笑えよ、笑えばいいじゃない!!

  • Day:2011.06.27 18:42
  • Cat:京急
なんというか、今日はちょっといつもより疲れた(原因は不明)

そして放課後少しデュエルしてから帰路に着き、電車に乗ったときである・・・・・・。


弘明寺駅
普通 新逗子行き
京急1500形


この電車は新逗子で折り返しすると羽田空港行きになるんですよね~





上大岡あたりで寝ちゃったんですよね~




目が覚めたら羽田空港国際線ターミナルでした。


・・・・・・・・・。とりあえずあわてて降りました。


しかし自分の失態に気づいた。国際線ターミナルは上下線の乗り換えができない構造になってるんですよね。


仕方なく国内線ターミナルへ行ってから折り返しました。







しかし俺はいったい何時間熟睡してたんだww?マジでwwwww







何の用も無いのに羽田空港まで行くとか






ただのアホやんwwww






笑いなさいよ、笑えば良いでしょ?あーっはっはっはっはってね!

あーっはっはっはっはっはっはっは!!←沙耶ネタと気づいた人はさすがです






さて、もう一度寝ようかな

京急1000形車両(ステンレス車)

  • Day:2011.05.13 21:31
  • Cat:京急
なんか書くこと無いので知っとくと京急乗るときに役に立つかも知れない雑談がてらに京急1000形(ステンレス車)の話でも

聞いていくよね?聞いていきますよね?聞いていかないなんておかしい。聞いていかないなんて言わせない。聞くよね?聞いていくよね?き・い・て・い・く・よ・ね・?

とかいきなりカオヘネタww


さて、京急1000形車両(ステンレス車)っていったいなんぞや?ってとこからですね。

外見が銀色の車両って言ったら京急沿線の方なら分かるはず。車体前面にも「1000」って書いてありますよね。

というわけでどの車両かはお分かりいただけたと思いますので話を進めますw

この車両は都営浅草線への乗り入れの最適化を図るために乗務員室後ろの座席が撤去されています。更にいままで京急車両のシンボルとも言えた車両端のクロスシートが全てロングシートになっています。ロングシートっていうのは横に長いあの椅子です。

これは京急ファンからは非常に批判を受けており、このせいで車両をだめだしする人が多いです。

現在この車両は4両・8両が存在します。最近は川崎重工から始めての6両編成車両が落成しましたがこれは今回は省略

4両は主に普通・エアポート急行・12両快特・特急への増結車両として使用されます。4両の車両は都営浅草線・京成線・北総線、成田スカイアクセス線への乗り入れを行いません。

8両は主に快特・特急に使用されます。8両は都営浅草線・京成線・北総線、成田スカイアクセス線方面への乗り入れの主要車両になっています。

どちらの編成も日本製に「IGBT-VVVFインバータ」を使用しています。

この車両はJRのE231系を基にして設計されており、車内もJRっぽい雰囲気を漂わせるところが非常に多いです。このせいでこの車両を批判する人が非常に多いです。

そしてドア上の案内表示機。これは10次車・・・・まあ、つまりは最近落成した車両はテレビ式のものを採用しており、利便性が向上しています。現在は8編成のみならず、4両・6両にも採用され始めています


ちなみに皆さんこの銀色の車両以外にも車体前面に1000って書かれた車両を見たことがあると思います。実はこいつも京急1000形なのですが、こいつはアルミ車って呼ばれてます。

文字通り、あのクリーム色と赤のがアルミ製の車両、この銀色のがステンレス製の車両です。1~5次車がアルミ製、6~10次車がステンレス製になっています。


さて、ここで見たことを意識しながらステンレス車に乗ってみてください。細かいところに気が付くようになりますw

え?なりたくない?そこはなれよww



さて、かなりはしょって書きましたが理解いただけたでしょうか?

それでは皆さん楽しい京急ライフを!

ふう~、やれやれ

  • Day:2011.02.21 23:48
  • Cat:京急
今日の議題は「何故ゴヨウガーディアンは禁止にいってしまったのか?」

・・・・・・・ではなく「何故山手線の発車メロディはこんなに神なのか?」

・・・・・・・でもなく「京急2100形について」です!!


はい、京急分かんない人にはつまんないねーwwまあ、聞いてってくださいよ

京急2100形ってのは京急沿線民の方なら分かるかと思いますが2つドアで座席が全部進行方向を向いてるあの車両ですよ!車体前面に「2100」って書いてありますよねww皆さんなにげなく乗ってるかと思いますが実は結構奥深い車両なんですよ~?知っとくといいかもしれません。多分ww

まずは2100が何故作られたか?
当時2100にあたる部分を運用していた「2000形」が老朽化したため、21世紀へ向かう車両として新しく開発されたのがこの「2100形」です。ちなみに2000形は3つドアに格下げ工事をされ、今でも運行中。「普通、士急行、特急、快特」と士快特以外の種別を以外と幅広くやってくれています^^

次に車両に使われている部品について
やっぱり低コストで作りたいじゃないですか!!うん!新品1000円のカードが傷有りなら700円だったらプレイ用なら傷有りに手を出しますよね?そんな感じで京急もドイツの「SIEMENS(シーメンス)社」製のモーターに手を出したわけですよ。ちなみに車体に使われているのも海外製部品が多いです。結果、コストの削減に成功!!しかし・・・・・・

海外製モーター
上でも紹介した海外製モーター。これは電車の発車時に「ファソラシドレミファソ~」と音階を奏でてくれる通称「ドレミファインバーター」です。正式名称は「SIEMENS製GTO-VVVFインバーター」。京急沿線民の方なら1度は聞いたことあるかと思います。しかし海外製品の為に問題が多く、現在はモーターの更新時期が来た車両から日本製のモーター(三菱製IGBT-VVVFインバーター)に更新されています。ちなみに発生した問題は以下の通り
・雨の日の空転が半端ないww
・SIEMENSが日本から撤退した!!
・サポートが悪かった
が代表的ですね。ほかにも色々問題あったそうですが。ちなみにその内このモーターは消滅してドレミファ聞けなくなっちゃうんで今のうちに聞いときましょうww

行き先表示幕
先ほど2000形が2つドアから3つドアに改造工事を受けたといいましたが、この工事に一番障害となったものが「車体中央に設置されていた行き先表示幕」です。あの[快特][三崎口]とか書いてあるあと行き先表示幕ですよ。すんげー邪魔だったそうですwwで、2100形はその内3つドアに改造するのを見越して車体中央ではなく必ず右か左に設置されています。

都営線、京成線との乗り入れ
都営線っつったらあれですよ。「管理局の白い悪魔」ならぬ「交通局の白い悪魔」とか呼ばれてる都営5300形が走ってる都営浅草線ですよwwちなみに5300は通勤時間帯は京急線内でも見ることができます!普段は京急蒲田以北に行かないとみれませんね。で、話を元に戻して京急が都営浅草線と京成線との直通運転をしているのはご存知かと思います。で、2100形は最初、「士快特」で運用して、「都営浅草線」と「京成線」ち直通運転する車両のひとつにする予定だったのですが・・・・。
「は?2つドア??そんなもん俺の会社にはいれらんねえなww自分のとこの線路でも走らせとけwww」
と言われてしまい、急遽京急本線のみを走る優等列車になりましたwwしかしながら「非常用貫通扉」が装備されていたので2000形では進入できなかった「泉岳寺(A-07)」への入線を実現!!なので日中は「快特 泉岳寺行き」をよく見るかと思います。

運用について
平日は、日中は20分おきに「快特 泉岳寺行き」として運用泉岳寺で折り返し、「京急久里浜」もしくは「三崎口」行きとして運用。朝ラッシュ時は特急運用もしています。夕方は「快特 品川行き」として運用。品川で折り返して「京急久里浜」又は「三崎口」までいきます。夜は6時45分からWING号の運用にあたっており、品川~京急久里浜又は三崎口まで運用した後は回送で再び品川まで運び、再びWING号の運用にあたるという形式をとっており、夜は普通乗車券のみでは乗車できません。

休日は1日中快特として20分おきに運転されています。ちなみに「泉岳寺」又は「品川」行きはこの車両、「青砥」、「高砂」等の京成線線、都営浅草線方面直通の列車にはこの列車は運用されません。また、特に増結も行いません。



ふう~、まだまだ書きたいことあるけど今日はこの辺にしとくか~

ちなみに何故「管理局の白い悪魔」ならぬ「交通局の白い悪魔」というあだ名がついたかというと、発車時のモーター音がものすごくうるさい為ですwwなのはさんなみの殺戮音wwだが俺はあの音好きだ!!




なんか書きまくった。すいませんでした。
