつ手札にきてもおかしくないので、いつでも処理できる状態にして戦わないと事故る。そこらへんはプレイヤーの腕ですね。


《ライトロード・マジシャン ライラ》
こいつは汚い。英語版だと悪女の名前をつけられてるのに納得するくらい汚い。上級モンスターへの布石などに使うとすごく強いですが、召喚権きるのが痛いので2積み。


《ライトロード・エンジェル ケルビム》
出せれば非常に強力。沸いてきたウォルフをコストにしたり、月で1ターン守ったライコウ反転してからこいつ出すとアドアドですww


《ライトロード・ウォリアー ガロス》
ワロスwww


《ライトロード・サモナー ルミナス》
ライトロードを蘇生する効果を持つ非常に強力なモンスター。ライロを組成する上では欠かせないね!おい、なにをする!やめr・・・・・・・。


《カードガンナー》
実はライロに入れると強いこの子。ウォルフが3枚つめるのもこいつのおかげ。破壊されてもドローできるのは非常に強力。


《オネスト》
言わずともって感じですね


《ゾンビ・キャリア》
言わなくてもわかりますよね?


《グローアップ・バルブ》
言わずとも


《ジャンク・シンクロン》
基本的には犬釣ってきて☆5につなげますが、その他のモンスターとのシナジーも強いので使うタイミングをよく考えましょう。


《裁きの龍》
ゲームエンドカード。


《カオスソルジャー-開闢の使者-》
強いしかっこいいですよね!入れない理由はないww


《トラゴエディア》
流行の1キル対策とシンクロエクシーズ補助として非常に優秀。ネクガが好きな人はこのスロットをネクガにするといいかも


《冥府の使者ゴーズ》
超つよいっす。


《ソーラーエクスチェンジ》
ライトロードを循環させる初代ぶっ壊れカード。しかし、いつでもばんばん撃てばいいものでは無い点に注意。ウォルフとか要らないライトロードが何枚デッキに残ってるか等をよく考えながら使いましょう。これができてない人がライロ使うと良く「事故る」とか言ってますね。向上心も無い上、デッキと墓地のバランス見れないならライロ止めたほうが良いよと言いたい。


《強欲で謙虚な壺》
安定感増すために採用。カオスライロみたく爆発力が無い代わりに安定する構築にしているので


《光の援軍》
撃つと強いけどこいつも使うタイミングを見計らいましょう。ウォルフ沸かせたい時とかその他もろもろ利用できるので。


《増援》
安定感増すために。ジャンクロン持ってこれるの強いし。


《サイクロン》
永続系カード対策。天使にあたったら涙目ww


《大嵐》
必要ないような感じもしましたが、一応投入。


《月の書》
ケルビムへの布石等に利用します。が、シナジーがそこまであるカードではないんで不採用も全然有りです。


《ブラックホール》
切り返しにどうぞ。


《死者蘇生》
投入しない理由がないww


《死者転生》
不採用でも良いカード。マイクラ撃たれたら勝ち筋無くなるので。まぁ、一応1枚だけ入れてます。


《ダスト・シュート》
今環境では入れない理由の無いカード。



つまりは安定型なわけです。カオスライロの爆発力はすばらしいと思うのですが、安定しないと話しになりませんよね。と、いうわけで安定した構築にしたわけです。

安定していると言っても、やっぱりライロは使い方が非常に難しいテーマだと思います。デッキに残っているカード、墓地に眠っているカード、手札と場のカードの全てを見て、何をやったら何が起こるかの予想をだいたいできるようにならないと運ゲーデッキになってしまいます。運ゲーにならないようにするには相当大変だと思います。やっぱりそこを克服できてる人はライロが事故るなんていう言い訳はしないんだろうな~。

手札が弱くて戦えない、手札が悪くて事故って負けた。っていうライロはぶっちゃけプレイング以前の問題ですよ。構築すらしっかりできていないので、まずはそこらへんから頑張ってください。

落ちが悪くて負けたってのは多少しょうがない部分がありますね。自分の都合の良いようにカードが落ちるわけないですから。でも、そこの落ちを少しでも予測して動かせるようになると、事故率は減ります。

やっぱライロは難しいわww



長々と解説させていただきましたが、次は六武衆の話題です。今回かなり長文だなww


今、俺の使ってる六武衆は荒行六武衆です。つまり、あんまりサーチしない。が、しかし安定感が無い場合が多い。しかもちょっと隙見せるとキルされるのが今環境。

っつーわけでメインライオウ投入wwサイドから入れたところで雪だるまにつぶされるのが落ちなので、メインに投入しました。サイチェンの時は抜きますね。勝手にライオウ警戒して雪だるま入れとけwwwって感じにできるように。まぁ、抜かない場面ももちろんあるでしょうが、とにかくメインに入れとけば相手の裏をかき放題なわけですよwwしかもメインに幽閉入ってるのでライオウ固い。さっきDOでやったらライオウ、キザンと勾玉幽閉奈落で勝ったww



これ以上書くと相当長くなるのでこの辺でノシ

僕と謎のヲタ腐女子

最近書くこと無いんで最近クラスにいる謎のヲタ腐女子の話でもしますか



こいつはマジで謎。何がしたいのか分からない

とりあえず趣味は
遊戯王
戦場の絆
EXVS
アニメ
ゲーム
鉄道

殆どが俺と被ってます。話は合うし、席が前なので話はするのですが・・・・・

訳分からない時に笑うし、飯食ってたりしてもガンガン話し掛けてくる。授業中もこっち向いて話し掛けてくるから俺まで注意される。しかも帰りにいきなり秋葉原行こうとかたまにいってくる


本当に謎のヲタ腐女子。


なんていうか、常識が無い。

だからクラスの嫌われ者になりかけてます。



で、ある日担任から言われた

担任)お前あいつと仲良いじゃん

俺)良くは無いっすけど話はしますよ

担任)あいつ友達少ないみたいだから仲良くしてやれ

俺)友達少ないどころか友達いませんよwww

担任)なおさらだ。

俺)へーい



なんでこう、いつも俺は貧乏クジを引くんだ・・・・・・?











話は大きく変わって、真似する奴ってウザいよねっていう話。

クラスに一人、金持ちで遊戯王あんまり強く無いけど金はかける憎たらしい野郎がいます。まるでDショップの彼みたいな。


俺が六武衆使ってると六武衆作るし、代行天使使うと代行天使組むし、暗黒界使うと暗黒界使いやがる。

うぜーwww

しかも人のデッキの構築を聞いてくる。そのくらい自分で考えろってんだ!




やっぱりボンボンは俺の敵だ









ではノシ

暗黒界に使うスリーブ

銀ロゴの痛みが激しいスリーブが数枚あったので、裏面に使うとロスもらう可能性があります。

なので銀ロゴを前にくるようにし、そして裏がカラーのスリーブを使わないといけなくなりました。その結果・・・・・・・

キャラスリに帰ってきましたww厚いしでかいしで使いづらくてしょうがないですが、仕方ないですね。しばらくはキャラスリで様子見かな?


現在つかってるのは

1おやつスリーブHS
2銀ロゴ
3おやつスリーブMF
4キャラスリ(紅莉栖)
5キャラスリガード

こんな感じです。おやつスリーブHSの硬さがやばいwwまじで硬い!本当に硬い!その分使いづらいところも結構ありますが、その分利点も多いですね!

でもやっぱり分厚くなるから俺はあんまり好きじゃないかな~。キャラスリ使わなかったら正直使いませんね。HSじゃくなくてS使います。







話は大きく変わって、歯の話。

なんていうか、俺は歯の8割が虫歯状態で長年放置してますww

親知らずも4本生えて来ましたが、別になんともないので放置してますww

が、しかし。昨日あたりから口の中が傷つきはじめました。親知らずの部分が特に。口内炎も結構出てきて、痛いときが結構あります。いい加減歯医者に行きなさいフラグ?でも歯医者行くのすんげぇめんどくさいしなぁ。しかも金かかるし。

相当悪化してからじゃ遅いってのはわかりますが行きたくないですね。中途半端な時間に入れられると本当に行くのめんどくさくなるし。





ではノシ


















と見せかけてロックマンの話題。

ニコ動でロックマンEXEの実況やっているつわはすさんに影響されて俺もGBASPとロックマンEXE3を買ってしまいました。すげー楽しいww小学生のころを思い出すwww

しばらくはこれで暇がつぶせそうです!























次こそ本当に


ではノシ

サイドに入れるカード

今期はサイドに入れるカードにすごく頭使いますね。特に六武衆は。

とりあえず六武衆をメタってくるカードは最近だと、いいとこ連鎖除外くらいかな?って感じなのでメタをメタるカードは投入しなくて良いかな~?

あと、ライオウの投入と考えました。荒行ならサーチしないし、今環境の先攻ハイランダーの強さが異常なのでww

と、思ってためしに日をサイドに2枚投入してデュエっ!


・・・・・・・・・・・・。召喚権きるのが痛いよ。痛すぎるよ!まるで六武衆にサイスカが入らなくなったときみたくなったよ!パキケ入ってればライオウ要らないかな。その枠に増殖G入れた方が強い感じしたでござる。

と、いうわけでライオウはあっけなく廃止ww増殖G入れますかね!

それと今環境は次元が効くデッキが暗黒界くらいしかないので裂け目抜きました。いや、刺さらないわけじゃないけど、活剣とかの墓地アドをつぶしてまで裂け目投入できるデッキが暗黒界くらいしかないんです。それなら裂け目抜いてヂェミナイデビルにした方が良いってもんですよ。暗黒界はなんだかんだでヂェミナイデビル使えばなんとかなる場面多いですし。



っていうか、なんか暗黒界忘れて六武衆をメインに考えてる気がするのは気のせい?いや、気のせいじゃ無いだろうなww暗黒界を完全に忘れてるww

だって1週間前にサイドに入れたとあるカードのプロキシがいまだにプロキシのままだもん!いい加減買えよ、俺www




ではノシ

第07板倉小隊

戦場の絆を題材にしたテレビ番組、絆体感TV第07板倉小隊が今日の夜中に放送されました。

第1回は戦場の絆の中でも最強と言われている4人を集めたチームと対戦。しかし、これは思い切りが良すぎたのか・・・・・・・。

番組スタッフはフルボッコでした。完敗くらってあっけなく称号をもっていかれたのでしたww次回からもこんな感じだと、いつか視聴率悪くなって放送中止になりそう




まぁ、それはそれとして遊戯王の話題

荒行六武衆、案外悪くないね!そこまで強いってわけでもないけど以前の構築よりは格段に性能うpしてる。これでフェニクス効果の忍者エクシーズ来たらさらに1キル率上がっていい感じなると信じてる。

暗黒界はぼちぼちですかねー。っていうか誰もやってくれないww

「F~、デュエルしよう。暗黒界は無しね」

って必ず言われるwwお前らそんなに暗黒界が嫌か?確かに嫌なデッキではあるがそこまで言われると俺ショックwww




今日は疲れたんでこのへんでノシ

プラグイン!ロックマンEXE、トランスミッション!

タイトルはなつかしのロックマンEXE。ロックマン2の実況してる人がニコ動にいるのでその実況を見てたら俺もやりたくなってきてしまったww

と、いうわけで昔の道具がいっぱい入ってるダンボールあさってたら2と3のホワイトと4のレッドサンが出てきました。しかしGBAが無いww

ショボーン

ふん!俺がこの程度であきらめるとでも?

と、いうわけで今日友達からGBASPを聖バリの初期シク(ボロボロ)と交換。早速やりました!

超楽しいwwこれは嵌る。すごく嵌る!




そんな傍らもちろん遊戯王もやっとります。

昨日晒した荒行六武衆のサイドエクストラを知りたいという声が多かったのでブログでも公開しますか。

エクストラ15
カタス1
シエン1
ナチュビ1
ブリュ1
パルキ1
ランドオルス1
ブラロ1
スタダ1
スクドラ1
トリシュ1
ディサイシブ1
リバイス1
リヴァイエール1
ホープ1
ローチ1

サイド15
パキケ2
増殖G2
ヂェミナイデビル3
ゴーズ1
サイク3
嵐1
連鎖除外2
聖バリ1


こんな感じがいいんじゃね?って感じです。ちなみにサイドエクストラは誰とも話し合ってません。自分で決めました。当たり前の話ですけどww

増殖Gの米が1枚足りなくて、ヂェミナイデビルの米も持ってないので色々代用してます(泣)ヂェミナイデビルはなんとかなりそうなのですが、増殖Gが・・・・・ぶっちゃけ1st買うつもりはありません。アンリミでおk。なんといっても俺は個人的にこのカード嫌いだからな!!増殖とかまじ気持ち悪いから止めれww

ナチュビを米ターミナル版にしようと思ったけどどこにも売ってなかったので挫折しましたww誰か増殖とナチュビ持ってないですかね~?増殖はそこまで金出せませんが、ナチュビの米ターミナルなら4.5k~5kは出せます!





あと、スリーブについての質問が最近多いのでブログでも回答していきますか。



Q1、今使ってるスリーブ教えてください。

六武衆は
1、おやつスリーブS
2、world championsip2011スリーブ
3、おやつスリーブY

暗黒界は
1、J-speedスリーブ
2、ultra proスリーブ白
3、銀ロゴ
4、おやつスリーブMF


Q2、おやつスリーブの使用感を教えてください!

自分が使ったので良ければ感想を書きますね。

おやつスリーブS
市販のピッタリスリーブよりもやや硬く、HSほどガチガチでもないのでとても使いやすいスリーブです。

おやつスリーブY
遊戯王プレイヤーにはいわずと知れた商品。遊戯王の公認スリーブにぴったりで、スリーブを薄く使いたい人にはお勧めです!薄いといっても、ある程度の硬さはありますので非常に使いやすいです!

おやつスリーブHY
こちらはYと違ってものすごく硬いです。その分スリーブに入れるのも大変で、使いやすさもいまいちでした。スリーブを厚くしたい人にはお勧めです!

おやつスリーブMF
DMにぴったり、銀ロゴにピッタリのサイズという次世代サイズのスリーブ。ソフトタイプなので銀ロゴの上にかけて使うとスリーブを薄くできるのが魅力です!

J-speedスリーブ
ultra proの白、オレンジ、黄色などの裏が透けてしまうスリーブにとっては願っても無い商品。これに入れれば今まで使えなかった色も普通に使えるようになります!!自分も黒ではなく白を使うことができました^^


Q3、なんで3重なんですか?

いや、なんで3重なのかといわれても・・・・・。使いやすいからとしか言いようが無い。







スリーブに関してはこんなところにしときますか。







そして最近良く質問されるのがコレ

「自分遊戯王初心者でまだみんなに勝てないんですが、勝てるようになれますかね!?勝てるようになるにはどうすればいいですか??」

っていう質問


結論から言うと、

誰でも強くはなれる!


勝てるようになるには何をすれば良いのか?これは中々難しいですね。俺の場合は強いデッキ組んで強い人とひたすらデュエルしてたら気づいたらこうなってました。ぶっちゃけ自分では意識してなかったので強くなった自覚無いんですが、周りから見たら強くなってるらしい。

強い人とフリーやってれば、こんな感じに気づいたら回りから「強くなったね」「上達したね」と言われるようになれるんじゃないですか?

まずはフリーをやりまくるところからはじめるべきですね。実戦経験ほど上達に役立つものは無いと思います。「強い人とやって負けるのやだ」「あの人強いからデュエルしたくない」なんて考えじゃ一生上達できないと思いますし。

そういえば俺、初めてヒロシューラさんを相手にしたときは負けすぎて、一生この人とはデュエルしないって誓うほどグレた気がするんだがその誓いはどこにいった・・・・・・?

俺みたくお気楽な感じでフリーやりながら気づいたら強くなってましたって感じが良いのか、最初から本気で強くなるために本気でデュエルして上達するのかはその人しだいかと。


とか偉そうに語る俺は実は大して強く無いという罠。そりゃ友達レベルよりかは強い自信あRますが、CSレベルかと言われると・・・・・・。うーん・・・・、って感じですww



なんで今言ったことは俺の意見として受け取ってください。誰でも強くなれるのは保障しますが、それ以外は俺の考えなので。










久しぶりに長文書いてしまった。ではノシ

優先席付近では携帯電話の電源を(ry

今日は学校休みで何もやること無かったのでDショップへはやくから行きました。

が、しかし。なんか模様替えしてましたwwその時間で汐入のダイエーに行ってウトピアさんストラク買いに行きました。ガチムチとかグレンとかいらねぇwwサイク、七つ、ミラフォとか良いカード入ってましたが米ノーマルに興味は無いので店長に差し上げました。

これでようやくウトピアが手に入ったぜ!


そして汐入駅がすごいことになってた件ww俺は汐入の店は大嫌いなのでめったに行かないんですよね。だから汐入駅もあんまり利用しないのですが、今日のアレは正直びっくりした。

たまゆら・・・・でしたっけ?とかいうアニメの舞台が汐入らしく、汐入駅が写されているCGもあり、それが汐入駅に大量に貼ってありましたwwいくら自社を題材にしてくれるからってやりすぎやしないか?京急さんよ。




そして今日は昨日mixiでずっととある有名TPと話し合っていた六武衆を実戦投入。と、いってもただの荒行六武衆なんですけどねww色々現時点での環境デッキを意識した構築に仕上げました。サイドもシナジーある強いものが完成したと思います。

実際まわしてみた感想は、荒行引けば強い。引けなかったらごり押しするしかなくなるのが弱いかな~。まぁ、色々工夫してけば環境デッキにも追いつける性能になると思いますよ!六武衆、まだオワコンじゃないよ!!

しかも次にフェニクス効果もった星4戦士族×2nエクシーズ出ますよね!さらに強化されるので環境復帰は近いかも!?・・・・・しれない。

とりあえずレシピ晒していきます。



モンス15
六武衆の影武者3
真六武衆-キザン3
六武衆のご隠居2
六武衆の師範2
六武衆の露払い1
真六武衆-ミズホ1
六武衆-ザンジ1
六武衆-ヤイチ1
紫炎の老中エニシ1

魔法10
六武衆の荒行3
六武衆の結束3
紫炎の狼煙1
増援1
六武の門1
死者蘇生1

罠15
諸刃の活人剣術3
次元幽閉3
奈落の落とし穴2
神の警告2
六尺瓊勾玉2
スタロ1
ダストシュート1
神の宣告1



色々吟味したらこうなった。なんか今年度世界大会優勝者の考えた荒行六武衆に似てるのは気のせい。

結局みんな行き着く先は一緒なんだね。









俺は六武衆をあきらめない!

え?暗黒界?しらねぇなぁww










ではノシ

学園祭終了

昨日更新をさぼったのは疲れきって更新できなかったからと言い訳をします。


さて、今日で2日間行われた学園祭も終了!俺個人のレポでも書きますかね。


1日目
PC部主催の濱学CSを開催したのでずっとそっちに付きっ切り。クラス?そんなのはしらねぇなww参加者82人とかいう小規模のCSレベルの人数集まってびっくりww仕方なく第4会議室とその横にある視聴覚室2を借りて全員着席を実行しました。もちろんスイスドローの試合を行うためです。予選4回戦スイス+決勝トナメ3回戦の形式。俺は主催者としてジャッジやるつもりでいたのですが・・・・。

「あれ?Fさんでないんすか?」「なぜFさんでないww?意味ねぇwww」「Fさん出ると思ってエントリーしたのに~」「ジャッジとかイラン」とかいう声が多く上がったので仕方なく参戦。レポでも書きますか

出場デッキ:六武衆

1回戦
VS旋風
○○-
俺が旋風作るように進めた子とぶつかった。ライオウ入ってるのに開闢入ってないというのは仕様

2回戦
VS六武衆
○○-
だからミラーは(ry

3回戦
VS墓地BF
○ET○-
お互い考え込む展開からET入っちゃった(汗)

4回戦
VSTG天使
○×○
俺が知ってる中では校内で一番強いと思うやつとあたった。先攻ゲーごちそうさまでした。

あれ?予選1位通過っすよwwまぁ、もちろんドロップしてほかの人を決勝トナメに入れましたけどね。主催が決勝トナメいくとか不自然すぎる。しかも俺はプロジェクターやら何やらの調整でデュエルしてる場合じゃないし。

で、ベスト8を勝率で選出。まさかやるやついないだろうと思ってID制度に関してはノータッチでいたら4人ほどID使ってると思われるやつがいたwwあ、ちなみにIDっていうのは「インテンショナルドロー」の略で、両者合意による引き分けの事です。

まぁ、これはこちら側の落ち度なので認めました。そして決勝トナメは体育館のステージにて開催!

プロジェクター準備して、ステージの上で4つの卓を上から映す方法に出たら、これが案外うまくいった。俺はセッティングした後はひたすらヘッドジャッジ。いくらうちの学校とはいえ、決勝トナメまで行くとガチ勢が多く、ちょくちょくジャッジ呼ばれましたね。

その後は無事に決勝まで終わりました。ちなみに景品は

1位:カラス米レリ1st
2位:強欲で謙虚な壺米スー
3位:おやつスリーブHY×2

参加賞:DREV韓国1パック

一番びっくりしたのは観客が相当多かったこと。体育館の半分も埋まらないだろうと思っていたら座席が9割埋まってたwwなぜ?みんな遊戯王見てそんなに楽しいのか?




2日目
友達と色々回って遊ぶだけ。女子におごれおごれとせがまれてうざくなったので途中から脱走して漫研でひたすらスマブラやってたのは内緒ww





もちろん打ち上げもやりましたよ!ゲーセンでwwEXVSプレイヤーの友達と一緒にゲーセンいって戦場の絆やってEXVSやってと色々盛り上がってました。俺がアッガイで遊んでたら友達もEXVSでヅダに乗ってくれたww









なんだかんだで楽しかったけど、やっぱり学園祭はちゃっちいからつまらんね。まぁ、家の仕事柄、本場のお祭りの現場ばっかり見てきたから感じることなのかもしれないけど。周りの友達はみんな納得した学園祭だったみたいだし。

っていうか女子連中に貸した500円は返ってくるのだろうか?まぁ、俺もあいつらにバカテスのDVD借りっぱなしだからいっかwww











金欠なう
